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今日から始める浅パチャKOF02UM

※本記事はKOF02UM未プレイの2D格ゲーマー向けです

KOF2002UMで浅パチャするには?

まず2D格ゲーの基本コンボとして
1,飛び込みによる無双三段
2,しゃがみ弱キックからのコアコパ昇龍

ができればもう浅パチャの門をくぐっていますね。

浅パチャするうえで必須事項:ジャンプ

KOFシリーズはある時期からジャンプ行動に種類が増えました。ゆえにバッタゲーとも呼ばれることが多いです。

■小ジャンプ:一瞬ジャンプ入力

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■ノーマルジャンプ:普通のジャンプ入力

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■中ジャンプ:一瞬下要素入れてから一瞬ジャンプ入力

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■大ジャンプ:一瞬下要素入れてからジャンプ入力

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浅パチャするうえでの必須事項:通常投げと投げシケ

通常投げはレバーを前後に入れつつ強パンチボタンor強キックボタンです。
あと投げシケモーションがなく、不成立の場合は強パンチか強キックが出ます。
そのパンチやキックが斜め上に強い場合、相手の逃げジャンプを狩れます。
なお、強パンチ投げが前投げ、強キック投げが後ろ投げとなっております。
また、キャラによっては投げた相手が背向けダウンになり、強力な起き攻めが仕掛けられます。

浅パチャするうえでの必須事項:特殊技の入力に慣れる

特殊技というのはいわゆるレバー入れ通常攻撃みたいなものでして、KOF以外からの初プレイヤーだとちょっと入力に癖を感じるポイントです。

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草薙京がジャンプ強キック→近距離強パンチ→かかと落とし(特殊技)とやっております。
特殊技をコンボに組み込む場合、レバー入れを僅かに保持しつつボタンを押さないと出なかったりします。この「わずかに入力を保持」が厄介です。

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上記の場合だとKUSANAGIのコンボとしてよく使うパーツにあたるのが【八拾八式→琴月】という部分なのですが…入力としては以下の通り。

しゃがみ弱キック(2B)→しゃがみ弱パンチ(3A)→八拾八式(3D)→琴月(63214+B)

という感じです。
このコンボの入力で面倒なのが、
1,八拾八式の入力用にちゃんと3入力して強キックを押す
2,八拾八式の一段目を琴月でキャンセルするために素早く63214入力

という部分です。
コツとしては特殊技の入力に必要な「わずかに入力を保持」で斜め下を入れつつも、素早くレバーを半周入れることです。
※ちなみに筆者はHITBOXでやってます

浅パチャするうえでの必要事項:KOF2002UMの三すくみを覚える

格ゲーにおける三すくみと言えば、

打撃→投げ→ガード→打撃(矢印方向に対して有利)

と言ったところだと思います。
が、このゲームでは次のようになります。

早出しジャンプ攻撃→遅出しジャンプ攻撃→しゃがみ弱キック対空→早出しジャンプ攻撃(矢印方向に対して有利)

と。
ストリートファイターと決定的に違うのが地上戦の概念です。
4種のジャンプがあることで「歩く」行為の価値が相対的に高くないです。代わりにジャンプによる空中戦が重要になるため、見てから対空昇龍というよりは、空対空やジャンプけん制の通常技置きなどなど、見た目的にもストリートファイターと異なる絵になりがちです。

■早出しジャンプ攻撃

ジャンプ直後の攻撃ボタン入力を早めにすることで(昇りで出したり)バッタに勝てます。しかし、攻撃判定の終了が早いためしゃがんで待っている相手の小足が刺さってしまいます(ここでコアコパ昇龍)。

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打点高めにめくりジャンプ攻撃を出そうものなら、潜ってからの小足対空とかもらっちゃうことがあります。

