私が選んだ「Cool jewelries! 004」森久保乃々の候補曲

来ていただきありがとうございます。ヌヮと申します。

このnoteはデレマスの森久保乃々というアイドルのカバー曲を公式が募っていたのでそれを考えた時の備忘録みたいなものです。
6/20(月)23:59まで募集してますので良かったら
こちらから!
せっかく何日も悩み考えたので見て貰える方がいたらなと思いここに残しました。
とはいえ、音楽も詳しくなければ語彙力もないのでめちゃくちゃ暇な時にみてください。
【はじめに】を読んでいただけたらと思います。

【はじめに】
・まだカバー曲決めてない人で影響されちゃうの嫌な人は見ないほうがいいかも…。
・あくまでも私から見たイメージとかなので曲や森久保乃々さんの解釈が違ったらすみません、その辺ご了承の上読み進めていただければ…。
・最終的にどの曲を選んだか書いてないです。最後までこれにしようか悩んだとかは書いてたり書いてなかったります。
・曲数多いので短めに一言で書いたりしてるのが多いです!見出しから見たいのだけ飛んで見てください!

カバー曲候補(64曲)

64曲もあります…。
同じ歌手で候補曲がたくさんあるのでアーティストごとに分けています。
いい曲ばかりなので気になった方はよかったら聴いてみてください。
全部ではないけどYoutubeリンクを貼っています。

SEKAI NO OWARI

森久保さんのイメージや好きそうな童話っぽい世界というとまっさきにセカオワが浮かびました。

スターライトパレード

MVも含めて素敵な世界観でこの曲を森久保さんはどう表現するんだろうとずっと考えた曲です。森久保さんが聴いてるのを想像するだけでも楽しかった。

RPG

このまま森久保さんを、私たちを、連れて行ってくれそうな曲だなと思いました。デレステSSR[星降る森のおとぎ話]が似合うかも…?

プレゼント

合唱コンクールとかのイメージって森久保さんに合うな…とこの曲を聴いて気付きました。「嫌い」「強くなりたい」「ひとりぼっち」のワード次第でいろいろな葛藤が浮かんできそうだなと感じました。

Hey ho

私が好きな童話の世界に近い曲調や歌詞で表現されている内容が軽くはないのですごく迷いました。

ムーンライトステーション

歌詞などは全然違いますがさよならアンドロメダの森久保乃々のイメージとリンクしやすいでしょうか?歌詞の中の登場人物はお酒を飲んだりだいぶ大人ですが…。YOKOHAMAがでてくるのがいいですよね。(森久保乃々は神奈川県出身)

Mr.Children

語りかけるような歌詞や桜井さんの表現が森久保さんに合うかなと。

Sign

これは「オレンジデイズ」というドラマの影響がかなりあります。思い出補正もありますがいいドラマです。
森久保さんはいつもいろんなサインを出している気がします。プロデューサーとしては見落としたくないです…。

旅立ちの唄

口語調だったりあいさつが入った歌詞っていいですよね。いわゆるヤマアラシのジレンマのような繊細な心を森久保さんに表現してほしいです。

HANABI

少し大人でリアリズムを感じる曲なので20歳以上の曲な気もするし中高生の思春期の曲にも聞こえるような…歌ってほしいフレーズもあるけどかなり難しい…。ドラマ「コードブルー」のための曲とも言えるのでそうなるとかなり重い曲になる。でも広がる可能性の光みたいなの感じるから不思議。
桜井さんのコメントで

「問題を抱えていない人など、きっといなくて、それはドラマの登場人物も、僕もまたそうで、だけどそれぞれに、素敵な明日を願って暮らしている。そんな当たり前のこと、この“当たり前”の中にある儚さと美しさを『HANABI』は描いています」

https://natalie.mu/music/news/7445

と言っていたのが現実でもアイドルマスターという世界にも通ずるとこがあると思います。

GIFT

歌詞が強いけどやさしくてすき。森久保さんが歌ってくれたら元気1000000000倍になる。

花 -Mémento-Mori-

私が好きな曲なので。今回選出するときに調べててて気付いたのですがこの曲は女性目線の歌らしいです。大人な曲ですが「最大限の夢描くよ、たとえ無謀だと笑ってもいいや」のとこ歌ってほしいな。

everything (it's you)

