見出し画像

デザインフェスタvol.57

2023年5月20・21日
東京ビッグサイトにて開催のデザインフェスタvol.57に
ライブペイント参加しました。
めっちゃ楽しかったです(*´꒳`*)

一応、今更ながらの作家説明から。

======

愛知県名古屋市を中心に活動している
クラゲクリエーター&海洋生物描きのクラゲ好き。

昼は人の世界、夜は神の世界。

海洋生物をモチーフに夜空や都市、植物等と組み合わせ「こちら側」「あちら側」と呼んでいる2つの世界の狭間や「あちら側」の風景を描いています。

主なテーマは「記憶」と「愛」

======

ホームページ(Tumblr)のとかが更新できてないので、今更ながら、改めて記載してみました。

では、ライペの写真です。
まずは完成絵。

お目目が綺麗なオキノカミ(シャチ)です!!
今回も作品説明を…簡単に書きました。
1日目終わったあとに考えたものです。

次に製作過程写真。

1日目はここまで。
海のような空のような画面を作り
春色の月を浮かべつつも
雪の積もった枝を描いて
凍った世界を描きました。

そして2日目にメインの子を

シャチにしたおかげで
月影のシルエットから描けました!!
良い感じに「何になるでしょーか??」てなりましたね!
そして仕上げに桜を咲かせたり色々とエフェクト?をつけたりで完成です!!


タイトルは「醒めぬ夢に祝福を」

凍った世界にいる神様は
暖かい夢から醒める事はなく…

モチーフ
空と海 夜桜 春の月
オキノカミ(←アイヌ語でシャチ)

ここからちょっとした裏話。


今回描いたオキノカミ(シャチ)は以前に展示で描いた子と同じ子です。
それがこちら


2021年11月の名古屋のギャラリーカフェテオさんと

2022年3月に東京都渋谷区のデザインフェスタギャラリーさんにて開催した
個展「青と紫と」に展示した絵です。
その時のタイトルは
「凍夜(こおるよる)」

元々2020年11月の名古屋での個展「やわらかな夜と四季彩の花」に描いたもので元タイトルは「凍てつく夜のオキノカミ」

凍てつくような空気を描いたものです。
寒々とした雰囲気からアイヌを連想し
アイヌ語でシャチは「レプンカムイ(沖の神)」というところから
神様のような凛としたシャチを描きました。

凍る世界に存在する「孤高の存在」
強い子です。

またこちらの作品
「絢爛 (けんらん)」
と同じ子でもあります。

今ではもう定番のように作っているアクリル板を重ねて奥行きを表現した作品の、一番最初の子です。

凛とした孤高の存在というイメージが強いシャチを
さらに華やかにするために夜桜を描きました。
「凍夜」と同じ子です。


数えれるほどしか描いていないシャチ
うちでは「オキノカミ」と呼び
あちら側のカミサマの1人として描く事で
特別な存在としています。
そんなオキノカミを今回描いたのは
「ただただ、桜を描きたかった」というのが主な理由です。

今年の桜は早くに咲いた上に気づいたら散っていたので
いまだに心が桜を求めております。
さて、桜を描くとしてメインは何にしようか。
と考えまして。
普段から安易に金魚を描きます。
でも海洋生物描きとしてライブペイントがしたいのに金魚はなあ。
と考えていたところ、作品「絢爛」を思い出しまして。
よし、オキノカミと夜桜だ。と。

しかしオキノカミは凍った世界にいるはずの子だから
あまり桜と合わせてもな…と思ってました。
思いならも1日目の背景を描いてました。
(意外と行き当たりばったりで描いてます)
「あちら側」は海と空は同じもの!と考えているので
波のような雲のようなものを描いたりしながら、どうしようかなーと。

でも桜を描きたいからなあ。
となんとなく枝を描く事を決めたあたりから

枝に雪を積もらせて
春色の月だけど雪が積もっている
ちょっとあり得そうで無い状況にしてしまえ!!と。
(ただ月の色について話した方は 月って色変わるの?みたいなこと言ってました笑
冬の月は白い、銀月と考えてる絵描きですこんにちは)
ここで1日目終了

ここまで描いた後は
作品説明を考えたり遊びに行ったりしてました。
(その間ブースに来てくださった方々ごめんね)

2つの季節を一つの画面に入れる事になるのと
(以前作品で描いたけど)凍った世界に居るから桜には出会えないはずのオキノカミこれに説得力?を出すには…と考えていて
やはり思いついたのが「夢」
(桜の別名に「夢見草」と言うものがあるのです。多用しがち…)

オキノカミはきっと、暖かい季節の夢を見ているんだな。
と言うあたりから「醒めぬ夢」
「祝福」は
普段孤高(孤独)な世界にいるオキノカミに幸せな夢を見せ続けたい、幸せにしたい。
という私自身の思いがこもりました。

そこからタイトルは「醒めぬ夢に祝福を」

凍った世界にいる神様は
暖かい夢から醒める事はなく…

を思いつき、2日目にそれを頭に入れてここまで描いて

最後に桜を咲かせたり
エフェクト?(効果?)を入れたりして完成です。


オキノカミ本人は凍った世界にいるまま なので
吐く息は白く
ただし幸せな夢をみているので目が輝いてます。

結局上手く言葉にまとまってないですが
実際描く時は細かく考えたりせず
こんな感じかな〜?と描いてたりします。
まとめになってない!!

作品作り(描き方)としては
何回か足を運ぶたびに絵が変わっていっている
とか
人がいるうちにパフォーマンスにも近い速い動きで
季節を冬から春に変える
ができたので

今回のライブペイントは大満足です!!

何度も通りがかってくださった方
シャチだー!て言ってくださった方
なによりしっかり見に来てくださった方
Twitter(進捗報告)でみてたよ!て方

皆様ありがとうございます!!

次もライペで参加する予定ですので!!
よしなにー!!