20211220_生きてるだけでまるもうけ

「生きてるだけでまるもうけ」

自分にそう言い聞かせている時がある。仕事中、家事の合間、寝る前。ふとした瞬間に。
毎日楽しいか?と考えると「楽しいこともある」けど「毎日楽しい!」と胸を張って言えない。

「丁寧な暮らし」だったり「平穏な日常」だったりは、つい先日までは「目指したい目標」だったし、そもそもそれらは目標とするところではなく暮らし方であって、いつでも、好きなように寄り添えるようなものだった。

でも、気づけば日々「日常」という言葉にすら見放されてしまったような気分で日々、寝て、起きて、息をしている。

心が疲れている。実際に疲れ切っている。疲れ切っているけど、私は楽しめるコンテンツをたくさん持っている多趣味な人間なので、それを楽しむ気持ちがゼロになったわけではなく、今もそれらを楽しんでいるし、たぶん周りから見たらまったく変りなく生活していると思う。でも明らかにのめりこみ方、楽しむ心の余裕は減ってしまっていて「今まで100楽しんでいたものに対して15くらいの気持ち」でしか接することができていない。

つい最近まで知らないふりをして、目を背けていたんだけど、そろそろ「まずいな」と思うようになってきて、とりあえずnoteの編集画面を開いた。
(この文章におちはない。思いつくまま書いているから。)

今日から、今から、少しでも明るい気持ちで過ごせるように。
自分で自分を悲しませないように。

なんか重いな(笑)

少しでも自分らしく、過ごせるように少しずつnoteも更新していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?