見出し画像

NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に潜入したら、甲子園を会場で応援したような爽快さがあった


2024/1/24、立川ステージガーデンで行われた
NIKKEI社歌コンテスト2024決勝大会
https://shaka.nikkei.co.jp
に、

私の大好きな「コバプランニング社歌」MVがノミネートされたということで
居ても立っても居られず❤️

恥御殿のチカコ、まゆみん、ヘアメイクのみずみっちと私で、応援に行ってきました♪

一度聞いたら(見たら)クセになる、
コバプランニング社歌とMVについて、
昨年5月にnoteにてご紹介した記事はこちら。
https://note.com/ngumama/n/nc4af3bb5f133

全国から“社歌”のMVを募って、それの1番を決めるなんて、日経さん、面白いこと考えますなぁ…♪

今回、会場に足を運び、印象に残ったことをつらつら書きまーす✒️

・会場に着くと入り口に50〜60名の青い法被の団体。電化製品販売大手のノジマ社の皆さん。あー、社歌のコンテストだものね…すごい機動力、さすがーと思いながら、私たち場違いかも…と若干申し訳ない気がしつつ入場。
(出場の会社と直接関係ない、ただのサイモンガー・モバイル=アーティストのファンなもんで)

・でも受付に「コバプランニング枠」があるー!!といった簡単なことでもちょー盛り上がり、しっかりイベントをエンジョイ。



・MVで見てたコバプランニング社長(ハムカツさん)にご挨拶、そして握手していただく。この時点でミーハー心がかなり満足。隣にいた同じユニフォームの美女は奥様かと思いきや妹さんだそう。

・イベントは各社90秒毎という短いプレゼンの後社歌動画が映し出されるという内容で、進行はサクサク。リハーサルは10:30からだったそうな。(イベント開始は13:30〜)
こないだの“さるフェス”もですが、リハ無しぶっつけ当たり前の世界に慣れてしまってるので、大手新聞社のイベントは趣きが違うなぁ…と進行のほうに目がいってしまったり。

・私の推す「コバプランニング社歌byサイモンガー・モバイル」は12社中9番目の登壇。
それまで他の会社さんの動画やプレゼン見て、全部が面白いやら完成度高すぎるやらで…大いに楽しむ。

・各社の熱い応援風景を見ていたチカコが「順子さん… (動画流れる間)踊りますか」というので「ヨシやろう」とはなったんだけど、急だし、決め事以外の出し物は主催側にたぶんものすごく嫌がられる→それはコバプランニング社にとってご迷惑→と思ったので、応援エリア内で踊ることに。

(実は、昨年のクリスマスイブに
恥御殿のみんなと作った応援ダンスがあったのです♪
決勝進出の報を受けて嬉しくなっちゃって。うふふ。
現場でYouTube動画をこしらえてました。
衣装でもなく突貫!って感じ満載ですが
よかったらどーぞー♪)

※※※
「コバプランニング社歌」
勝手に応援!ダンス動画
https://youtu.be/Iegb8g9rVls?feature=shared
※※※

・先にエクスキューズを…と通路にいた進行係の人に耳打ちしたら、“そんなの想定外”という感じでものすごく慌ててらしたが、“応援者席エリア内で、終わったらすぐ席に戻る”という念押しの上、OKをいただき。

・ステージ大画面に「コバプランニング社歌」の流れる間、恥御殿の3人で、主にコバプランニング社応援席と、ステージ上の社長やサイモンガーさんに向けてダンス♪楽しかったー。


・初めましての応援団の皆さんとも楽しく踊れて、応援できて、よかったです…♪ダンスっていうツールを持っててよかったなーと思えた瞬間。

・審査の合間に、社歌コンテストにまつわるデータ解析などもあり、そこだけ一気にビジネスセミナーな雰囲気。仕掛人の電通とNIKKEIの方が出てきて色々勉強にもなり。広告や新聞業界、みんな、色々な手段を試して次のムーブメントを模索してるんですよね…。

・統計結果について。社内コミュニケーションの活性化とかエンゲージメント向上には効果高いけど、採用への影響は低い、あたりに、思いっきり“リクルートソング”に振り切ってた一番手の会社さん(関西地質調査業協会)のことが若干心配になったり。

