見出し画像

阪神タイガース 2021総評

(SからEで採点)
阪神 チーム全体 A
今年も2位、 しかも優勝争いして、途中まで首位立てていたのに陥落 そこ見ると悔しいシーズンだったが 去年より勝利数は大幅に増やし12球団最多勝あげる、 特に前半戦 ルーキーたちに引っ張られ 勝ちまくり、 交流戦も勝ち越しで乗り越えた 試合も熱い展開が多く

みんな盛り上がっていたと思う 後半は、失速したと言われるが 大失速でなく けが人不調者続出でも 何とか食らいつき、最後まで可能性捨てなかったのは立派 ただ 後半戦の打線の薄さと 中継ぎが岩スア以外 不安定そのものだったのが 引き分けの少なさに影響した 守備の方は最多エラーは変わらず、ただエラーの割合は減り 中野という広い守備範囲で取ってくれるショーとの台頭はでかい。 むしろ 守備うんぬんより 甲子園での勝ち方 打つ方も 甲子園でファンの声援があだになっているなら 何とかしたいし ファンの改善も求められるが、選手の方も萎縮しないように技と心を上げてほしいところ その悔しさ晴らし虎の年で優勝みたい


矢野監督 A なぜか批判されてばかりだが、 3年連続Aクラス、年々成績はup ドラフトの上手さ、選手思いで  盛り上げながら勝つことを遂行できていると思う 采配も、むしろ後半 アレだけの主力不調や怪我とかでても あそこまで勝てて食らいつけたなら 逆に采配すごいのではと思ってしまった  ただ、問題点はなくはない 優勝逃したのはそれもあるし、 まず大山や糸原の固執起用 不調でどん底なのに無理して使い戦犯を招いてしまったことがあった 層の薄さも原因だが 小幡使ったり 大山の打順を早めに落としたりすれば 良かったと思うのもある 後、勝負所で消極になるのも もったいなかった。 来年はそういった点で、反省を生かし チームを導けるか
矢野さんは不退転なため、 後継の指揮官が欲しいところ 岡田掛布真弓は もはや厳しいと言わざるを得ないため、 矢野流の育成ができつつ 勝てる指揮官がいたらなあ

岩崎 A 毎年50試合以上投げても壊れないタフマン左腕、 交流戦や同点の時 飛翔多いのだけが不満だが それ以外は冷静に0で抑えれてよかったです 代表選ばれて進化したのはうれしい ただ、勤続疲労は否めないし、できれば 彼を7回における層が欲しいところである。

チェン E 台湾の横山 ナゴド1試合勝ってくれたあの試合は すごくよかったけど その後、ハマスタで炎上してから 消息不明 最後まで戻ってこなかったのは ものすごく印象悪い ぶっちゃけ再契約なくクビしてもええと思うが 髙橋遥人の見本や 2年目になって あわてて本気出すと信じて 減俸して残すのもありだが

西純 D ヤクルト戦で 初登板でいきなり勝利 その後も期待されたが、二軍でじっくり育てる方針で上がらず、 西勇がらしくないなら 代わりに使えばいいのにと思った その判断が間違いではなかったかは 来年ブレイクし 西に無理させないようにできてからやと思う

西勇 C 西不純 防御率とイニングイートはそれなりに及第点
ただ、ここぞでコントロールが甘くなったり、球が勢いなく 炎上しまくりで士気を落とす試合が 増えてしまった。 全然勝てない不振なら 二軍でどこか調整すればいいのに できず 
そういうところが矢野さんの弱さと言わざるを得ない
結果、最後に途中降板してしまい ルーキーの伊藤にロングリリーフさせたのは悲しかった。 原因は喘息か腰の痛みが 長引いた感じだった 来年こそは、本来の安定感を取り戻してもらわないと困るで 後、確約だけはさせないように

岩貞 D ただ左だけで使われたような出来 火消しもできず、 楽な展開でも炎上するなど 去年の輝きは全くなかった これなら先発でも良くねと思う ただ、及川も先発希望だし 左中継ぎ枠が誰もいないとなると 結局彼と岩崎しかいないの、何とかしないといかんでしょ