桜井さんの語りかける感じで森久保さんにも歌ってほしいけどこれはどうだろう…。歌詞が愛の歌ではあるけどシンデレラの世界観にも合うかもしれない。

スピッツ

ポエティックな世界観が森久保さんにも合うものが多くてスピッツで何曲も候補になりました。

ロビンソン

二人だけの国ってどんなとこだろう。ルララしてほしいし宇宙の風に乗って欲しいです。

空も飛べるはず

森久保さんは「羽」「自由」「飛ぶ」という歌詞や世界観が合いますね。
よく聞くと結構ロックな歌詞です。

涙がキラリ☆

中学生の淡い恋みたいで恋愛系でもあうかな…。ポエムっぽい表現がすきです。

運命の人

歌詞も雰囲気も最高…。ちょっと大人な歌詞です…。森久保さんにMVに出てもらうならアスファルト歩くだけのMVみたいな感じ。

スピカ

歌詞の丁寧語や「今だけは逃げないで 君を見つめてよう」「夢のはじまりまだ少し甘い味です」「幸せは途切れながらも続くのです」のとこがすきです。

流れ星

歌詞も素敵ですが置いていくような歌い方が森久保さんに合うような気がした。さよメダとは全然違うベクトル星テーマだけど悩みました。

ハネモノ

詩の一節一節が森久保さんに合うし、森久保さんの声で歌うのが結構想像しやすかった。ロビンソンや空も飛べるはずとともに最後まで悩んだ曲。

水色の街

雰囲気のある曲なので森久保さんに叙情的に歌い上げてほしい…。

BUMP OF CHICKEN

バンプの曲は候補にあげてる方すごく多くてアイマスの世界だけじゃなくいろんな世界にハマりますよね。
同じ曲でも違う角度から見ると世界が変わる曲が多い気がします。

ハルジオン

すこし蒸機公演の香りがする曲。力強く歌ってほしい。

ロストマン

世界観かなり好きです。森久保さんが作る世界でのロストマンはどんなのか気になる。

涙のふるさと

涙を流す人に会いに行く人でもあり、涙を流す人でもあろう森久保さんに贈りたいと思いました。

花の名

元気だせーーー!という曲ではなく最後まで聞いてたらいつの間にか顔を上げられるようになっているような曲。そういう曲も合うかなと候補の一つに選びました。

宇宙飛行士への手紙

こういう星や宇宙の曲も森久保さんで味わいたいな。「粉々」を「こなこな」と歌っているとこがなんか森久保さんも言ってそうだなと笑顔になりました。

話がしたいよ

この曲も言葉の使い方が森久保さんに合うのと、歌詞中のボイジャーのとこが「VOY@GER」とリンクするなと思ったのと「ガムを紙にぺってして」のとこめっちゃ言ってほしい。
「お薬貰ったし 飲まないし」の歌詞で色々悩みました。ここの歌い方めちゃくちゃ好きなんですけどね!最後までぐるぐる悩んでいました。

GO

この壮大な曲を歌ったらどうなるんだろうという期待と、森久保さんに寄り添ってくれそうな曲かなと思いました。グラブルの曲なのでカバーはしやすいけど、逆に却下されそう…。またグラブルコラボあったときに歌ってくれないかな?ソロで歌っても複数人で歌ってもよさそう。

小沢健二

この人の曲なら雰囲気合うかもと思いついたうちの一人なのですが、聞き直してみると意外と大人な曲が多くて驚きました。
自分的にはそれでも雰囲気は合うから不思議な魅力があるなと思います。

愛し愛されて生きるのさ

かなり雰囲気は好きだし歌ってほしいし曲中のつぶやきのとこも言ってほしいけど大人の曲だしな~~~~…。10年後歌ってもらおうかな。

ラブリー

恋愛曲だけどオザケンならありかなと思ったら未央がすでにカバーしてましたね…。あれ?この曲…?と早めに気付けたのでよかった。
未央のラブリーめちゃかわいいな…。

強い気持ち・強い愛

てくてく散歩しながら歌ってほしいな。たまに少し恥ずかしそうに踊ってもいいよ。

山崎まさよし

山崎さんの曲、なぜか森久保さんの歌ってる姿想像しやすかったんですよね…。みなさんも選んでる時そういうのありました?

僕はここにいる

悲しい歌だけど森久保さんが歌ったら雰囲気出る気がするんだよねえ。森久保さんはプロデューサーに見つけてほしいのかなと思う時があるので、もし恋い焦がれる人ができた時どうなってしまうんだろうという考えが曲を聞いているときによぎりました。

月明かりに照らされて

すこし大人な曲だけど恋愛系ともそうじゃない関係でも成り立つような曲?シンデレラガールズの国で一緒に森久保さんと歩いていくときの曲だと思っています。

お家へ帰ろう

森久保さん、お家に帰ろうね。


ADDRESS

銛の中にいるような始まりから最高。いつでも帰っておいで感が最高。

One more time,One more chance

いつも探される森久保さんがこれを歌うのもなんかいいかなって。森久保さんは世界観作るのうまいからこの世界観も作ってほしくて。桜木町が出てくるのもいいですよね(森久保乃々は神奈川県出身)色んな人にカバーされたりしてる曲で「秒速5センチメートル」の主題歌でもあるので聞いたことある方いるかもですね。

奥田民生

のんびりとした空気感が森久保乃々と合うと思います。ゆるくぼ。

イージュー★ライダー

森久保さんに好きなときにゆったりいてねっていう曲で贈りたい。

さすらい

ゆるくぼでもありやるくぼでもある。

19

ポエムといえばこの人達でしょ、と…ここまで読んでる人は年齢がもうバレてそうですね…。

あの紙ヒコーキ くもり空わって

森久保さんにみんなをつれてってほしい。

水・陸・そら、無限大

私が好きな曲なので…森久保さんに歌ってほしい。

蒲公英-たんぽぽ-

いい曲すぎる。森久保さんに贈るにも歌うにもいいかなと思う。ソロで歌うとなると歌詞の「僕たち」の意味をPと捉えるか仲間と捉えるか他の人捉えるかで色々味わいが変わってきそうですね。

