見出し画像

CRAFT MARKET NAGOYA vol.4

2024/02/17・18に

ポートメッセなごやにて開催していた

CRAFT MARKET NAGOYA vol.4にてライブペイントを行いました。
今回は2日間という事で
1日目には背景、2日目にはメインモチーフ
という形で行いました。


最初の設営状態。

今回は物販もありましたよ。
パネルの大きさは今回も縦2.1m 横3.6mです。




完成絵がこちらです。

今回はタイトル無しです。
「楽しそう」「こちらを誘う」「向かう」
とざっくりとしたテーマを考えながら
その場で考えながら描きました。

イベント終わった後に、イルカの肉付きが悪いのに気づきまし…た。

工程写真。

まずは「月を描くか〜」と右上側を暗め青に塗り
特に考えてなかったですがなんとなく左側を
水色に塗ってます。
塗り終わった後に「何かに向かっていく絵だな」と。

この後月を描いていくのですが
まんまるバランスに苦戦して写真が撮れてないです。
その後、水色の部分に雲みたいなものを描き始めて
「昼から夜に向かっているんだな〜」と思いながら。
これだけで背景は成り立ちますがまだまだ描いていかないと、また「ライペなのに描いていない」と言われてしまいそうだなと思い(前回が早すぎて殆どの人が過程を見れなかった)

昼の背景に草を描き始めました。

何種るか花的なものを描き重ね

最終的にはこのように。
様々な花を重ねて、お祝いの花束になりました。

1日目はこの花束を終了時間まで描き続けていました。
ちなみに、花を描く際にどんな花があるかな…?と考えながら周りの出店者さんをみていたら
ディスプレイに造花がいっぱいあったので
あまり視力の良くない目で観察させていただきながら描いてました。

ちなみにこちら、描いている時のわたくし。

足が汚い(笑)

1日目はまだメインで描く生き物が決まっておらず
帰り道や帰宅後に色々考えて
残りの絵の具残量も相まって
イルカを3匹描こう。と決まりました。
イルカ3匹と言ったら昔描いた絵のセルフオマージュにもなるな。という考えもあります。

昔に描いた絵はこちら

あちら側に迷い込んだ青年を
3匹のイルカが導いて、こちら側に案内してくれる絵です。

この絵を元に、描いてきた背景を写真で見返しながら
3匹のイルカならあたらしい世界(楽しさがいっぱいのイベント)に連れて行ってくれそうだな。と思った次第です。
ちなみに絵の具があったら、シロイルカを描いていました。

そして2日目、
まさかの描いている工程写真がない。

というわけいきなり完成。
しかし描いている時の写真はいただきました!

これくらいですが。

一番後ろのイルカから描いていきました。
色を少しずつ濃くして遠近感を出したので
手前のイルカが一番色が濃いです。

真ん中のイルカがこちらを見ているような視線にしたのは
見ている人を誘うように見せるためです。
(これを感じでいただけた方も居たようで嬉しかったです!)

また、最後にイルカを描いた後に月周りに
ミズクラゲを描きました。

普段ライペでは描かないクラゲですが
今回は遠近とかも(一応)考えているので
月の近くなら描ける上に、左側と右側で違う世界を演出できるはずだ!!と描きました。

月暈には黄色のパール絵の具も使ってるので角度を変えると黄色く光ります!


あとは絵の具を飛ばした後
最後にわかりやすくイベント名を描きました。

完成です。
イベント開催を祝う花束を背に
「新しい世界」「新しい感性」「見知らぬお気に入り」等へ導くイルカ達とその対象(月とクラゲ)
という感じです。
また、「月に向かっていくイルカから」
イベント自体の繁栄の思いも込めました。


前回に、完成した絵を背景に記念写真を撮る方が居たのと
今回早めに「完成したら一緒に写真撮りたいって言ってる人がいたよ」と聞いていたので
完成後は早めに物販をしめて
フリーなフォトスポットとしてました。

以上です。

最後に作品近写を何枚か。

あと、イベント公式SNSに
ライブペイントの様子を撮っていただき
タイムラプス動画にしたものを載せていただいてます。
なんとなーく、なんとなーく流れがわかるかなと。

https://x.com/craftmarket6/status/1765920514525237577?s=46&t=Y3DFprGen3e-n2OVmdwE1g

次回のCRAFTMARKET NAGOYA vol.5
もライブペイントで参加予定です。

開催日時は2024年8月3日 (土)・4(日)

次は「変化していく絵」を描けたらと思っています。
またお時間合いそうな方々は
会場でお会いしましょう〜。