馬場 C まあ炎上することもあったが、 何か接戦で締めたら 勝ちを拾うこともあるなど 1年間で粘り強くやれた。 馬場劇場と言われたが 一応WHIPは改善している(奪三振率は減ったけども)
とはいえ勝ちパレベルには ほど遠いし 今年の中継ぎ不安定な責任を感じて 進化してほしい
中継ぎで適応できている分 貞やFよりかはマシなので

藤浪 D 輝きは最初だけだった 最初はローテ入り2勝上げるいいスタートだったが、突然制球難に陥り あまりの四球と失投の多さで 先発中継ぎ共に水差し 長いスタミナのくせに1イニングじゃないと安定しない有様だった。 そんな状態でも 矢野さんは固執したが、裏目に出た模様
本人はあがく努力しているのだが、一貫性のなさと 基礎を怠っているのではと感じる 菅野との自主トレで見出せばいいのだが
ギャンブルするなら先発の方がマシだわ 
後、立場はもう 優勝のキーマンとかそういうものじゃない

中田賢 E 阪神でほぼ何もできなかった まあバンクが見切った理由納得 その1 彼の勝ち運でも阪神優勝には導けなかったのは痛い

岩田 D もう少し中継ぎで使えばと思いました。 防御率悪くなかったし ビハインドでも投げれた分 岩貞よりマシやし ただ、コロナ感染してしまったこと、コロナがまだ落ち着かないことで なかなか上に上げれなかったかもなあ メッセ、マートン、スアレスと同じく 彼に優勝させてやれなかった 勝たせれなかったことは悔やんでほしいよ

伊藤将 A 虎のゴールデンルーキー その3 中野佐藤に比べ 地味な感じするが 防御率2点台で試合も作れるのはヤバい 勝ち運以外安定感あった 前半戦は燃えたり抑えたりと波あったが 後半は 髙橋と並んで頼れる存在に ヤクルト戦でも相性良かったのに 便利屋リリーフしたのは疑問
何年も勝てる選手なってほしいし 岩田の負け運は受け継がないでくれ

小野 D オープン戦良かった分ガッカリ 抑える時はピシャっと
ダメな時はずっと四球 その悪癖からずっと改善できず 藤浪と同じく停滞ばかり 崖っぷちだが ドリスの背番号でドリスみたいにならんかな

髙橋遥 C  9月ごろ ようやく投げてから エースになれる投球見せつづけ 特に巨人相手をひたすら封じ込めた、 終盤彼の試合で落とさずやれたことが 優勝争いに残れた要因といえる ただ、もっと怪我せず最初からいたら 不安定な 藤浪、西先発とかもなく 勝てた試合あったのに… 来年は手術して 戻ってきてから 二度と離脱しないようにしてくれ 後、矢野さんも中10させたり、投球制限とかしてもいいかもしれん

佐藤蓮 E ノーコンだが 投げたらいい球放っていた ここから小野藤浪みたいに停滞してしまうか それとも野茂や石井一久みたいになれるか
虎の育成次第

二保 D トレードでいきなり勝利も、その後はパッとせず 二軍でもなんか不安定だったか 上がれず貢献できず。 ただ、岩貞藤浪の中継ぎ固執するくらいならと思い、
いかんせん首脳陣の使い方に疑問を呈した
不安定な中継ぎで使わず、先発ばかり
先発で取るなら 不安定な西の代わりにすればいいのに 
先発はまだ、そろっているから 中継ぎ調整してほしいけども

浜地 D 千賀と自主トレしたりと意識は高く、 流れ変える投球もできるが、 年々試合も出れない アピール不足の現状 山本由伸が怪物なった現状 浜地才木の停滞は悲しい限り そろそろ2016ドラフトでの高卒投手が目覚める番やと思うで 同い年として応援しているぞ

及川 B 高卒4天王で ノーコンで難しい彼が、 ブレイクするとは プロ初登板で、西武に抑えまくり 2戦目で初勝利 その後も大事に使いつつ 中継ぎで貢献 夏場ごろ打たれるようになったが修正 ただソトのホームランが悔しい形に 来年は先発挑戦 その方が長持ちするかもしれない 今の中継ぎ陣は高卒2年目の彼に多く背負わせていることを感じてくれ

尾仲 E  ファームで1点台も出番は来ず、 エキシビションで投げたが チャンスはなかった なんとか桑原みたいに崖っぷちの年に開花しないかな
現状、大和出て行って大損やし

