見出し画像

「英語絵本の読み聞かせ」でママも子も英語力を身につける方法【前編】

長野県・軽井沢町で男の子2人を育てながら、対面/オンラインの英語絵本の読み聞かせ会や英語絵本読み聞かせの講座を開催しています。
(詳細な自己紹介はこちら:はじめまして、原 奈央子です|原 奈央子(翻訳/英語絵本読み聞かせ)|note

子供英語教室、おうち英語教材、オンライン英会話、インターナショナル・プリスクール、バイリンガル幼稚園…。
子供の英語教育には膨大な選択肢が存在する今、「英語絵本」を使用した手法をお勧めする理由をお伝えします。


①    「英語絵本」を使用した「おうち英語」って何?


「英語絵本」の読み聞かせは、昨今instagramのハッシュタグでも22.6万件もの投稿がなされるほど話題の「おうち英語」の一種です。

instagramにて「#おうち英語」と付く投稿は22.6万件も存在する。
(2022年9月6日現在)

「おうち英語」とは名前の通り、「おうち」(自宅、家庭)で進める子供の「英語」教育のこと。
「おうち英語」の中にも
ディズニー英語システム(DWE)ベネッセ社のワールドワイドキッズをはじめとしたセット教材を使用されている方
・YouTube動画をお子さんに視聴させている方
・英語で子供に話しかけている方
など様々な方がいますが、
私は英語絵本読み聞かせを自分の子供たちに行っており、
その経験をベースとして英語絵本読み聞かせ会や英語絵本読み聞かせの講座開催もしています。

②   どんな親子に適しているの?

■子ども


0~8歳ぐらいのお子さんに対して可能ですが、0~3歳が黄金期。
遅くとも小学校入学前のお子さんがおすすめです。

■ママ(パパ、その他大人も含む)


コツコツと習慣化するのが得意で、お子さん以前にご自身が勉強熱心な方。
長い目でお子さんのことを見られる方。

記事タイトルでもこの見出しでも便宜上「ママ」と書いていますが、
もちろん「パパ」や「おじいちゃん/おばあちゃん」もOK!
ただし、英語絵本読み聞かせをするためだけの「先生」などではなく、できるだけ普段から長く一緒にいる身近な方が理想的です。

また、「長い目でお子さんのことを見られる方」と書きましたが、
「〇歳で英検△級合格!」や
「How are you? に対して適切な返答ができる」のような
目に見える効果を早くに求める方には不向き。
「英語力」を「国語力」の延長線上にある「ことばの力」として捉え、
じっくりと本質的なことばの力を身につけていきたいと考えられている方におすすめしたい手法です。

英語が苦手な方や、英語にコンプレックスがある方でも大丈夫!
コツコツと習慣化するのが得意で、勉強熱心な方であれば
英語が苦手でもお子さんと一緒に上達させることが可能です。
むしろお子さんにとっては「勉強中」のママこそ
一緒に取り組んでいくことができて楽しいと思うかもしれません。

③なぜ「英語絵本」で英語力が身につくの?(子供編)

詳細は一般社団法人 音読協会初級講座でお話ししていますが、
1番重要なのは英語を教えるための「教材」でなく、
ネイティブの子供たちにも読まれている「絵本」を使用している点です。

「教材」は本当にとてもよく出来ていて、
特に高額英語教材として有名なディズニー英語システムはよく考えて作られた教材だと感じます。(我が家でも正規購入しています)

ただし、「教材」は「教材」である以上、
ある程度「効果」が出るような仕組みとなっており、
教えるべき項目がしっかりと伝わるようプログラミングされ、仕組まれています。

他方、「教材」でない「英語絵本」は目に見える即効性は出づらいものの、
教材の作り手が教えたいという項目が仕組まれていない分、いい意味で分かりづらく、子供が思考を巡らす機会が増えます。
また、「英語絵本」は教えることを主目的としていない文学作品と言え、
「教材」よりも子供が内容やストーリーに入り込みやすいものが多いと感じます。

また、絵本の読み聞かせが好きになると
自分で読みたいという意欲も生まれやすく、
その後長きにわたり興味関心に応じた内容を読み進めていけるようになります。

つまり、「教わる」という立場で居続けることなく、
「自走」しやすくなるのです。

「英語絵本の読み聞かせ」は、
語学で最も重要な「習慣化」がしやすい手法と言えるでしょう。

「④なぜ「英語絵本」で英語力が身につくの?(ママ編)」、
「⑤どのように進めたらいいの?」は次の【後編】でどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?