見出し画像

ポケモンSV s18 月光トリル水白馬 最終450位(R2007)

しょーりんです。
ポケモンSV s18(シングル)にて久しぶりのレート2000を達成したので構築記事を書きました。
対戦ルール:レギュレーションG

使用構築

チームID W85039

構築経緯

 禁伝環境のシーズンが始まり、135族の同速ゲームに参加するつもりは無かったので、トリックルームを絡めた展開構築で勝負しました。

  • トリックルーム要員かつアタッカーになれる白バドレックスを採用。トリルターン中に回復し、相手の交代を躊躇させるたべのこしを持たせました

  • 白バドレックスのサポート要員としてクレセリアを採用しました

  • 白バドとクレセでは相手の黒バドとミライドンが重いため、とつげきチョッキを持ったディンルーを採用しました

  • ここまで重めなどくびし展開とテラパゴス対策としてタスキオオニューラを採用。この4体を軸にしました

  • 白バド構築は相手のヘイラッシャとドヒドイデ、ホウオウが重いため、崩し枠として原種ガチグマを採用しました

  • ラストの枠は終盤に増加したカイオーガ+ブリジュラスを崩せる水オーガポンを採用して構築が完成しました

コンセプト

  • 対面、サイクル、崩しの要素を駆使して対戦に勝つ

ポケモンの調整

① ディンルー @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: フェアリー
特性: わざわいのうつわ
性格: いじっぱり
261(244)-157(100)-147(12)-67-118(140)-67(12)
じしん / ヘビーボンバー / テラバースト / じわれ
A じしんで無振り黒バドレックスが確定2発
HD できるだけ高く

② バドレックス(白馬) @ たべのこし
テラスタイプ: みず
特性: じんばいったい
性格: いじっぱり
207(252)-238(252)-170-x-151(4)-70
ブリザードランス / タネばくだん / 10まんばりき / トリックルーム
*HA振り

③ オオニューラ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: かくとう
特性: かるわざ
性格: やんちゃ
155-200(252)-81(4)-x-90-172(252)
フェイタルクロー / インファイト / シャドークロー / ねこだまし
*黒バドのアストラルビットでタスキが発動するよう性格はやんちゃ

④ オーガポン(水) @ いどのめん
テラスタイプ: みず
特性: おもかげやどし
性格: いじっぱり
165(76)-182(204)-105(4)-72-118(12)-157(212)
ツタこんぼう / ウッドホーン / ばかぢから / つるぎのまい
S 最速カイオーガ抜き
A +2ばかぢからでHB特化のブリジュラスが確定1発

⑤ クレセリア @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: はがね
特性: ふゆう
性格: ずぶとい
227(252)-x-178(252)-95-141(4)-105
ムーンフォース / つきのひかり / トリックルーム / みかづきのまい
*HB特化

⑥ ガチグマ @ かえんだま
テラスタイプ: ノーマル
特性: こんじょう
性格: いじっぱり
223(140)-200(172)-125-x-100-95(196)
からげんき / じしん / くさわけ / つるぎのまい
H 16n-1
S 少し振ったチオンジェン抜き
A できるだけ高く

個体解説

① ディンルー

 チョッキ枠です。主に黒バド、ミライドン、イーユイ、ルナアーラを受けてもらいます。
禁伝環境で使いやすくなったポケモンだと思います。じわれはコスパダイナにしか撃たなかったので、悪技に変更しても良いかもです。

② バドレックス(白馬)

 禁伝枠です。トリックルーム+たべのこしの相性がよく、トリックルームを展開したあとの全抜きが気持ち良いです。テラスタイプはザシアン、コライドン、カイオーガのメイン技を受けられるみずにしました。s0厳選はしていません。対ディンルーや白バドミラーは上を取ってる前提で立ち回りました。

③ オオニューラ

 タスキ枠です。初めはキラフロルでしたが、テラパゴスが重いため採用しました。また、どくびしを回収できる枠です。テラスタイプはテラパゴスへのリーチが伸びる"かくとう"です。2000チャレはこのポケモンのテラスインファイトで通しました。

④ オーガポン(水)

 カイオーガ受けです。剣の舞+馬鹿力の採用により、ブリジュラスにも強くなれる型です。あまり選出できませんでしたが、補完枠としては優秀でした。

⑤ クレセリア

 白バドのサポート役です。物理アタッカーの体力を削れるゴツゴツメットを持たせました。テラスタイプは、はがねです。ラス1のグライオンを何回か詰ませたことがあります。

⑥ ガチグマ

 崩し枠です。相手のホウオウやヘイラッシャ、ドヒドイデなどを相手してもらいます。
本構築のMVPです。一応、トリックルーム下のエースになれます。

選出

 白バド+クレセリア+@1が基本選出です。白バドがきついヘイラッシャやドヒドイデがいる場合、ガチグマを積極的に投げました。

・コライドン軸
白バド+クレセリア+@1(ガチグマが多い)

・黒バド軸
オオニューラ+白バド+ディンルー

・ミライドン軸
白バド+クレセリア+ディンルー

・ザシアン軸
白バド+クレセリア+@1(ガチグマが多い)

・テラパゴス軸
白バド+オオニューラ+@1
(オオニューラを裏から選出することを意識)

・カイオーガ軸
水オーガポン+白バド+@1

・ホウオウ軸
オオニューラ+ガチグマ+@1

・受けループ
オオニューラ+ガチグマ+@1

【重いポケモン】
・パオジアン
零度を1発で当ててくるプレーヤーは無理でした。

・壁展開+ちょうはつコライドン
無理でした。解決策としてはヘイラッシャ(特性:てんねん勢)を入れることだと思います。

・アーマーガア
数としては少なかったので、気にはならなかったですが、選出画面にいると憂鬱でした。上位帯に一定数いたヒトム/アーマーガアは無理です。

結果

最終450位、レート2007

おわりに

 s18お疲れ様でした。相手の禁伝ポケモンへの対応範囲が広い構築だと思いますので是非使ってください。

・サムネ画像

 元々、水オーガポンの枠はイーユイでした。
黒バド構築に強くなれるので、こちらのレンタルも載せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?