村上 D  ファーム6冠おめでとう!! ルーキーでも ここまで無双できたのは明るい話題 優勝決めた試合でも好投していたし、 ただ一軍では、広島戦で大炎上 来年こそは一軍でも先発争いで 割って入れるの有力かもしれない
エドワーズ D 外国人枠に泣かされた投手 岩貞藤浪よりよっぽど安定感あったけどなあ ビハインド 大量リードで投げる枠入れるのは、おいしくなかったかも 年齢もありリリースに ただ、2年連続防御率2点台は立派やし トレードも良かったかもしれないが、 中継ぎ崩壊気味の状況では出せなかったか ただ彼の存在のおかげで ガンケル、アルカンタラが踏ん張れたと思いたい

守屋 D 一気に影薄くなった 球速も戻らないし コントロールも… もう一度、19年の輝きみたいが そうなると島本もきついのかなあ 

アルカンタラ C 先発で初勝利後、ローテ入ったが 6回7回を踏ん張れず 負けてしまう展開が多かった、 そのため中継ぎで奮闘、外国人の枠に振り回されながら 一定の成果は上げた ただ、年俸考えるともう少し やれるはず。 来年は先発再挑戦も 寸前癖の改善 甲子園での好投が求められる

秋山 A 叫び声に反して143キロ でもコントロールで強打者を抑える 安定感随一 まさか西に代わって コントロール枠の主軸に立てるとは、2年連続2桁 3年で2桁達成と 高岸らの存在もあり、 名実とも有名選手になった。 来年も崩れず頼みます。

川原 E 期待の左腕も なかなか実力も上がれず 育成なったことで 心機一転、活路見出したい

齋藤 D 試合壊しまくる日もあり、私の印象も悪く 常にアップアップで情けないが、一応試合数は伸ばしたし 防御率はこれでも、マシになった ただ社卒で 1位のポテンシャルあるとか言われた割には 微妙 来年こそはその力発揮して  近本 木浪に負けないでほしい

ガンケル A  去年の中継ぎ登板が大いに生きた一年に 前半、勝ちまくりの勝利の神 投球内容もテンポが良く コントロールよく ゴロで相手の攻撃の芽を摘み取る 好ピッチする 9月にとんでもない大炎上で 二軍行きも自分も思ったが、福原、金村コーチの修正により 10月再び貫禄のピッチングをした あの甲子園2戦目のガンケル援護したかったなあ メッセンジャー路線に期待 優勝させてあげようぜ

青柳 S 金本監督のドラフトが実った 這い上がり投手、サイドスローの横の変化以外でなく 下に落ちる系の球を習得して 梅野坂本共にリードの面で適応、 五輪疲れだけがもったいなかったが 阪神の守備でここまで躍動したゴロPはすごいと思う 1億円プレイヤーなったが 西勇輝並に 長く安定した実績を残してほしい 来年の開幕戦待っているぞ

加治屋 D オープン戦だけ活躍して シーズン最初の最初だけ抑えたら 一気にノーコンで燃えまくり 二軍落ち手からそれっきり、 中継ぎが苦しいのに 二軍で微妙で上がらないのも印象悪い クビなるかと思ったが残留 謎が残るが 桑原みたいなパターンになってくれないと困る

小林 C 小川及川の次くらい 安定していた中継ぎだったが ホークス戦の
あの怪我が痛すぎた 終盤戻ってきて好投した分なおさらなあ 燃えたのもDe戦くらいなだけ 四球は出すがよく抑えていた。

望月 E 二軍でも燃えまくっていた、先発でも中継ぎでもどっちつかずで 勢いなくしたのが原因か 若い分 盛り返してほしいけどね

桑原 D 去年プチ復活したが、今年は真っスラがあっても 勢いで負けて抑えきれなかった 限界を感じて引退 17年18年 体壊れるまで投げてくれて感謝しています。 阪神中継ぎ蘇生伝説の一人

湯浅 E  一軍登板は出来た 投げた内容は何もよくなかったが、この悔しさを糧に来年 飛躍することを願っている 

小川 B 一軍と二軍で 帝王化してしまう選手が 顕著だった今年、ちゃんと二軍で結果出した分を 一軍で見せれた男。 エキシビションマッチで好投が光り、途中合流から安定感ある投球を披露。 接戦でもビビらず粘り強く投げてくれた。来年は年間通じて、今年の投球内容をしてくれると 7回 6回の展開が良くなるはずだ。

