見出し画像

アイマス特集 ⑥ アイマスのネタについて思うこと

恒例の アイマス企画やります。 今回は アイマスPの中で、ネタになっているもの(主にニコニコや声優ネタ)について紹介するのと 同時に、 不快になりがちなものに対して 注意喚起もこめてやっていきます ジョークだと分かっても 不快に思うことはなくはないし まずは、相手ファーストで動かなければ それではどうぞ


わた春香 

ネットスラングでよくあるやつ 春香は変人なことに、反論するが 自演乙となるもの まあこれはネタの範囲内ですね。  注意度 2 ( 私の感覚です。10が最大 大きければ多いほどいじりに気をつけよう)

おいしいですよね カブトムシ

実は言っていない台詞 春香はスイーツ好きやぞ   まあ面白いネタですむため、 注意度 3

春香はどうしてそうなっちゃったのシリーズ

春香の中の人のネタであり、 ゲロゲロキッチンリスペクトで ごはんケーキを作るが あまりにカオスな作品となってしまい 餌食になろうとしてしまった 美希役の長谷川明子氏による 涙の叫びである。 春香本人も、まあやりかねないところあるが、 あくまで、料理はエキセントリックでなく スイーツづくり上手いことをお忘れなく 注意度 3

高槻さん 可愛い (青色コメ)

これは 千早ではなく、 千早の中の人 今井麻美さん(ミンゴス)が実際思った感情を 千早に当てはめただけのもの 平和でいいね 注意度 3

くっ 72

如月千早が、身長も悪くなく スレンダーできれいな感じするが、 唯一の悩みが貧乳なこと くっと言ったのは、団結の歌詞でもあるが、胸のことではなかった でも普通に公式も 胸のことで千早にこういうリアクションさせている模様。 貧乳も個性だと思うため、千早の愛され要素でもあるが、あまり72や胸ネタばかり押し付けて 胸いじり女とするのに不快なる恐れもなくないため 注意度 6

リッチャンハ、カワイイデスヨ

実は、当時の自作自演コメから来たネタ まあ 秋月律子はプロデュースすれば真面目なところだけでなく 可愛い姿見せてくれるから 間違いではないね 注意度 1

いおりんのMAマジ最高!!

いおりんのマスターアーティストマジさいこう 最初は 伊織の自作自演だったが、今では 伊織の動きを褒め称える 下僕である ピンク軍団の発言である。 発言の汎用性も高く、これも平和だが ピンクの文字で うっとおしく感じる人もいたため 平和といえない 下ネタ走るのもあったし 注意度 4

とかちつくちて

亜美真美が エージェント夜を往くを歌った時、 下田さんの とかしつくしての歌い方が以下のように聞こえたため、 ほかにも「こぶち」など 下田は天才と言われるものが多数 不快要素はないが この曲は亜美真美の曲でなく 菊地真の曲であると忘れないでほしい 注意度 3

ダブルゆきぽ

レスリングシリーズのネタ やっている時の空耳で聞こえたやつ、 まさか本当に、声優が2人になってしまうとは...  自分は大丈夫だが、レスリングシリーズとか嫌な 雪歩を純粋に天使に思う ノンケに強要はやめようね!! 注意度 7

響いじめ  我那覇くん くさそう

これは 賛否分かれるやつやなあ、 説明見たけど 純粋な響Pは嫌悪しそうやな とにかく淫夢のコンテンツは評価しているけど、 あまり人を汚す可能性高いので おしつけはマジでNG ただ、響いじめは 半ば公式でやっていたのがタチ悪い 注意度 9

ポジション確認

ポジティブ!の曲の時、下に降りる動きを 真にさせて、チ●コのポジションを確認しているように見せて、何度もさせる ネタ動画がある。 センスはあるとおもうが、真に対して下ネタな上 男を強要させるものを 嫌な人に対してこれをいうのはやめた方がいいかも 注意度 6

りゅんりゅん♪ 

まこりんの意志あるもの まっこまこりーんと違う 精神異常による 女性化のバッドエンドらしい これが公式という事案 実際見てみると分かるけど 恐怖を覚えるし ネタにするのも厳しい、 こういうのがあるため、DSがアクのある作品に思われがちだが、 普通に名作なため、メディア展開進んでくれ エムマスの涼だけしか展開が乏しいって (まあスタマスで存在忘れられてなかったのは嬉しかったけどさ やはり声優さんの都合なのか?) 注意度 10

腐女子小鳥 小鳥の餌

滝田樹里さんの妄想癖の設定が受けつがれたような感じである。 実際、真と自分や 真と雪歩にかなり夢見がちの 夢女子が強い そういう妄想なら 腐女子みたいに 男でも成立するのではと、小鳥の餌で 男性のものも増えた ただ、実際の公式は 王子様とか夢女子ムーブは、認めているが 腐女子設定は存在しないので注意を 注意度 5

緑シャツおじさん

元ネタも存在している ごり押し感もなく愉快な感じして 好評だと思う。 注意度 3

うちら声優やぞ! 小日向美穂だぞ!    

