見出し画像

こんにちは。1年の堀奈津菜です。相変わらずヘルニアに苦しめられていてかこちんのせいで大学でもヘルニーというあだ名が定着しそうです😢

正直、1日前まで行くかどうか悩んでいました。でもどうしてもみんなの勇姿を見たい!!!!!と思って周りに迷惑をかけながらでも行くことに決めました。実際、帰ったあと悪化してしまったにもかかわらず見に行って良かった!かっこよかった!っていう気持でいっぱいになりました☺️🌱


長崎大学の目標は島原駅伝優勝でした。
そこで私は目標について少し考えてみました。


「これまで敗れたあらゆる夢や目標の中に、己が本当になしとげたいのとは一貫して変わらず、そこにある。あり続ける」よって、本来の夢、志、核、はなにかによって破られることはない。
20代で得た知見


これは私が以前読んだ本の引用です。
優勝という目標の根底には誰かの役に立ちたい、今まで頑張ったことを発揮したい、大好きな彼女さんにかっこいい姿を見せたい、など各々想いがあったと思います。そしてこれらは決して変わることもないしずっとあり続けるということに共感しました。
優勝するという目標だけにとらわれず、4年生はこれからも各々の根底にある目標を大事にしてほしいし、1〜3年生は新体制となってまた新しい目標が決まると思うけど何か見失いそうになったらこれを思い出してほしいです。


また、みんなで立てる大きな目標にも違った意味があるんじゃないかと考えました。

島原駅伝の前日の夜のミーティングで走る人だけじゃなく、サポートする人もマネもみんなきらきらしてました。まだ始まっていないのにめっちゃくちゃかっこよかったです。それは優勝という目標に全員が挑もうとしてたからです。
大きな目標は全員が同じ方向を向くためのものだと思いました。

来年もきらきらして駅伝にのぞむ姿をみたいです💫自分もきらきらしたいです!



島原駅伝ってどんな感じだろうとぼんやりしていたけど今回参加して、上手に言えないけどめっちゃ感動してなんかすごい駅伝だってことが分かりました。全区間れなさんに運転してもらって島原駅伝のことならなんでも知り尽くしてるって背中が語っていました。すごい頼もしくてわたしもそうあらなければならないなって強く思いました。

そのために今年ははやくヘルニアを治して車校に行きはじめることを頑張ります✊


最後になりましたが4年生のみなさん今までありがとうございました。入部してからこれまでほんとあっという間でしたがたくさん思い出をつくれて楽しかったです!部活に関してだけでなく、人として尊敬できるところがたくさんあって3歳差ってこんなに違うんだなってくらい考え方も大人でした。4年生のいいところをたくさん吸収してこれからにつなげていきます!
ありがとうございました🙇‍♀️

1年 堀奈津菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?