2020年8月度社内報

今年は梅雨が長く、7月に太陽を見たのは何回あったでしょうか?
本当にウンザリする梅雨でした。そして8月に入り今度は連日の猛暑!外仕事の辛い季節が続きます・・・

その影響がどれ程あったか分かりませんが、入社したばかりの新人さんが立て続けに3人も辞めてしまいました。特に、お世話をしてくれたスタッフは”悲しい”というか”虚しい”というか何とも言えない気持ちになります・・・何が悪かったのだろうかと自問自答することもあると思いますが、その悩み苦しみの中から発見することもあり、それが成長にも繋がるはずです!最後は開き直りも大事ですよ~ 気を取り直して共に歩みましょう!

今まで面接は幸せ創造事業部の成田部長が同席していましたが、今回より新聞事業部の永持部長と総務部の菊池部長が同席しております。成田部長は100回くらい私の生い立ちやら経歴を聞き、代わりに語れる程になったそうです。成田部長が聞き飽きたからではなく、入社後に直接お世話する部長が同席する方が、人間関係も作りやすく早く馴染んで頂けるかと思いそのようにしました。

採用についても同席者の意向も確認し採用させて頂くかどうかの判断をしているので、同席していなかった時と比較すると早期に辞めてしまった時のショックも大きいようです。色々と経験する中で、各部長が面接をして頂く流れを作っていきたいと思っております。

今後20代のスタッフが3名入社が決まっています。入社したスタッフが成長し人生が充実することを願っています。「私の人生にとって株式会社NHCに入って良かった!」と思ってもらえるような会社になれるよう頑張ってまいります。そのためには皆さんのサポートが必要です!よろしくお願いします!!