見出し画像

7日目 畑を借りました!

自分で畑を使って野菜を育ててみないとどれだけ大変かがわからない。今のところ結構簡単に育てられる前提で考えているけれど、もし手間がかかるんだったらチームの人数や予算を考え直さないといけない。

というわけで、近所の畑で作業している人に一人ひとり声をかけて、農地が余っていないか聞いてきました。どうせ余っているなら貸してくれよ!っていう今思えば甘い考えでした。。。実際には今作業しているその畑が自分の土地だという方には巡り合えず、親せきや知り合いの方を通じて貸してもらうスタイルでやってらっしゃいました。地主さんに会えなかったので余っているかどうかすらわからなかった。。。

作戦変更です。普通に市民農園の一画を借りることにしました。約10㎡で来年の二月までで8300円の契約です。

秋ごろに本格的にユーザーを増やす段階までにはもっと広い畑を調達できるように準備しつつ、今の身内の実験ではこの家庭菜園用の畑で野菜作りを学びます。

あと、昨日もらった種をまきました。少ないですか?なぜかというと、家で種まきポットに蒔いたけど、よく考えたら今日契約した畑まで持ってくの大変じゃん!てことで、残りの種は畑に持って行って、畑の傍にこの種まきポットを設置する予定です。

畑レンタル代、農作業道具、種、プログラミング学習や作業の自動化に向けた機材の導入の資金を援助を募集しています!応援してくれた方にはご希望であればお礼として黄色唐辛子を差し上げる予定です!