見出し画像

増加関数

こんにちは!
本日のnoteは長崎大学2年 河野圭汰が担当させていただきます。よろしくお願いします。

上半期振り返り

まずサクッと上半期、出場した大会(9大会)を振り返ります。

1/7長崎新春駅伝
去年の卒部した先輩方と一緒に襷を繋げるラストの大会でした。普段の大会や駅伝では体験できない楽しい雰囲気で走ることができました。

新春駅伝

1/14 鳥栖ロード(10km) 34'23
高校ではロードレースにほぼ出場してこなかったので久しぶりのロードレースになりました。言い訳にはなりますが年末年始インフルエンザにかかってしまい、本調子ではなく、本当にキツかった記憶があります。

鳥栖ロードレース

1/28 県下一周駅伝
諫早市代表として走らせていただきました。走らせてくださった、諫早市の監督の方達には本当に感謝しています!レース自体はボコボコでしたが、ほんとにいい経験を積むことができました。

2/11 唐津ロードレース(16km) 56'12
今まで走ったレースの中で最長のレースになりました。正直、ラスト2kmくらい向かい風も強くて前に進むだけで精一杯でした笑。このレースには実業団の選手などもいて間近でプロの走りを見ることができました!

みずきさんラストレース(唐津ロードレース)

3/17 第三回記録会 DNS
自己判断で勝手に欠場しました。
雄大さんに優しく諭されました。すみませんでした🙇

4/20 長崎リレーカーニバル(5000m) 15'39
恐らくこのレースが僕の上半期の最大値です。大学に入ってやっと15分台をマークすることができました。この大会の前は調子が良く、練習もしっかり積めていたと思います。また、この大会ではチーム全体でもPBやUBをマークした選手が多く、とても良い結果となりました。

5/12 春イン(1500m) 4'07
この大会では予選落ちをかましてしまいました。走る前は4分1桁で行ければ決勝争いに残れると思っていましたが、全然ダメでした。周りのレベルは自分より遥かに高く、ボコボコにされてしまいました。

春イン

5/18 県選手権 (5000m) 15'43
とても晴れており、暑い中でのレースとなりました。大学に入ってからのトラックレースは基本曇りか雨だったので県選手権は苦しいレースとなりました。この大会では後半失速する展開になってしまい、内容としても良くなかったです。また、同期の選手がこの大会で調子を上げてきたので少し焦りも感じました。

6/23  第一回ナイター (5000m) 16'05
久しぶりにナイター記録会に出場しました。正直、この大会には調子を合わせることができなかった印象です。内容としては県選手権と同様、後半失速する展開となってしまい、悔しい結果になりました。

上半期全体を序盤、中盤、終盤に分けて結果を見ると
中盤は良かったものの序盤、終盤は振るわない結果になりました。

練習に関してもやはり結果と同様、練習を積めた期間が中盤、練習が積めていない期間が序盤、終盤になりました。

上半期をグラフで表すと恐らく上に凸の二次関数になりそうです。

下半期の目標

昨日が7月7日で七夕だったので願い事の意味も込めて次の目標を立てました。

5000m  15分10秒台

これは個人の目標です。下半期に行われる島原学生駅伝に全力を注ぐことはもちろんのこと、島原学生駅伝に少しでも自信を持って出場できる記録をだし、チームに貢献したいと考えました。

下半期に入り、もうすでに8日目になります。あと1ヶ月後には夏休みに入り、走り込みの時期だと思います。

上半期では最初全然走ることができず、持ったいない時間を過ごしてしまいました。

なので下半期では最初からいいスタートを切り、島原学生駅伝まで調子を上げ続ける増加関数を目指して頑張りたいと思います。

これ以上、理系ぶった表現をすると同期で陽キャの熊懐聖那くん、土井貴斗くんにしばかれそうなのでここまでにしたいと思います。笑

左:熊懐くん、右:土井くん


最後まで読んでいただきありがとうございました!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?