20221124

どうやって書き出そうか迷ったけど、これだけはほんとうに、わたしね、今日がいちばん、8ack8eatのことを8ack8eatとしてすきだなって思う


ふたりがそれぞれ出してくれたコメントの最後に 笑顔のツーショットを添えていたところ、ほんとうにほんとうにだいすきだなって、おもって。謝るために書いたんじゃないから。謝らないといけないことなんてぜんぜんないんだもん。あたたかくて聡明で、なにより自分自身に誠実で。でもやっぱり、自分がいる世界をすこしだけ揺らしてしまうのは、それを目の当たりにするのは、怖かったんじゃないかなあ。どれだけの勇気と覚悟で、書いたんだろうとか、わたしにはわかんないけど、でも想像はするし、できるし。やっと言えてホッとしたなら、それがいちばんだいじだから、申し訳ない顔しなくていいし、笑っててほしい。ふたりが笑顔でいられるとびきりの空間を守りたいよ〜〜 どうやったら守ることになるのかはこれもまだわかんないんだけど(頼りなさすぎる笑)、いっしょに笑ってることならできるなあって。でも、そんなの、わざわざ確かめるみたいに言わなくたっていいのかも、だって、いままでずっとそうしてきたし、変わらないことなんだもんね。

8ack8eatはあかるくて元気で楽しくて、ずっとそういう場所で、そういうひとたちで、っていう自分の気持ちがね、みんなのこころを押しつぶしていたこと、たぶんめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ、何回も、あるんだろうなって思って、笑っていられるばかりじゃない、そうじゃない時間だってあたりまえにあるのに、背負わせていたものの大きさを実感して泣きたくなる。気持ちのぜんぶをわかるなんて到底思えないし、わかんないから、わかった気になって勝手に泣きたくはないけど。でも、だからっていうわけじゃないけど、それぜんぶでもってレナさんだしハルさんなんだよなあっておもう。レナさんはうそつく必要もなく書いてある通りなんだと思うし、ハルさんもそういうところあんまり見せるひとではないけれど。おなじように、悩んだりくいしばったりしながら生きているからすきだなっておもったし、おなじ社会で、ちゃんと生きているひととして、8ack8eatのことがすきだった。

とか言ってさ〜〜!またさ〜〜!そういうのがひとつひとつ重りになるのかもって、わかったのに
抱え込ませてごめんねって思うけど、また抱えさせるのかもしれないけど、でも、やっぱりさ〜!!!いやだなって思う。いやだよ〜〜
もうすでに寂しいはとうに越えて、8ack8eatすげ〜のフェーズにいるけれども、でもふとしたときに、寂しさがやってくる。今日、コーヒーを注文して待っているあいだとか、いちょう並木歩いててとか、そういうときに涙が出てきて(不審者)もう、だからなんていうか、生活なんだよって思う。思った。わたしにとって、8ack8eatをすきでいるって生活の流れのなかにあることで、これからちゃんと自分の時間を重ねたら、そういうところで実感していくのかもしれないなあ。でも、かなしみすぎないでいようとは思っていて、かなしみを怒りに変えるのは本意ではないというかマジ勘弁なので、かなしいならかなしいまま何度か夜をねむって、一人分だけきちんとかなしんだら、あとはまた楽しいほうをえらんでいきたい。

たとえばだれかに恨み言のひとつでも思いつけば気持ちの持っていきどころみたいなものができてまだよかったのかもしれないけど、個人的にはいろいろとやさしくしてもらってきたなあっていうのがあるから、それもあんまり思い浮かばなくて。でもさ、やっぱりさ、そんな予感してたとか言われるのだけはまっっっじで納得いかないっていうか、めちゃくちゃ進行形で毒づけるんですけど!!!その予感が当たったとかじゃないから!?!? 意味わかんない予感なんかで、だいすきなひとたちの未来決めつけてくれるなよ〜〜〜👊🔫(弱そう)(水鉄砲)寂しくなるために進んできたわけじゃないし、終わりを望んでいたわけじゃないことだって、見ていたらわかるもん。ただでも、生まれなかった未来じゃなくて、ここにある今に誠実でいたいなあと思うから、終わるってわかってても、わたしもいっしょに進みたいなと思ってる。向かう先にあるのは、だれかが予感していた未来なんかではなくて、ちゃんと自分でえらんだ未来です。

だから、未来というか次の活動のことも書いてくれたのはうれしくて、とっても。わたしはたぶんこれからもレナさんの作る曲からいろんなものをいろんな気持ちをもらうのだろうし、レナさんとさよならは似合わなすぎて。いってらっしゃいだな〜って思う。わたしもいっしょに行くからいってきます同士なんですけど(?)見つめ合えなくても、同じ方向を向かせてくれるなら、それは愛だよってこと。ハルさんはね、やわらかくてしなやかなひとだし、あたらしい世界を知っていくことが、とても向いているひとだとおもうから。がんばり屋さんだから、どこにいても大丈夫。おおきな決断をしたからおおきな結果が伴わないといけないなんてこと、ぜんぜんないんだと思うしね。いろんなもの吸収していくんだろうなあって、楽しみにしてる。

8ack8eatからもらったものが多すぎて、それがあるだけで立っていられるとすら思えていて、わたしもなにかあげたいけど、なにがいいかな〜 いろいろ探して、あげられるものぜんぶあげたいな。まだ終わってないからね、楽しくいきましょ〜✌️

わたしね、今日がいちばん、8ack8eatのことを8ack8eatとしてすきだなって思う、思っているよ〜!いままで過ごしたぜんぶの今日の話だし、これから過ごすぜんぶの今日の話です。