最近のこと

8月が、まだ始まっていないのに終わってた(感覚)偶数と奇数のどちらかをえらぶなら、それはもうぜったいに偶数、偶数で決まりだよ。偶数ってかわいいよね。それはずっとそうだし、12月とか4月とか8月がすきだけど、でもなんていうかまあ、9月もたしかに今ここにしゃん!とあって、それだけでもう、とてもとても、かわいいのかもしれないな、とおもう。なんとなく書きたいことはずっと傍にあったけど、考えたりちょっと放置したりむすんだりほどいたりしているあいだに時間がたってしまった、最近のこととか考えたこととか。


最近になって気がついたけど、ちょうどの量って意外とむずかしいよね。たとえば、コーヒーを飲みつつ本を読もうかなとおもって入ってみたお店があるとして、もう、ほんとうに、だいたいの店内がとてもさむいのだよね〜 冷房というあれ、めちゃくちゃ仕事を全うしていてすごいね…… そうなるとアイスコーヒーを注文したことを早々に後悔するわけであり、こればかりはどうしようもなく、本を読むどころじゃなくなるわけでもあって、読むはずだったページは、つぎの日とか、そのつぎの日とかに持ち越されることになる。ということは、明日は今日のテイク2なのかと、生まれない明日のことを思うとはるかな気持ちがする。ちょっとだけ。ゆっくり歩くしかやることがなくなった予定までの時間。街にはたくさんの人がいて、それぞれいろんな速度で歩くのだなぁと気づいたりするんでした。


今期はもう〜、ウソ婚というドラマにゾッコンです。そろそろ終わりに向かっているけれども。それでも毎話最高の種類を増やしてくるし、めちゃくちゃおもしろいわけなんですが、とにもかくにも、4〜5話の進藤さん回のすばらしさ。

強ぇじゃん、パセリ。
だってさ、すげぇ色んなとこに居んのにさ、絶対最後まで生き残ってんじゃん。最強だろ、パセリ。

かわいそうだからじゃなくて、最強だから、すきって言いきってくれる、このすごさ。パセリみたいに最後に残ってしまう自分、ということに苦しめられてきたひとが、パセリのまま救われる瞬間を見たこと。それがあなたの良さだよと、あきらめて手放すべきところではなくて 自分で獲得した最強なところだよと、そう伝えてもらえることが、どれだけちからになるのかな〜 ほんとうにすごかったな。わすれるまでわすれたくないなとおもう。自分にとって、おおきすぎて持てなくなったら、その都度ちいさくたたんで、いつまでだって、とっておこうとおもっているよ。


なんだかここ何年かのすきなドラマにはいつも、トリンドル玲奈さんと鈴木仁さんが出ているな。ウソ婚、3年A組、消えた初恋、今夜すきやきだよ、とか。たぶん増える。

というわけで、鈴木仁さんの写真展とサイン会へ行ってきた!!8月5日、心斎橋にて(直前までオーパだとおもっていたら実際にはパルコだったり、階数をまちがえていたりの通常営業っぷり)

グッズを購入していたら、スッと音もなく登場して、いつの間にかそこに座っていて、なんていうかこう、ささやかなのに、なのに圧倒的に、居て、でも話してみるととても穏やかで。ほほえむときにすこしだけ音がするひとだなぁとおもった、フワッてね。自分のいる場所で、自分の存在をおおげさにしすぎない、その加減がすきだった、とても。名前のつけられない感情っていうのはあるとおもうけど、名付けることにだってたぶん意味があって、だからこの気持ちはあこがれだと呼んでいるけれど、そのときにいちばんに感じたのは、恋って意外と静かなものなんだな、ということだった。


ひとつがふたつになるところが言葉のすごさとしてあるね〜とずっとおもっていて、発言したときの最初のひとつと、それを受け取った誰かのなかでもうひとつになって、ふたつ。自分が受け取ってとくべつにうれしかった言葉はいくつかあるけど、いちばんに思い出すのが、その相手の誕生日の当日に、「関係ないのに、もう一生関係あるから、誕生日ケーキ食べたよ〜」って伝えたとき「じゃあ、これからも毎年2個は、ケーキ食べられるな」って言ってもらったこのこれで。もちろん何の気なしにかけてくれた言葉なんだけど、なんだろうなぁ、なくなったときは、ぜんぜん叶わなかったな〜っておもったけど、でも、ほんとうのところ、そうではなかったのかもしれないなって、おもって。なんか、すきでいたことに、ちゃんと意味があったんだなって。ケーキってやっぱりお祝いで、なんなら毎年食べたい日は増えていて笑、もうここにはないとおもっていたすきから、あたらしいすきへ向けての祝福だなぁとおもう。一年のうちのだいじな日を迎えるたびに思い出す言葉だし、息を吐いても、吐ききっても、ぜったい最後まで残っているから、最強かも。


最初に思い出す言葉はそれで、じゃあ最初に思い出すひとは誰だろうな〜って考えていて。たとえば、(視線が届く範囲の)背の高いものを見たり、その長さを聞いたりすると、わたしの頭にはいつも、「あ、めぐ何人分だな」みたいなことがぽんと浮かぶのでした。もうこれは癖で、だからどうってことはないし、縦に並ぶめぐろくん×3とかの画を想像してちょっとだけくすりとしたりはするけど笑、それ以上も以下もなくて、ただ、いちばんの感想としてそれを持つことになっている、そんな自分のなかの決まり。最初に思い出すひとがめぐろくんで、そういうふうにして、生活のなかで、いつもめぐろくんのことがすきだなとおもう。


最後に思い出すひとはね〜、ちょっとニュアンス変わるけど、これは変わらず8ack8eatだな〜 なにかを決めたあとにはいつも8ack8eatの曲があるっていうほうがしっくりくるけど。基本的に主成分Freedom !!!な人間だから、ずっと楽しくいこうよ✌️✌️で生きているわけですが、よく聴くのはSUCH is LIFEです。ライブを見ていたときは、レナさんが歌うから、「願い」はこんなにも強くひびくんだろうな〜っておもっていたけれど、自分のなかでも、願いって、けっこう、ゆるぎないものだったのかもな〜と、最近はおもう。元からなのかはわかんないけど、楽しくいたいのもたしかに自分の願いだし。いろいろとあたらしい理想みたいなものができたので、ちょっとだけ、あのころの願いの先にいる今なのかもしれない。こういうふうに、こころのなかで隣にいてくれる、前を向けないなら横に居る、そういうところ、8ack8eatらしい未来のかたちだなぁとおもう。すきでいられてよかったな。まあわたしのいちばんの願いは、全員(ほんとうの意味の全員)健康でどうかひとつ、というこのこれです。


◎最近読んだの
愛されてんだと自覚しな(河野裕)、さよならの言い方なんて知らない。8(河野裕)、傲慢と善良(辻村深月)、はーばーらいと(よしもとばなな)、深く、しっかり息をして(川上未映子)、たゆたう(長濱ねる)

◎最近見たの


今日は夏野菜カレーを作って食べた、合わせるのはこれも決まりのカネカ食品のパン好きの牛乳です。給食かな?みたいな組み合わせ。でもこんどシナモンさんとコラボするらしい。たのしみ。あべくんもごはんといっしょに牛乳飲むのがすきだよってよく話している気がする、それ聞くといつもちょっとうれしいんだよね〜 うれしすぎない、ちょうどの量のうれしさ。おなじような気持ちでわたしたち、生きているね。