2020年9月度 ココナだより

今年は梅雨が長く、明けたかと思ったら連日の猛暑となりました。
夏にはコロナ騒動も落ち着くかと予測された時期もありましたが、例年とは全く異なる夏となりました。皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

78歳となる私の義父は毎日犬の散歩をしておりましたが、7月は雨続きで散歩が出来ず、8月に入ってからは猛暑続きで殆ど散歩が出来ていません。
本人も運動不足ですが、犬も運動不足で今まで上がれていた段差が上がれなくなってしまうほどで、知らず知らずのうちに筋力は人間も犬も落ちていくんだと実感しました。
スポーツクラブも感染が怖くて行けないという方も多いようですし、外出も出来ず引きこもり状態かと考えると、皆さまの健康が気になってしまいます。

健康教室やヨガ&ストレッチ教室、ウォーキング教室もしばらく開催は難しいと思いますので、私たちは何が出来るかを模索しているところです。
昨年の9月に中野ジェームズ修一さんという有名なトレーナーのお話を聞く機会がありました。その方の祖母は101歳ですが、なんと片足でスクワットが出来るそうです!しかも98歳から筋トレを始めたそうです。いくつになっても鍛えることは大切なんですね。でも、無理はなさらないで下さいね。

皆さんに運動して頂くためにどうしたら良いか考えて最初に思ったのは、ゴリ田が体操している動画をスマホに送り、それを見ながら運動して頂けないか考えました。でも、スマホの画面では小さすぎる・・・ では、スマホの画面をパソコンやテレビに映るようにすれば出来るのでは? でも、それを繋ぐ方法はパソコンやテレビの種類によっても異なるし・・・ では、DVDであれば見て頂けるのでは!などなど色々と悩んでおります。

とにかく動くことが大切です!そのために私たちが出来ることがあれば、お手伝いしたいと思っております。
今は会社にいることも多いので、電話でもメールでもFAXでも何でも構いませんので、お気軽にご連絡頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。