見出し画像

【Devotion】全額

Scripture:
使徒の働き 5章 3節

しかし、ペテロはそれを見抜いて、彼を責めました。「アナニヤよ。悪魔に心を奪われたのか。これで全額ですと言った時、あなたは、ほかのだれでもなく、聖霊ご自身を欺いたのだ。



Observation:
嘘をついたアナニヤに対するペテロのセリフ
アナニヤはほかのだれでもなく聖霊を欺いた





Application:
続いて4節でも出てくる

あなたの財産は、売ろうと売るまいと、あなたのものであることに変わりはなかったのに。たとえ売ったとしても、その代金をどれぐらい人に施すかも全く自由だった。なのに、どうしてこんなことをしたのか。あなたは私たちにではなく、神を欺いたのだ。


結局マスタールールで、

②自分を愛するように隣人を愛しなさいら

の隣人がなかったこと、そしてそれが

①神様を愛しなさい

に背くこと。



広い心で、色々な意味の財産を与えられているのに、分かち合えていないことはないだろうかと。


本当の自由のために、神様からしたら小さな違いで自分だけをなぜか守ろうと(守られているのに)していないだろうかと、被害者ぶっていないだろうかと。与えていけるために、自身が神様からもらえることが理想の思考回路。


人では全ては無理だからこそ、聖霊によって助け導いていただき、欺くことのないよう、欺いてしまったと気付いた時はすぐに謝れるようしていこうと。




祈り(Prayer):
愛する天のお父様、今日も尊い御名を賛美します。今日も全てを与えてくださりありがとうございます。


聖霊で満たしていただいているのに離れてしまう私をお赦しください。隙間で裁き心が入る私のことも、どうかできるだけそうならない私であれるようにあなたの御力で助けてください。


あなたの栄光がなければ私たちはすぐにぶつかり合ってしまうので、もっと助けてください。


昨日までの厳しさも支えてくださりありがとうございます。生きられていることに感謝です。いつも助けてくださっていること、何かを教えてくださること、今回でいえば怖さを怖くないと思わせてくださったことにありがとうございます。


今日も全ての方々に癒しと平穏と明るい未来が届きますように。


今日も全てを作ったあなたの御心が全世界で行われますように。


イエス・キリストの御名をもってお祈りいたします。


アーメン!




今日の聖書箇所(リビングバイブル訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?