見出し画像

お坊さんバーで俗世にまみれた話。

お坊さんバーってご存知でしょうか?

よくあるコンセプトカフェかな?って思う方居るかもしれませんが、お坊さんバー、もしくは坊主バーと呼ばれるお店はその名の通り現役のお坊さんが働くお店なのです。

お坊さんが接客してくれて、お酒もシェイカー振って自ら作ってくれるちょっと一回聞いただけでは頭の中に「????」が広がるそんな空間。

お酒飲めない、下戸も下戸!「とりあえずビール」とかビールの美味しさ微塵も理解できないお子ちゃま舌なので死んでも注文出来ない私なのですが、実はこの坊主バー行ったことがあります。

数年前に美坊主ブームがあったんですよね。職業男子写真集(ヤマト男子/消防男子)とかの流れでお坊さんが取り上げられたりして、メディア出演もその頃多かったような時期。

実は坊主バー自体はそんなブームになる以前からあったらしいのですが、メディア露出が増えると共に坊主バーの紹介も色んな所で見かけることになり、その存在を知った私は「え、なんか面白そう!!」と早速友達誘って実際に行ってみたんです。

検索掛けるとこのお坊さんバー結構あるらしくて、一番近場の中野のお坊さんバーに行ったんだけど、その怪しさたるや一言では言い表せないなんか…こう……うん、なんかね??(語彙力が皆無)

結論から言えば、めっちゃ楽しめましたけどね?!!

まずお坊さんとお酒ってあかんのでは?とか思いながら提供側なので問題ない可能性がワンチャン…?とか小娘(当時20代前半)は色々グルグル脳内で思いながら突っ込んでは聞けず、未だに「お坊さんはお酒と関わって良いのか否か」の答えは知りえません。え、だって五戒に酒を飲むなかれって確かあったよね??

内装がとっても怪しい(個人的主張によると思う)のも手伝ってなんか怪しい信教宗教感漂ってたなぁ、と。そもそもがアパートの一室を借りてやっている小さなバーなので、結構そのアパート自体の建物もボロくて薄暗くて、ちょっと近寄りがたい雰囲気あったんだよ…。よくあるアジアン系のお店とか高円寺の古着屋ってお香焚いてるじゃないですか?お坊さんバーでもお香焚いてて、インテリアもインド系の仏像みたいなの置いてあって、まさにカオス。

実際その日担当のマスターお坊さん(結構なご高齢)とお話している最中に、何を思ったのか飛び入りでお店に入ってきた風なお兄さん二人組は一杯無言で引っ掛けて足早に退出していった位だから。入店から退席まで10分もなかったぞ?

(お酒飲めないのも手伝ってバー通いした事無い人間なので、軽く引っ掛けて長居はせずに何件かはしごすんのが礼儀、とかだったらごめんなさい。そういう大人の世界いい歳だけど縁が無いので知らんのです)

この話するとよくお坊さんのマスターとなに話したの?って人に聞かれるんですが、悩み聞いてもらって返答貰ったり後、オウム真理教の話しと古いテープ見してもらった位しか記憶にないんだ。有難い説法も聞いたが、此方は内容覚えておらず、すまない。

なんでも昔は「今ほど厳しくなくってみんな信教宗教に寛容だった時代もあったから、僕はオウム真理教の発足当初から知ってるんだよね。よくこの中野にも演説来ていたし。結局信教宗教も発足しようとすると、流れでどこそこの宗派を土台にして教えを考えてるって普通にあるしね。あ、オウム真理教の初期の頃の教徒集会のビデオテープあるけど見る?」とか言われて、どっからそんなもん手に入れたんですか、何で今も持ってるんですかと思いながらも口は素直に一言「見たいです!」って答えてたよね。

BGM:オウム真理教集会を見るとはなしに見ながら、宗教の成り立ちやら宗派による区別や、オフレコの現役お坊さんのちょっとこの宗派のここはうちの宗派とは相反するから理解出来ないけど、喧嘩になるから声を大にして言えないし皆違って皆良い的な話しを聞きながらオリジナルカクテル飲んで四時間くらい居たと思った。飲み過ぎる事もなく終電でしっかり帰ったよ!


お坊さんって地域にお寺あっても、滅多に行かないし普通に生活していたらお葬式の時くらいしか関わらない。

家が寺子で毎年お布施してるよってご家庭でも親や祖父母が対応して自分は関わった事ないっていうのが多いと思うんだ。

なので、こんな風に気軽にお話聞けて軽くとは言え宗教とはなんぞや?っていうのを触れれたので、面白い体験させてもらったなぁ。


数年ぶりにちょっとまた行きたいかもって思って検索掛けたら、中野の坊主バーは変わらずやってるみたいなので、機会があったらまた行きたいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?