■遅出しジャンプ攻撃

相手の頭上から被せるように攻撃を出します。これはストリートファイターでも同じような感じです(地上技につなげるために打点を低くする)。
しゃがみ弱キック対空には勝てます(飛び込みによる無双三段)が、空中での早出しで競り負けます。

浅パチャするうえでの必須事項:ゲージ運用

ゲージをコストにする行動は以下の通り
・超必殺技を撃つ
・ガードキャンセル行動をする(Vリバーサル)
・MAX発動

浅パチャする際にまず必要ないのはMAX発動。
逆に必要なのは超必殺技かガードキャンセル行動。
ストⅤではVリバは【攻撃型】か【移動型】に別れますが、KOFでは
・ガードキャンセルぶっとばし
・ガードキャンセル前転(後転)

というようにシステムで全キャラが【攻撃】か【移動】を任意に使用できます。
まあでも、無双三段における大大真空みたいなゲージ運用していれば楽しい浅パチャになると思います。

今夜から浅パチャするキャラ選択

■香澄
無法のジャンプ強キックで早出し遅出しの駆け引きをぶっ壊す。
打撃投げ必殺技を持っているのでガードを崩しやすい。
ノーゲージでもめくりジャンプ強キックから3,4割減らせる暴力女子高生!!

■キング
立ち回りのライン奪い合いが強い。
ジャンプ攻撃、地上けん制も平均以上な上に弾持ち。
なによりKOF的な難しい操作を勉強しなくてもパチャれるのが良。
そしてサガットと同じくムエタイ使いだ!!

■テリー・ボガード
必殺技が実直な性能を持つのでKOF初心者でも使いやすいが、突出した才能がないのでまぁーるい。まぁーーーるい。
その分、格ゲー自力が反映されやすいので、浅パチャにはもってこいのイケメンだ!!

■リョウ・サカザキ
飛ばない弾、昇龍、突進技を持ち、テリー同様に他ゲーからの人が浅パチャするには把握しやすい性能をしている。
ストリートファイターで得た地上戦スキルを反映させやすいキャラ。
覇王翔吼拳を使わざるを得ないというわけでもない!!

■八神庵
安心と信頼の保守派イケメン。
どのシリーズでも大きく技構成が変わらないのでカプエスとかでちょっと触ったくらいの経験でも必殺技は出せてしまう。
弾、昇龍、突進などバランスよく必殺技を持つところはテリー同様に地力が反映されやすい。

■裏ロバート
ガイルのようなソニックサマーを使うキャラと見せかけて、笑顔で打撃投げをパワハラする暴力御曹司。打撃投げ読みのジャンプに対してはパワハラパンチを打ち込んでいけ。
たぶんHITBOX裏ロバートは相当強い。

■クーラ・ダイヤモンド
圧かけの弾、昇龍対空、リターンの高い竜巻を持つ。
しゃがみ弱キック刻みのヒット確認が簡単なのでオススメ。基本コンボはKOF的なスタンダードさがあるので学習にもってこいのキャラ。

最後に

筆者はハイタニKOF配信に刺激を受けて友人と浅パチャを始めました。彼とは久しく格ゲーを対戦してなかったのですが、学生時代にKOF11でぱちゃぱちゃしてたこともあって現在、02UMでも激しく水しぶきをぶっかけあってます。
浅パチャとはいえ、格ゲーマーたるもの負けず嫌いのコソ練はするわけで、最近はオリ京の画面端をひたすら修行しておる次第。
個人的には、彼と対戦しなくなってからウル4やストⅤ、GBVSやゴンボルファイなど様々いっちょ噛みしてたこともあってか昔よりコマテクが良くなっているのもあってコンボ練習がめちゃくちゃ楽しいです。
マヴカプやゴンボルファイ、アニメゲー的な長尺コンボとは異なる複雑な入力を要求するコンボという点が良いですねえ。

最後の最後に、ハイタニ軍としては以下のURLを貼らねばならぬ!といったところでおさらば!!

ハイタニKOF2002UM

ハイタニ配信