石井大 C 最初勝ちパに座ったが 燃えて炎上。藤浪の勝ち消しまくってしまった 防御率見れば 貢献度はDくらいと思うが ドラフト順位に反して しっかり一軍で投げれた点と 入場曲にあるように 彼が投げた試合の後 勝利することが多く、 明日はきっといい日になるを体現した男 小川と似た感じがするため 来年、ブレイクするかも 今度は藤浪の勝ちを守れる場面来て、抑えたら熱い

スアレス S 神 ゲームを支配する男 被弾0は最強 WHIP 0.77 奪三振も取りまくりで 去年スアレスの足引っ張った 植田が 今年は助けてくれる場面多かったのも光ったかも マジで優勝して置き土産でメジャー行ってほしかったよ 彼の流失はチームに大打撃だが、阪神の抑えの系譜の優秀さと、打線が抑えに依存する試合展開作りすぎなければいい
スア様みたいに1点台でなく マクガフ、平野みたいに2点台でも優勝できたからさ(ハードル高い)

伊藤和 E 今年は若手の台頭でチャンスなく そのまま戦力外 引退となった 今まで見ていると、なんだかんだ投げっぷりが良く 流れ呼んだ場面もありました でももう少し一軍で活躍したかったかなあ

石井将 E エキシビションマッチでチャンスもらったが、サイドスローで 球速と変化球が同じで なおかつ勢いもなく打たれてしまい アピールを逃す それでも二軍防御率 3.48と 望月加治屋とかよりかは良かったし左腕少ないから残ると思ったが まさかの戦力外 こうなるとサイドスローがアカンかったかなと感じる

育成 E 牧は 二軍防御率3.31 と大幅に改善 来年こそ 二軍の壁ぶち破り 投手陣の力になってほしい 才木は ようやく投げれた 来年本来の力見せたい 岩田も2.70と順当な感じ 一番ニーズに合うかも 島本はまだブルペン調整する 焦らず、あの時の姿で帰ってきてくれ 鈴木翔太は意外すぎた
せっかく行けそうなくらい投げていたのに…
まあ もう本人が体キツイかもしれなかったかも お疲れさまでした。


梅野 C 序盤は得点圏で鬼の強さを見せ サトテルの後ろの7番打者として機能していた だが、OPSとかが下がり一発のこわさも減少 それでも、懸命に攻守両面踏ん張り 代表に選ばれた、ただ 代表選ばれてから 攻守での飛躍期待されたが 悪化してしまった

リードもどことなく勝負を焦る傾向が出てしまい、そこを狙われてしまう場面も増加 打撃も全くさえず急降下 終盤は坂本に完全にスタメン取られ、チームも優勝できず、悔しい一年に。  #梅野隆太郎

オフでの去就が気になったが この成績で引き取りてなかったか残留。 複数年契約結んでくれたのはうれしい 来年こそ リードも打撃も持続してほしいが、併用の方が力出るかも #梅野隆太郎


坂本 C ムードメーカーとして貢献 自前の金メダルを作り、チームを盛り立てた 梅野が正捕手で出番少なかったが その梅野が調子落ちた終盤戦にチャンス回ってきて、 梅野と違うリードでうまく抑え、打撃では打率悪かったが ここぞで打ってくれて貢献していた。 今年からキャプテン就任。基本はベンチ盛り上げで、正捕手は梅野になりそうだが、 梅野がばてないように、違うリードで変化加えたりとかするために坂本の存在がキーマンとなる #坂本誠志郎


榮枝 E いきなり一軍に呼ばれたり 即戦力性が高いと判断されていた。 二軍でも最初は打ててなかったが 終盤から打撃の感じ掴み、257で 行けたのはうれしい ただ無念の疲労骨折で今シーズン終了 これ引きずらず来年も頑張れ


長坂 E 一軍の試合出れば 謎長打見せる男だったが、今年は二軍で2割台スレスレでHR0と低調 原口が不調でも下げれなかったり 梅野の負担も軽減できず物足りなさが否めない 来年原口が外野手なり 枠が空くが、このままだと 即戦力見込みの榮枝や 将来有望の 藤田中川に取られてしまう 正念場だ

