見出し画像

子どもお金講座「お題:キャッシュレス」が親子で楽しめたよって話

縁あって、子どもにオンラインで
“お金のはなし”を
してもらう機会がありました。

テーマは“キャッシュレス・電子マネー”。

「お金の価値」
「お金の単位」
すらまだよくわからない我が子(5歳)には
早いかなー…?と思いつつも、
せっかくの機会だからと応募。

先生はこの方。
ファイナンシャルプランナーの
“オカエリ”さんこと
伊藤江里子さん。
 https://fp-okaeri.com/

金融系のお仕事を長くされFPとして独立。
ご自身が不妊治療やファミリーサポート(地域の子育て支援活動)、一時養育里親などもなさっていたご経験から、

住宅購入や子どもの教育費など
ライフキャリア設計のための家計見直し
を手助けするほか、
“こどもが自分の道を選べるような金銭教育を”
と、こういった講座もされてるんですって。

事前に送られてきたPDFで
可愛いデザインの紙製スマホやカード類、100円玉を自作。
工作大好き親子、得意分野です!

90分の講座内容は、
お話を見て、子どもが画面に向かってピッと買い物をする場面(ワーク系)中心なんだって。

「5歳のお子さまなら大丈夫」
と言われたものの…
あそぶこと食べること至上主義の5歳児、ちー。
“おべんきょう”なんて
10分とじっとしてられないんじゃないの〜?と不安でいっぱい。
ダメなら私が受けよう…と覚悟して参加しました。

当日、ワクワクしながらzoomにアクセス。
これまでclubhouseで声だけのやりとりをしていた方達の集まりだったので、
その流れのまんま緊張することなくスタート。

どう?
どう…?
ちー、飽きてない…?

ん?楽しそう。
紙のツールを画面にかざして
電子マネーでチャージ(ごっこ)したり、
キャッシュレスで決済(ごっこ)してる。

ミュートしなくていいよ、と言われてたので
結構発言も多く、エンジョイしてて…

結果、最後まで楽しく受けられました〜!
すごー!!!

内容はちゃんと“おべんきょう”寄りで
・現金も電子マネーも、働いてかせいだたいせつなお金
とか、
・クレジットカードは、信用がないとつかえない
なんてことも教えてもらえ

最後にはなんと!
・前払い、即時払い、後払い
のことばも出てきました。

…まぁ、5歳児にどこまで伝わったかはわからんけど💦
でもこういうことにまず“触れる”のって
大切かなー、なんて。

私が印象に残ったのは、最後にムスメが
(わざわざ挙手までしてw)
「たのしかった!」っていった時、

オカエリ先生がめっちゃニッコニコで
「わぁー!!ホントに嬉しいです。
先生みんなに喜んでもらえたら
“またお仕事がんばろう!”って思えます」
って言ってくれて、

それが初めに聞いた
“現金も電子マネーも、
働いて稼いだたいせつなお金”
と(自分の中で)繋がったこと。

よろこんでもらうよう、がんばってはたらく
→おかねにかわる
→おかねはこうやってつかっていく
→そしてまたがんばってはたらく

の流れがストンと落ちた、という感じ。

↑あくまで大人の私の実感、なのでw
子どももそうかはわからないけれど…

オカエリ先生のすなおで優しい笑顔には
それくらいダイレクトに、
言葉とイメージが繋がるパワーが
あって、
わーいいものを受けたな、と思えました。

あとほかの子が“なんでオカエリなんですか?」って聞いてて。
(そうそうわたしも気になってたw)

「先生の結婚する前、小学生の時のあだ名が
気にいってて使ってます」って説明があり。

“オカエリ”=“お帰り”って
あったかくて優しくて、いいなぁと思えたのでした。

そして講座が今回
チャリティだったところにも感動!
収益は大田区の子ども食堂「ほっとねっとキッチン」に寄付されるんだって。

自分たちが学んだ事で、
ほかの誰かもハッピーになる…って最高。
オカエリさんの収益は…?と心配にはなるものの、
今回は特別!って事で
ありがたく乗らせていただきました♡

※※※
終わったあとちーに
“何がいちばん楽しかった?”って聞いたら
「ルーレット!」って言ってて
ズコー!!!
…そこかい!

キャッシュレス決済(ごっこ)で溜まったポイントで
ルーレット遊びが3回できたことにご満悦でした。

うんうん、ご褒美・あそびが
やっぱり一番よね。笑

「クイズめっちゃ簡単だった」とも。
(こちらはちょっと不服そう)
そうかー、“先生とお金のクイズするよ”って誘ったからなー。

まぁコレは「まず参加させる」という点で
作戦成功だったな…オレ、グッジョブ。
おべんきょう、では
保育園児にはイメージ湧かなかっただろうから。

本人的にはクイズ欲満たされなかっただろうけれど…
すぐ解けるクイズ、という
“小さな成功体験”が散りばめられた講座、
上手くできてるなぁ〜、と感心。

いやーなんだか、
子どももだけど大人が色々学べた
よい機会でした。

オカエリさん、そして
交流の場を作ってくださったキャリアコンサルタントの上田晶美さんや
楽しく共に過ごして下さったご参加の皆さん、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?