見出し画像

【vol.52】3人目は壮絶すぎた!帝王切開出産レポ

令和4年5月24日に、元気な赤ちゃんが産まれました👶🏻三男のスンちゃん(通称)

毎日目まぐるしくすぎていくので、ブログを書くのが後回しになっていました😢

息子はもうすぐ7か月を迎えます♡


出産レポ【帝王切開】


3回目の帝王切開。なかなかすごかった。
なんだか不安な手術。コロナ禍だから、立ち会いなしのマスクしたまま手術。女の先生が、手術するのがひさしぶりとかいっていたから余計に不安が増した。

案の定、脊髄麻酔を3回くらい失敗する。なんか無理矢理いれられて痛すぎた。

そこからは痛みはないから、赤ちゃんが出てくるのを待つ。いろいろ引っ張っられたり押されたりする感覚がある。

15分くらい経って、『産まれるよー』と先生がいってくれるから産まれる感覚がわかる。

赤ちゃんの泣き声が聞こえて、包まれて、すぐにみせてくれて、ほっぺにくっつけてくれた。やっぱり涙が出た。

産まれたてスンちゃん♡

そこからはだいたい1時間くらいかけてお腹の処置をする。今回は1人目のときと同様に、下半身麻酔のまま手術するのを希望した。

胎盤を出すときにすごく引っ張られる。縫ってるときも引っ張られる。若干、ズーンとした痛みがあった。

子宮の処置が終わってお腹を閉じていくってときに、急に激しい痛みがきた‼️

わたし:『痛い痛い痛い、、、』と叫んでいたら

先生:『後陣痛がきたみたいだね。全身麻酔に切り替えようか?』といわれて

わたし:『痛くなくなるならそうしてください!』と伝えた。

なぜ下半身麻酔のまま手術したかというと、2人目の出産時に全身麻酔をお願いしていたら、過呼吸になってしまい、怖い思いをしたから今回は下半身麻酔のままにしてもらった。

まさか手術中に後陣痛がくるとは思っていなかったから、そんなの計算外。

すぐに対応してくださり、痛みは弱まり、麻酔で眠る形になったが、脳は寝れない。

先生たちの会話が丸聞こえなんだよね。1回しゃべる言葉が3回繰り返して聞こえるという不思議な現象。2人目のときもそうだったからやっぱりかと納得。

ジンジンと生理痛みたいな重たい痛みは手術中ずっとあった。長男のときに陣痛を経験しているから、いろんな痛みが経験できたなと今では思う。


【術後の入院生活】


術後はジンジンの痛みが強くなり、点滴プラス飲み薬で痛み止めを飲むがまったく効かない。ひたすら我慢。1日目は耐えるしかない。

そして次の日から歩く練習をはじめる。子宮を切っているのにかなり拷問。でも動かないと傷が治らないし、血の流れも悪くなるみたい。

3回経験してるからか、今回は起き上がるのもスムーズにできたし、歩いてもそんなに痛くなかった。ただ、尿の管が抜かれると、トイレに行きたいという感覚が麻痺しているから、起き上がると急に尿意がきてもれそうになる。早く歩けないし、座れないから我慢するのが大変。

これがかなりのストレス。ずっと点滴してるから、早めにトイレに行っておかないと本当にやばい。なんの試練なのかと毎回泣きそうになるw

今回もっともダメージを受けたのが頭痛。脊髄麻酔をするとまれに起こるらしくて、寝転んでいれば痛くないが起き上がると激痛が走る💨こんな頭痛は初めてで、トイレに行くときに覚悟を決め起き上がらないといけない。漏れそうになりながら頭に激痛ってどんな状況だよ🤣笑えないけど笑える。

ご飯食べるときもなるべく寝転びながら食べてた。唯一の楽しみだった産婦人科の美味しい食事の時間が、台無しになった。ほぼ残した。悲しい😢

朝昼晩豪華な食事
食事の一部写真


起き上がると頭痛がくるから、赤ちゃんに授乳もできない。たまに我慢してあげてみるけどやっぱり無理で、看護師さんにミルクをあげてもらう。

同室できたのも最後の1日だけだった。仕方がないけどあきらめた。とりあえず休んだ。

さらに、血圧がかなり高くなっていると言われた。あまり自覚がなかったからなんでだろ?って感じだった。薬を飲んでひたすら寝転んでいた。


入院中の面会は、コロナ禍だったので1日1人30分程度。5月は少し規制がゆるくなったほうかな。

主人か母のみ。だいたい交互に来てくれたかな♪3人目でもかわいい、かわいい言ってもらえるね♡

主人と母


子どもは面会ができなかったからビデオ通話でみせてあげた♡
会ってないからあまり実感がわいていなかったな😅
『かわいい〜😍』って連呼してたけどね♡

わたしの身体の心配をしてくれていた。パパがいてくれるけど、いろいろ不安な気持ちにさせてたなと思う。『お腹を切って手術をするんだよ』という話はしていたからね。

お迎えの車の中でビデオ通話


お風呂は、帝王切開だから3日か4日間くらいは入れなかったかな。

1人目、2人目のときはもっていかなかった、ドライシャンプーというのを買ってみたけど、頭痛があったからしんどくて使えなかった。

そして、点滴を5日間くらいはずっとしていたんだけど、血管がわかりずらいので必ず失敗される。途中で痛くなったり、、、。毎回あざだらけなのですw
右も左もあざだらけで、最終手の甲に刺される🥲仕方ないけどつらい。

こんな感じで、なかなか大変だった3人目の出産は、休めたようで休めなかった入院生活となりました。

でも、母子共に元気に帰れてよかった☺️💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?