藤田 E  残念ながら攻守両面まだまだだが 今年入った 中川と共に切磋琢磨し 梅野坂本の後に、正捕手なれるよう力付けてほしい

1

原口 D 今年は、代打の面でも 輝きを見せれず 打撃自慢の選手にしては寂しい成績に終わった。 厳しいこと言うと やはり大腸がんの後遺症からか、体力が足りないように感じてしまう。 だから去年も酷かったとき 二軍落として そこから復調していたが、


今年は、梅野の後半の低調、二軍の頼れなさで下げれなかったかも 現状の出来じゃ 代打の神様も取り消しだと思う。 そして、外野手として勝負することになった どこでもいいので とりあえず勝負強く打てる原口が見たい  #原口文仁


片山 E 二軍でも本塁打は まあまあ打てる だが打率は安定しない それが何年たっても、改善できていないのは 結構辛い 努力はすごくする選手なのは知っている だからほんの少しでもきっかけがあれば 原口の空いた枠をつかめるか


山本 D 守備の上手さ、小技の上手さ そしてここぞで打つ打撃で 序盤は陰ながら活躍していた。 糸原木浪を脅かす存在として期待はあったが、シーズン終わってみれば 1割台フィニッシュとなってしまう。 さらに虫垂炎の離脱もあり、フル稼働もできなかった


日シリ出たころの輝きは見せれず 北條とOPS大差なく 左も、さほど打てないようじゃ 安泰ではない #山本泰寛

木浪 C 今年は 中野に走攻守すべてにおいて抜かれ、 ショートを明け渡し 糸原が不調時にセカンド入っていった、OPS見ると北條と山本と大差ないが スタメンで活躍していた時期があったことと、比較的にいいところで打てる、犠飛などができる点で上に

ただバックアッパーで5エラーは多いし、打撃もシーズンワースト… 二軍で若手が研鑽している以上 二遊間のスタメン奪うつもりで頑張ってほしいところ #木浪聖也

大山 C 今年は、順調に進んだキャリアの中で初めて停滞した年、打率本塁打数だけでなく 出塁率得点圏など 全てにおいて去年を下回ってしまった。 そのため、4番の座を守れず 優勝を逃す悔しい結果に ただ、死球食らったり、足の怪我 衝突でぶつかったりと 満身創痍だった面も考慮してほしい。

外野のオプションとかさせられているが 20本打った選手なら 背負いすぎず 堂々と30本 チャンスでも気楽に打てたらなと思う #大山悠輔

熊谷 B 外野守備も上手くなり 島田植田と共に 陸上部からクオリティを上げ 代走の優秀な切り札に 失敗僅か1は 優秀 流れを変える切り札として貢献 スタメンで出るなら 菊池に守備だけでなく 打撃を聞いてほしいと思う 


佐藤 B 虎のゴールデンルーキー その1 ルーキーながらチーム本塁打王を掴んだ新星。 特に序盤の勢いは本物で、オープン戦本塁打王が、フロックでないと証明、さらに大山離脱した時 4番打ち 適応していくなど 新人離れした大活躍見せた。 ただ、後半 原因不明の大不調に陥り
無安打記録を更新してしまう。 そのため、二軍に落として調整したが、最後2試合でHR出るまで ずっと鳴りを潜めてしまった。 そのため、2年目苦しいのではという声はあるが、 彼は、今回の不振を見つめなおせる 素直かつ学習意欲ある性格 そのため、外野守備も試合こなすごとに上達していった。 とにかく怪我を直し、体力つけて 来年はさらに大暴れしてほしい

北條 D 宮城から打った 交流戦なんだかんだやった それだけ。 いつも、肝心な時でチャンスを逃す 怪我をする 本当にその繰り返しで 呆れるファンも増えてしまっているのが悲しい 左投手に苦しない 小技や右打ちの上手さはあると思うため、復活すれば 力なるが 序列はかなり崖に追い込まれている  

マルテ A ラパンパラ!! ここぞという時で、HR打てるし 四球でつなぐのも上手い、打撃の安定感随一の選手 チームの編成の都合といえ 彼がいないと3番の核が埋まらなかったし、 4番がふがいないから4番座ったら 打撃が急降下してしまった。
まさに彼が3番でどっしりといることが阪神のパロメーターと言っていい 
来年は、自身は 30本か280以上 エラー数をもう少し減らしてほしい 、チームとしては 大山佐藤らが持続して マルテにずっと3番打たせれる状況を維持してほしいところ

