マガジンのカバー画像

ウォーハンマー ナラティブの巣

6
ミニチュアゲーム「ウォーハンマー」で、ナラティブ性を高めたい人によるナラティブ記事。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

世界観を壊さずに独自設定を作りたい:WH40k編

アーミーやゲームにナラティブ性を与えるにあたって、基礎となるのは大本の世界観への理解度だ。 もちろん、好き勝手に想像してもいいのだけど、それだとこの記事で何も書くことがなくなるし、俺は基本的な設定の上に成り立つ独自設定という塩梅が好きなので、この記事はそういった視点で書かせてほしい。 例えば「ウルトラマリーンのオリジナルチャプターマスターを考えたぜ!」っていうのも自由だけど、公式でウルトラマリーンの戦団長としてはマルネウス・カルガーという人物がすでに存在するわけで、俺が何

ゲームにナラティブを添えてみよう

アーミーを編成するとき、何を考えて編成しているだろうか? 性能? 趣味? どちらでも構わないが、俺はナラティブを推したい。 ナラティブという言葉が流行り出してからけっこう経つが、定義を説明しろと言われるとなんだかんだで困ってしまう。ストーリーと違うのは、ストーリーはすでに存在する物語や設定をそのまま受け取るもので、ナラティブはそれによって受け手が何を感じたか、何が生まれたかといった動的な体験を含んでいるように思う。 まぁそんな細かいことはどうでもいいんだ。別にナラティブ