津田ネキの名セリフ 高難易度設定に難色を示す3人。そこで、難易度を下げたいがために津田が言った言葉である。 もはや素材として有名だが、こっひのキャラと この津田ネキのリアクションは正反対と言える 

おまけに  「お前はミリオン、そして私はシンデレラ」もある。

注意度 3


ドカベン かな子

自分が 太り気味だなと自虐している ふわふわなボディとかのイメージか 安直に おかわりくん やドカベン山田太郎とか言われていて ニコ動でも完成度高い動画ができた でも、本当は かな子デブーと言われるほど 太ってなく健康体なため ネタでも嫌がる人はいると思う ただ公式が フルスイングで バッティングセンターにいるかな子のカード出した模様...

注意度 9


当然の結果です ちゃんみお競馬

デレマスアニメ象徴する 鬱シーンの1つで 武内Pがうまく コミュニケーションできず ああなってしまった場面を、 、競馬のネタにして ほだらかに展開してくれたものである。  なぜか未央に理不尽なアンチは出たけど (石川Pのあの未央フォローもそれがあるかも)、よく立て直した。 ただ、 そもそも重要なシーンなのに茶化すな 風評被害だという人もいるのは、まあ仕方ないため 使い方には気を付けたい 注意度 10


安部菜々 ベテランシリーズ

永遠の17歳 ウサミン星から来た人が、なぜか 昔ながらのものを知りまくって 話 自爆しかけるノリ ただ山本昌クラスの古さは分かるが 野球の相当昔 村田兆治のころからいるとかは、さすがに現実味が乏しいのではと思う  注意度 6

ふひひ★

輝子の笑い方ではなく、 佳村はるかさんの デレラジでの性格が、美嘉にも出たものである おかげでみりあにロリコンを感じて この笑い方に

ただ、 さすがにキャラ崩壊に不信感抱く層も出たため それは無くなり、アニデレ同様 いいお姉ちゃんとして 心温まる交流ができた模様 ニコマスとか二次創作ではいじられるが 中の人ネタと考えるべきである。 美嘉とるるきゃんは別感情と思うのが正解である。 注意度 8



ありすクソコラグランプリ

SR[咲いてJewel]二宮飛鳥】の特訓前イラストの背景で、橘ありすがばてる姿がいろいろ使われ 汎用的なコラ画像が量産、絵も相まってかわいい。 そして、飛鳥の声優が実際に このポーズをして 半ば公式化された作品。 ただ、コラ画像嫌な人は注意か 注意度 5


メタル桃子

意味がわからないけど メタルマンみたいだけど 渡部恵子さんがつけて公式が知ることになったけど 注意度 2


ふーん、アンタが私のプロデューサー?

越前リョーマみたいにしか聞こえない しぶりんの蒼歴史 で、伝説の始まりとなる。  注意度 3


桜庭乱入!!

アピールチャンス!

ただただシュールだが ラッキーイベントの一つとなっている。 実際に中の人が これで、登場していた 注意度 2


みりあやんないよ

私がこの言葉知った時 渡辺みり愛が 鬱なったかなと思ったけど 違った。ただ みりあが、もしこうなったら絶望するやろうなあ 注意度 5


SSSS.パリッとマン

餃子パリっとさせて だけでここまで素材になるものなのか、 あのオーイシマサヨシが反応するという ただ、このネタを相手に、繰り返されたらウザく感じそう。 注意度 4


財布ないわ

公式がガチでいったシュールなセリフ これだけで浅倉透の 普段において、変わっている魅力が伝わるという 注意度 3


浅利七海合作


布教おめでとう ボイスついたよー!! 

注意度 2  ただ、シャニマスナイツのネタに強引に混ぜてしまったら、その回は、あまり好ましくないと思った。


エヴリデイドリームを歌う 桑田佳祐  桑田佳祐アイドルマスター

浅利七海合作の中にあったもの まずまずの物まねでした。 純粋な、くわっちょファンには勧めるのは 危ないと思ったが、 むしろ桑田さん自身が アイマス曲歌ってほしいし デレマスのカバーも サザン またはミスチルでも頼むよ 注意度 5


カビキラーm@ster  Z-k@i

カオス度は高いし、 ただZ会と同じく 人を選びそうな感じする カビキラーのCM 声とかで、気持ち悪かった記憶あったし 

Z会も同じ評価 まさか、勉強方法ヴァルキュリアを
本人がやるとはな
そしてデレステも...

注意度 5


川島瑞樹クソコラ

面白いわと感じるものはあるけど 理解できないわという雑コラもある

純粋に瑞樹が好きな人は気を付けよう 自衛しよう 注意度 6


北斗横切るシリーズ

何なんすかね これ 注意度 1


切子(霧子)のどこが好きかい?