糸原 C フラットな評価すると 
・セカンド守備の酷さを 打撃で補えてない 得意の出塁率も今年はキャリアワースト
・ただ3番5番打たせてしまった状況は暗黒で、彼も可哀想 
・矢野監督はもう少し柔軟に使ってあげてほしい
・年俸上がった分 攻守のパフォーマンス上げないと、 駒としては優秀だが、スタメンには生き残れない

小幡 C 守備の動きがレギュラーと比べ上手く、 守備固めとして優秀 そして、打撃の方も言うほど悪くなく、打率.261 OPS.711は 悪くないどころか かなり優秀 ただ、二軍漬けにする方針で 出番えれず 上がっても代走とかだけで、全く使われなくなった… せめて絶不調時の糸原より 優先してほしかった 矢野監督と井上ヘッドが どうしても使いたくさせるくらい圧巻のパフォーマンスで見せるしかないかも…

遠藤 E 今年も一軍上がれず、まだまだ発展途上と判断された。  ただ、二軍成績は去年の1割台から確実に伸びており、今年のフェニックス・リーグで高打率披露し、覚醒の予感がする 

中野 A 虎のゴールデンルーキー その2 序盤は併用起用だったが 違いを見せつけレギュラーに定着 虎に来た 鳥谷以来の 走攻守揃ったショートがドラ6で取れた まず、盗塁王達成 しかも成功率も良く 失敗しないので 虎のドクターXともいわれる安定感があった 打撃も、みんなが苦手な満塁に強く ここぞで強く振れる メンタルの強さも光った  
守備では、エラー数は確かに多い だがrng(守備範囲)は高い数値を誇り この傾向は源田壮亮の1年目に近いと言われる そのエラー数も後半戦に限って 大幅に減っていったため 期待が持てる ジンクスに負けず、来年も更なる高み目指してほしい

陽川 D 序盤の序盤は 少ない出番でも打てていて 突然スタメンで出ても、途中交代の平内からHRとか 代打で田口を急にKOさせるなど 活躍 ただ出番が少なくなるうちに、打撃の調子が急に冷凍 切り替えて二軍調整するが そこから調子が大幅に上がらず、佐藤と共に昇格したとき 序盤の打撃感覚が忘れてしまった。 去年のような有能な控えとして機能できず 来年は一年通じて 出番なくても豪快な打撃が決まるようにしたい

荒木 E 今年は何と過去最高なくらい 二軍で打てていたが 声が全くかからなかった… トライアウトに参加して 悔いなく引退 ユーティリティーを極めると生き残れるという 強みを証明した選手と言える

植田 B 陸上部から脱却した海くん 10回成功 失敗わずか1の 盗塁精度の素晴らしさ、9回で毎回走り決める 盗塁での実力はもとより 成長を感じたのは守備 外野守備も判断ミスとかも減り スアレスが打たれた時、無理に取らなくて済んだ ファインプレーしたり、 守備固めでエラーしまくっていた昨年から 一気に失策0と仕事してくれた 打撃も少ないながら3割も記録 とにかくこの働きを持続してくれ

高寺 E  今年のフェニックスリーグで打ちまくった新星 さらにセカンド挑戦で 正レギュラー糸原に圧力かける存在として期待がかかる。 

近本 S 盗塁王は取れなかったが 最多安打獲得 初の3割 今年もセンターUZR1位で ついにゴールデングラブも獲得 そしてベストナインと、リーグを代表する最強センターの一人になれた スロスタ癖はあったが チームがそれをカバーしていたのも大きい それだけに終盤の終盤で 足痛めたのはかなり痛かった 

糸井 D 彼も陽川と同じ 出番が少なくなって調子落ちた感じ、スタメンの方が合っていると思うが、代打で いねーよなtweetの一時期以外 打ててないのはねえ 田口にもやられていたし とにかく 糸井さんからしたらあまりに打てなさすぎな打率ため、来年もこれでは やばい ベテランの意地見せれるか

