見出し画像

吉岡沙紀を学ぶための資料

はじめに
吉岡沙紀さんと吉岡沙紀さんのいる「アイドルマスター シンデレラガールズ」について説明させていただきます。
ご存知でしたら「吉岡沙紀プロフィール」まで読み飛ばして下さい。
※個人目的の資料のため誤字や間違いなどあるかもしれません。ご了承ください。

アイドルマスターシンデレラガールズとは

https://www.andapp.jp/apps/12008305より

通称「デレマス」と呼ばれている190人以上からなるアイドルを自身が「プロデューサー」となり育成するゲームです。2023年11月で12周年を迎えます。
ここではなるべく簡潔に説明いたします。
「THE IDOLM@STER」(通称:アイマス)からなるシリーズのひとつです。
(アイマスの楽曲はニコニコ動画を昔から嗜んでる方であればもしかしたら知っているかもしれませんね。)
デレマスは主に2つのゲームがメインとなっています。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター シンデレラガールズ
https://cinderella.idolmaster.jp/より
左から本田未央、島村卯月、渋谷凛(敬称略)


通称:モバマス
いわゆるソシャゲです。カードをあつめたり育成してイベントをこなします。※こちらは2023年3月30日をもってサービス終了となり幕を閉じる予定です。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
https://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/より
左上から西園寺琴歌、関裕美、村上巴、桐生つかさ、白菊ほたる、結城晴、久川凪(敬称略)

通称:デレステ
いわゆる音ゲーアプリです。リズムに合わせてゲームをしたり3Dモデルのアイドルを歌って踊らせたりします。
中居くんのCMやゆずさん、ももクロさんのCMが有名でしょうか…?

アニメ化もされていますので気になる方はサブスク等で楽しむのもいいかもしれません。(吉岡沙紀さんを含むアイドル全員が出ているわけではありません)

シンデレラガール総選挙について

デレマスにおいてはずせないのが、通称:総選挙とよばれるイベントです。
2012年からはじまり、おおよそ1年に1度の大イベントです。今期はStage for Cinderella 2022と名称やシステムが大幅に変わりましたがここでも簡潔に説明します。
190名の中から好きなアイドルを選び、1位のシンデレラガールを決める投票イベントで上位に入れば新規楽曲や新規イラストカードなど様々な活躍の機会が設けられます。
※ボイス総選挙については割愛

声について

こちらを書いている現在2023年2月でアイドル190名中声優さんが声を担当しているのは95名です。(望月聖さんまで)
そうです。残りの95名については声がついていません。なので、歌唱楽曲もありません。ですので、その声を届けたく様々な活動を通し先述の総選挙にて上位に入ることをめざしております。

もちろん、声がついている子を絶対応援したい!1位にしてガラスの靴を履かせてあげたい!総選挙楽曲を歌わせてあげたい!などここでは書ききれないくらいの様々な想いが詰まったイベントです。

あとおき?

簡潔にとのことでしたが前置きが長くなってしまい申し訳ありません…。これでもだいぶ減らしたのですが…。さて後述の「吉岡沙紀」についてですが、いわゆるまだ声優さんがついていない状態です。
吉岡沙紀さんの選挙期間は終了してしまいましたが、とても魅力的なアイドルですので何卒よろしくお願い致します。

吉岡沙紀プロフィール


SSR[ライフイズアート]を着て踊る吉岡沙紀さん

年齢:17歳
誕生日:5月8日
身長:166cm
血液型:A型
趣味:ストリートアート
出身地:神奈川県


私が「吉岡沙紀」を端的に説明するなら、「ストリートアート」がすきで、表現することに貪欲で、いつでも楽しむことを忘れない、素直で笑顔がかわいくてかっこいい。
見てもらう人のことをいつも考えて行動している節がある。
そんな感じがします。ただのファン目線ですが…。

吉岡沙紀を知るストーリー

【デレステ版】出会いから初ライブまで

メモリアルコミュ1~4

個人的には、表現することやアートに貪欲で、でもいつでも笑顔で素直な子だと思います。
コミュ5動画はこちらから

こちらもおすすめ【モバマス版】シンデレラヒストリー

「街角の彼女」

偶然、街で出会った女性を助ける吉岡沙紀さん。
笑顔で切り抜けちゃうのがすごくかっこいいなと思います。

SSR[ライフイズアート]吉岡沙紀のコミュ

グラフィティで活動している吉岡沙紀としての姿勢が垣間見える素晴らしい一幕です。

【モバマス版】ヴィジュアルレスコミュより

・街ではそれなりに知られたアーティスト
・自分のことを中性的な顔立ちだから、無地のキャンパスで色々工夫しがいがあると言う
・何でも楽しめる性分
・苦手だった自分を美しく見せることも立派なアートとこにたどり着くという思考の変遷
・子供の頃、塀に落書きしたのが始まり、両親が笑って褒めてくれた

▶カード一覧はこちらのサイトをご活用下さい。

吉岡沙紀の作品

サイン

実に吉岡沙紀さんらしいサインです


2012年9月 R[学園祭]吉岡沙紀(特訓前)より

背負っている看板を手書きした

デレステゲーム内ローディング中の一コマ

デレステ初期に実装された

2018年9月1日デレぽより

発案:木村夏樹 モデル:木場真奈美 制作:吉岡沙紀
による共同制作アートとのこと
沙紀さん自身も「自信作っす!」と作品を公開
神崎蘭子さんによると
「森羅万象を統べる熾天使が… ! 我に宥恕の微笑みを…!」とのこと

2018年10月
R[ストリートスピリット]吉岡沙紀(特訓前)より

スケボーを自身でカラーリングしたとのこと

2018年10月25日
シンデレラガールズ劇場1178話「デザインするっす!」より

黒髪ショートの子は速水奏
茶髪ツインテールの子が小松伊吹
(敬称略)


2019年1月22日デレぽより

このあとなかよしの小松伊吹さんと水木聖來さんにみつかり
褒められて恥ずかしそうにしていた…(かわいいね)

2019年11月21日
SSR[ライフイズアート]吉岡沙紀(特訓前)

こちらはまだ未完成とのこと

同日
シンデレラガールズ劇場わいど☆第191話より

こちらも未完成の一コマ
一緒にいるのはホットアートジャンピンのユニットの三人

SSR[ライフイズアート]の衣装

言及はされていませんが
吉岡沙紀さんがデザインしたと思しきグラフィティ
後ろにはサインも

2021年3月14日デレぽより

街全体にペイントする催しでの一幕
左:吉岡沙紀 右:仙崎恵磨 (敬称略)

2022年9月5日
SSR[ライフ・グラフティ]五十嵐響子(特訓前)

なかよしの五十嵐響子さんが、吉岡沙紀さんの作品の前で撮った一枚。

同日
シンデレラガールズ劇場わいど☆第564話より

なかよしなふたり
吉岡沙紀さんの影響をうけたらしい五十嵐響子さん…

漫画 「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」
第79話より


第124話(後編)より


こちらかなりグラフィティについて細かく描写されてるので必見のお話です!
U149自体もかなり面白い作品なのでぜひ最初から見るのもおすすめです!
最初の方は無料で読めます→https://cycomi.com/title/46

また、2023年4月5日よりアニメも始まるのでぜひ!

おわりに

吉岡沙紀についての資料は以上となります。
ここまで見てくださりありがとうございました。
こちらは個人的な資料用となりますが、布教用・ダイマ用として良識の範囲内で自由に使っていただいて構いません。
ただし、引用元の関係上予告なく削除する場合がございますことご了承下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?