・コバプランニング社歌のほか、自分的にはお弁当のたまご屋さんが、MV、曲、その場のプレゼン(会社の方の熱意と人柄の良さ)、全てのバランスが良いなぁーって思ったんですが、結果は3位でした🥉
(野球の試合と美味しいお弁当を作り時間通りに配る!ってのが絶妙にリンク。しかも全て社員が歌い演じてて、真剣だけどガテン味もあり笑えちゃうところが良かった)

・そして1位には…🥇先ほど触れた関西地質調査業協会🔬社の社歌「夢掘るボーリング」が…‼️👀
テクとか数字とかじゃなく、真摯な心の集合体が大賞掴んだなーと思いました。

・夢掘るボーリング、歌も心に残りました。サビがまさかの給与アピールで最初笑ってしまったんだけど、一貫して“この歌が響いたあなたに働きにきてほしい、仲間になってほしい”って訴えてて。
私の推すコバプランニング社歌と同じく、縁の下で生活や安全を支える会社がスポットライトを浴び一位になって、良かった〜🙌

・関西地質調査業協会理事長の小宮さん(社歌にも出てくる)の受賞時の涙とコメント(採用難で困ってるが、石川の災害復旧にも我々の仲間が駆けつけるなど、本当に社会的意義のあるこの仕事に、なんとか若い力を引き入れたい、…)には、わたしも泣いてしまった…
社員の皆さんもいいお顔してました。おめでとうございます🎊

・見終わった後、心地よい爽快感。なんか…甲子園の試合を球場で見たような感じなのよ。“連れて行ってくれてありがとう”って。だから、優勝は逃したものの、なんか、いいの。

・3位のダイサン(工事現場の足場を組む会社)社も、とてもポップで完成度高い社歌MVでした(1週間経った今でも頭に浮かぶもん)。若き企画エースと思われる方なんか、悔しそうに唇をかみしめての受賞で…社歌にかける熱意にもう、拍手ー👏でした。そういうところも甲子園ぽい。

◆NIKKEI社歌コンテスト2024
順位はこちら

最優秀賞 関西地質調査業協会
第2位 ノジマ
第3位 玉子屋
第3位 ダイサン
第3位 保研オフィス
第6位 キヤノンシンガポール
第7位 蒲郡信用金庫
第8位 コバプランニング
第8位 キッコーマン
第8位 矢場とん
第11位 三陽工業
第12位 エミネントグループ

→という事で、我が「コバプランニング社歌」は8位‼️

強豪2社
・キッコーマン社歌「おいしいって、なあに」(作詞:秋元康…❗️👀)
・矢場とん社歌「矢場とん一家のこころはひとつ」(作詞:さだまさし…‼️👀ちょっと歌もはいってた⁉️)
に挟まれての同着8位って…すごくない?!

🌟あと、嬉しい事に、協賛のJOYSOUND社長から、決勝出場12社全部の社歌を、JOYSOUNDのカラオケに入れます🎤、というサプライズが‼️
イヨッ、太っ腹ー💖めちゃくちゃ嬉しかったです♪

・審査員の方のコメントもそれぞれ深くうなづける内容で。特にジゴロのような風貌のみどりかわけんじさんの「社歌コンテストまでのプロセスがどれも素晴らしいはず。順位は関係ありませんよね」という言葉が心に響きました。

・…でもね、参加企業の中でも1番か2番に社員数の少ない(おそらく十数名かと)コバプランニング社の社歌がここまで来れたことは、やっぱりミラクルだと思うのです🌈✨

応援席の会社関連者は社長と妹さんの2名しか居なかったんです。

応援席を埋めてるのはサイモンガー・モバイル応援団なの。平日に動けるクリエイターさん多め。だからカラフル。

会社の他のみんなは工房で仕事をしつつ、千葉から応援してる。

それを思うと…ここまでたくさんの得票をし、他のメガ企業と立派に張り合い、賞をいただいたことがとても誇らしい…‼️😂

・今回のイベント参加で、各社がどんなお仕事をしているのか、何を大切にしているのかを知れてそれぞれの会社のファンになったし、
ますますコバプランニングとサイモンガー・モバイルが好きになりました❤️
(今度は子連れで会社見学にも行きたい♪)

コバプランニング社の皆さま、社長さん、サイモンガー・モバイルのお二人、本当におめでとうございます🎊
ご参加の皆さま、おつかれさまでした〜😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?