デレアニ18話で 厳しくも優しかった、江戸切子職人さんが

ここまで素材になるとは、回る切子職人はシュールでした。

そして シャニに霧子が出たことで 布教が広まったという

注意度 2


除夜m@s

蝉丸PとメカPのタッグで 仏教の偉大さと 爆笑をお届けする

歌詞変換や 多彩な鐘ならしなど 年々LV上げていっているのがすごい。

今年も更新してほしいですねえ  ただ、仏教の声なれない人は、お勧めしない方がええかも

注意度 4


Do-Dai イカダンス   study equal magic!  タケノコダンス

手で頭をとがらせて 伸縮しまくる動き 当時はイカダンスとか言われていたが、 study equal magic!で この動きが出た時 アニメにより タケノコダンスと言われ、定着 ぜひとも SEMにdo-dai 765PRO ALLSTARSにstudy equal magic!を踊ってほしい 注意度 1

ジャガーマンシリーズ

●●マンとして いろいろなデレマスアイドルを紹介する デビルマンも ワイトも出てくるぞ テンポが悪いのはご愛敬 突然の展開が多いため そこが耐えれる人なら受けるぞ 注意度 4


エキプロ  北米版アイドルマスター

やたらごつくて 完成度妙に凝った作品ばかり おけれとすPのプロm@sシリーズは圧巻の完成度 sideMはマジでいいぞ ただシャニだけがないのが残念、 誰か作ってほしいな 注意度 5


ドラスタ乱入シリーズ

ドラスタが 他のユニットの曲に合いの手打ちまくる回 実際音源もあるし、ノリノリである。 ただ正式な歌詞忘れちゃうのが玉に瑕か

 注意度 3


みんね 霧子 卑しか女ばい!!

恋鐘が いやらしい(特に千雪さんなど)人 行動に対して 厳しく突っ込むものだが、 公式では全く言ってない 言ってそうネタである むしろ、恋鐘のカード見ると 恋鐘の方が卑しいアピールしてるのではと思った。

解釈違いも起きやすいので 注意は必要 注意度 6


はいはい 凜世が悪う ございました。

熟年夫婦みたいな感じだが そういう関係でねえから!! 注意度 6

ただ、オマエさ、そんな顔すんの……反則 は言っています


なーちゃん こいつ、今煽った...

確かに甜花ちゃん言いそうだが  言ってません。

気弱だからこそ 妙に強気なセリフでも違和感ないんだよな 注意度 5


助けて... 真乃... めぐる....

真乃... めぐる....は 言っているのでおそらく言っている

キャラ崩壊ではないからまだいい 注意度 3


あんたはここでふゆと死ぬのよ

ハサウェイの件につながったり SAOの作者がシャニマス始めるなど、

布教効果もあったやつ

まあ冬優子も ウラオモテあり 重いところもなくはないが 注意度 5


あは〜雛菜煽り運転する〜

どこからか出たセリフ ただ雛菜は ぶっ飛んでいるけど 犯罪は犯さない いい子なので そこは誤解ないように 注意度 4か5


三峰笑ってるけど心は泣いてるよ 三笑心泣


公式漫画より。 巨乳の恋鐘が変にみられるの嫌で  三峰結華の貧乳でも良かったと言ったが その時の結華の反応がこれで

千早同様 貧乳コンプがあると言ってもいい

最も お前の中の人よりも、 その彼氏の心は泣いているんだけども...

注意度 4 


ぴとやる時はゴム付けるからな  じゃあ現実忘れさせてね

注意度 MAX 


(⌒,_ゝ⌒) 実話なんやで...





BBEMYBABY

キャベツPが生んだ 伝説的な中毒性あるクソコラ 吉川と布袋の顔を それぞれウサミン しゅがはに当てはめて、レギュレーション遵守が決められたりなど、 ニコマスを本気で盛り上げた傑作。 ただ コラが嫌いな人、 BEMYBABYや complexを茶化してほしくないと思う人に対しての 布教や、純粋にシュガミンが出る動画に対して、BBEMYBABYのノリしたコメントは迷惑になる可能性あるので 気を付けよう 注意度 8


サイキック逮捕

同じく布袋の曲 DOBERMANを使用して アニメのサイキック逮捕した ユッコを合わせたもの  注意度 6


コブラじゃねーか!!

そのままコブラが出現するもの。 コブラPがいるという事実 注意度 5


たべるんごのうた

たーべるんごー たべるんごー
やまがたりんごをたべるんごー
おいしいりんごをたべるんごー
いっぱいたべるんごー(ンゴー)

たーべるんごー たべるんごー
やまがたりんごをたべるんごー
あーまいりんごをたべるんごー
もりもりたべるんごー(ンゴー)

こいつはりんごろう(ンゴー)

経済効果もデカく感じた一作。 これで曲作るのもすごい、何より 辻野あかりのボイス つかみ取れたのデカいよね  

声質で好き嫌いある人いそうだが 不快感は少ないはず 注意度 3


空耳 全般

釜揚げぇ!! ごまえー タニタなど タニタに至っては公式がコラボした。 ただ、時には不快になりかねない空耳もなくはないので、 そういう時はコメント0するか 非表示しよう

注意度 5


以上です twitterにも載せます
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?