前回の続き、家事を楽にするには?

こんにちは、とこはるです🌸

10月に入ってからも、仕事が終わりゆっくりできる!…ということはなく
やらなければならないことがどんどん積み重なり心のストレスになりつつあります😂

昨日はリストにあった「家計簿の管理」を終わらせました。
もうすぐ月末ということもあり、一気にやってしまうと大変なのでだいたい週末が来る前にいくら使ったか見える化させて、週末のお金使いの抑制に繋がったらいいな……と行っています。

そして、私が少しでも家事をスムーズに行えるように、曜日でやることがだいたい決まっているので、今日はそれをご紹介します🌸

コツ1:曜日ごとに家事を決めておく
コツ2:火だったら火まわり!と覚えやすくする


月……玄関、寝室
火……火のまわり(コンロやキッチン)テレビまわり
水……水まわり(流し、洗面所、トイレ、お風呂)
木……床掃除、拭き掃除
金……書類整理(日記、家計簿)、金運アップにトイレ掃除

土日は何もしたくないので、だいたいこんな感じです。

在宅保育するだけで実は結構へとへとなのですが(妊娠中ということもあり笑)、ひとつでもこなせたらオッケー!くらいの感覚で取り組んでいます。生きていればそれでいい……💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?