見出し画像

天才ピアニスト なんばグランド花月単独ライブ『おまじない』へ寄せて

5月29日。水よう日。晴れ。

天才ピアニストの単独ライブ『おまじない』でした!!なんばグランド花月にて。

とにもかくにもまずは圧巻の一言、全編名場面…!
全方向からの愛情に支えられた新ネタ、それを包み込む演出と構成の見応え、鳴る音の豪華さには自分の心臓の音も参加していたし、空間作りの本気度、そのすべてに心躍らせまくりの一時間でした!!おもしろかったけど、おもしろい以上のものを見た、見てしまった、という感覚にからだじゅうがくるまれている。終わってからず〜っと。

「あの頃に戻りたい!!」
天ピの2人が扮する劇場の清掃員が、願いが叶うステッキを拾うところから始まるストーリー。ちゃんとふたつかみっつの悶着をはさんでもみくちゃになって笑、過去の自分たちに思いを寄せて、声をそろえておまじないを唱えると、きらきらのQUEEN THEATERに登場する"あの頃"の2人。この流れ、天ピが見せたいものに世界がちゃんと寄り添っていて、世界のやわらかさみたいなものを見れて最高でした。QUEEN THEATERの電飾かっこよすぎて上から降りてきたとき思わず声出ちゃったな。あとここの映像のコマ送り天ピがあまりにもかわいすぎた。


やっぱり天才ピアニストのネタがだいすきだなぁと改めて感じた漫才3本。読書のネタすきだった〜〜ハリーポッターとこめかみの絆おもしろすぎる。急に本のタイトルを思い出せるようになったますみちゃんへ向けて「え〜なんやろ〜っていう時間意外と楽しかったんだから」って言っていたように、竹内さんって真顔がきちんと思いめぐらせるための表情に見えるところが良いな〜と思っていて。良い意味で情報量がすくない表情というか、今この瞬間の一言とまっすぐ呼応した表情です!ってかんじがして、すごく見やすい。天ピのネタはいつも目にも耳にもちょうどの量で入ってくるから居心地が良すぎる。だからこそのたまに瞬間最大風速!!!みたいにますみちゃんの身に起こる幸せな騒ぎもすき(笑)


ぴっかり新しい漫才衣装、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ、かわいかった〜〜〜 お二人とも似合いに似合っていた。天ピにまつわるすべて、ドンピシャすぎて困る(困ってない)

コントはどれも衝撃作!!ヘビに丸のみされる、ってそんなだれも経験したことのない、知らないはずの設定を、あんなにビビッドに描写できるのちょっともうすごすぎる。ますみちゃんは直接顔や姿が見えていなかったのに、でもだからこそ、ますみちゃんが生みだすものを見逃したくなさすぎて夢中になってしまうという心の行き場の持っていき方…!こういう感情の動線の作り方が上手すぎる。プロジェクションマッピングで里江さんに羽根生えたところなんか、おもしろすぎてはしゃぎすぎて心に刺さりすぎて、今はもはや心の一部になっている(笑)設定のおかしみはもちろんあるんだけど、ふつうに生きているだけだったら会えなかったはずの人に会わせてくれるっていううれしさが天ピのコントにはいつもあるな〜と思う。あの曲がり角を曲がってみないと出会えない人がいる、それならできるだけ遠回りをしてみてもいいのかも、なんとなく、そんな生きていくうえでのコツみたいなものをもらえる感覚。


天ピ劇団もおもしろすぎて見れてうれしかった、拍手拍手の連続なんだけど奪い合いじゃなくて広げ合い(?)だったの、このメンバーならではなんだろうなぁと思った。全員のことをすきになる、そういう時間を見せてくれたことへのすごさを思いました。

楽しければ楽しいほど、ライブが終わるのはさみしかったし、人のせつなさのスイッチを押すのも楽しいのひとつの役割なのかもな〜〜 でも、天ピを見たあとはいつも、心の位置がひとつだけ上にあがる感覚があって、一撃でてっぺんまで上がるわけじゃないけれど、だからこそ、見終わってからも自分でこの心の位置を保てそうな気がするなぁって、そういう力をくれる。だから天ピのお笑いがすき、おもしろいと感じた気持ち、自分の心のところ、をあんなにも信じる時間ってほかにないなあって思う。

"あの頃"から現在へ帰ってきた天ピが、完璧なラストにたどりつく

「あの頃も楽しかったけど、今もけっこう楽しいなぁ」

あの頃があったから今がある、楽しく生きてきてくれたから、今も楽しい。あの頃=今の自分たち への最大級の肯定。それがそのまま、その今を応援している人への肯定にもなっていて。ま〜〜じですごかったな。全員が笑っていて、自分たちの人生を100パーセント活かしきった、これ以上ないハッピーエンド。あんなすてきなハッピーエンドが待っているなら、それなら、曲がってみないと出会えない人にたくさん出会って、たくさんの幸せな騒ぎを起こして、楽しみ尽くすために、できるだけ遠回りして、生きていきたくなったね。
さっそく起こった幸せ騒ぎ、サインボールゲットし(てくれ)たこと!!!ほとんど手渡すみたいにやわらかく投げてくれて受け取るのも見届けてくれた清川さん、ラブまっしぐら!!!

おまじないって、どちらかというと願いに近いのかもしれないな〜〜って、この単独を見て思ったなぁ。天ピの願いは、とことん明るくて、そしてなによりもやさしい。自分の分の願いは、これから先ぜんぶが叶うかなんてわからないけど、でも、ここまでの願いは叶っていたんだな〜って、セーブポイントとしてしっかりと胸に落とせた日でした。天ピを楽しく応援しつづけたい!叶えてくれてありがとう〜!