髙山 E どうしてこうなった?
まさか二軍でもこうなってしまうとは しかも守備のミスもあり 全く本来の力出せなくなった チャンスは、ここまでくると 本来はほぼないが 糸井原口小野寺あたりも 一軍で確固たる成績残せてないので すごく頑張れば取り返せる 藤井コーチ頼む

ロハス C 前半戦はマジで適応できず ボーアの最多連続無安打記録を更新してしまった… ただ後半からしっかり調整してから 本領発揮!! マルテの代わりに3番でも HR打ったり チャンスでもタイムリーして何とかやっていた ただ、継続性はなく 爆発力もマルテサンズの時に比べると劣り、何より右打席がもう 大金果たして、優勝貢献は出来なく印象は悪いが、後半OPS8割は 適応しているのではと感じる 残留なるからには、リベンジで大暴れしてもらいたいが

江越 D 序盤は守備固め 代走でいたが、ケガで途中離脱
その間 熊谷とかに抜かれ 盛り返そうと怪我後戻ったものの、
守備で後逸やミス 盗塁の時でもけん制死するなど
空回りしてしまい、二軍が主戦場に
おなじみの打撃ならまだしも 守備走塁で役立たないなら
そりゃ残り島田、熊谷に抜かれてしまうよね(泣)
ラオウが覚醒したと言われた塾で 遅咲きなるか

井上 E 二軍でOPS伸ばしており、順調な成長を遂げていたが 
ここで骨折をしてしまい 戻れず終わってしまった…
あまりのスぺ癖が痛いし もしいたら 起爆剤になれたかもしれないし、 
小野寺のヘイトとかもたまらなかったから マジで残念 
とにかく丈夫な体が重要 そろそろ高卒 一軍で化けてほしいところ

サンズ B  ハッピーサンズ!!
前半戦は クラッチヒッターかつ 終盤で中継ぎ葬り去るマンも健在
序盤の猛虎打線の5番として 近本糸井マルテを返し 佐藤を楽にして
大山が仕留め損ねたのをサポートしたり、
さらに後輩指導もする神助っ人だった
このままの勢いで突き抜けるかと思ったが
後半戦 あの2HR以降 またも去年と同じ、後半からの息切れが出てしまい、 それに伴い打線の勢いが低下 結果 一軍で見ても、上がることができず そのまま二軍のまま終了…
フェニックスでもどことなく平凡に終わってしまい ボラス絡みの年俸と
年齢の面で リリースされてしまった
ヤクルト戦も強いし もしオミクロンで無理なら 再獲得はある ただばてない工夫をしないと ちょっと物足りない

島田 B 小野寺と共に、 終盤 外野手でのチャンスを生かせた男 
去年は 阪神陸上部で 守備走塁の雑さで 批判されていたが、
今年は二軍だけでなく 一軍の球を打てるようになった
奥川からいきなりヒットや 得点圏打率も4割あるのは頼もしい 島田などである。
欠点は対左が ダメダメだったところ。
来年、さらに 打撃を上達させ勝ち取り、 与えられた出番を生かしておきたい。

板山 D セカンドも、できる 速球つぶしが役に立ったりした。
ただ二軍で安定して打てているからこそ そろそろ上で 継続的に打てるようにしたい

俊介 E こちらも ほとんど、矢野監督の前で アピールできず 守備も衰えてしまったため、引退になってしまった。
金本監督に出会い 筋トレパワーモードの 左キラー俊介は忘れない
代打打率も高かった 今の阪神には あのころの俊介が 一番必要かもしれない

小野寺 D  二軍で一番いい成績残せて 抜擢されたが、 初めての一軍のレベルについていけなかったり 小技がろくにできなくて ヘイト貯めた(そういう無茶させた矢野監督にも)
しかし そういう状況なったのは 一軍主力の慢性な不振や 糸井や陽川とかが助けれない 二軍の突き上げが足らなかったなど、 理由はある。
それでも二軍で アレだけの成績残せたからこそ 支配下から這い上がれたし 左投手にHR打ったりと 存在意義は示せた。
 ただ成績見ると 立ち位置は安泰ではない 小技の課題だけでなく、打撃でとにかく特徴を見出し アンチを黙らせたい

奥山 E 身体能力はあったが 怪我が多く切られた感じ ただもうちょい見たい感じもしたけどなあ お疲れ様でした。

以上です





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?