あの青をこえて

歌詞がもうアイマスの世界じゃん…。

UNISON SQUARE GARDEN

森久保さんカバーとは関係ないけど、今まで有名な曲しか知らなくて今回選んでるうちにめちゃくちゃUNISON SQUARE GARDENハマっちゃった…。

オリオンをなぞる

独創的なのにキャッチーさがやばい。歌ってほしいけどめっちゃむずかしそう。

リニアブルーを聴きながら

広がれ乃々。の気持ちで贈りたい。高橋花林ちゃんがカラオケ配信で歌ってた!!

桜のあと (all quatets lead to the?)

好きな曲だから歌ってほしい。言葉とリズムと音楽のすべてが気持ちいい。

シュガーソングとビターステップ

あ~~~~~スーツにハット被った森久保乃々に歌ってほしいよ~~~~~~~~。モルチルに歌ってほしいよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
※モルチル…モルフェウス・チルドレンの略。森久保乃々・荒木比奈・二宮飛鳥のユニット

春が来てぼくら

歌詞がやわらかくて森久保さんが好きそう。サビ?のリズム感とか言葉がきもちえ~!


JUDY AND MARY

ジュディマリのかわいさは森久保さんにも合うと思うのです。恵磨とかしゅがはとかのイメージも自分の中にはあったりする説もあります。

くじら12号

歌詞にお酒が出てくるのにジュディマリの世界ではそんなの関係ない世界に塗り替わるんですよね…。
とんでっちゃいたいのとかのMVとかとあいそう。

ミュージックファイター

森久保さんにデュビデュビバッバ言ってほしい。デュビデュビバッバイエーイもしてほしい。

手紙をかくよ

歌詞が森久保さんすぎると他の森久保Pさんが言っていてこの曲を知りました。最高なのでサブスクなどある人は聞いてみてほしい。

藍坊主

無骨な感じもするんだけど歌詞の言葉遣いがすごく森久保さんに合うと思います。まっすぐな感じもすきです。

ウズラ

丁寧語使ってるとこや、小鳥、鳥かごのイメージがある森久保さんに合うと思った。ピッピの名前や一生懸命さを表現しているところが聞きたい。

星のすみか

無骨だけど雰囲気が合いそうだなと思った。心のとこ好き。
言葉の選び方マジですき。

DEEN/未来のために

バンナムフェスでDEENよかったので合うかなと思いました。

中山美穂/HERO

歌詞がすごく好きだし森久保さんに元気になってもらえるかもだけど洋楽カバーアレンジなので権利的に厳しいかな?

ZARD/心を開いて

恋愛色あるけどさわやかでいいかなと思った。元気ないときはZARD聞いて元気だしてくれたらなって。

山下達郎/ヘロン

山下達郎さんとかシティポップ系の曲も森久保さん合うと思う。これは夏の森久保さん。

KinKi Kids/フラワー

めちゃくちゃ落ち込んでた時に聞いてすごく元気出た思い出の曲です。森久保さんもそれ以外の人もきっと元気が出る曲。歌って~!

SMAP/Fly

SMAPのか~~~~~~~~~~~~~~~~~っちょいい曲。
MVが短編映画みたいになっているんだけどマ~~~~~~~~~~ジかっこいいよ。デレのJokerとか好きな人は聞いてくれ~!

嵐/感謝カンゲキ雨嵐

私が元気が出た曲なので。ラップっぽいとこ聞いてみたい。ののラップ聞きたいです。

ECHOES/ZOO

歌詞が合うよね~森久保さん好きそうな歌詞。
候補に入れたあとで我那覇響ちゃんが蓮井朱夏版の方をラジオ内で披露、音源化もされてるとわかって…なるほど…たしかに…と頷いてしまった。

キンモクセイ/さらば

歌詞も曲もなにもかも合う…あたしンちってのも合うのよ…。たぶん、見てる。森久保乃々はあたしンち見てるから。
(曲は動画の1:21から)

藤井隆/ナンダカンダ

この曲昔はネタ曲だと思ってたんだけど、おとなになった時聞いたらすげーいい曲だったので候補にしたんだけど、もしかして…と思ったら茜ちんがもうカバーしてました!
最高にいいな…。

day after tomorrow/ネバーランド

曲のテーマが合うわ…。brave heartみたいに強くなろうとする森久保さんを思い描きました。

木村カエラ/リルラリルハ

私の思い出曲で軽音部だったころ弾いてました…。やよいちゃんがカバーしてた!

くるり/ばらの花

やさしくて森久保さんが好きそうな表現の詩かなと思った。これもオレンジデイズの曲です。

【さいごに】

多すぎですねすみません。あれもこれもと候補にしてたらこうなってしまいました。
森久保さんのイメージの「星」「鳥」「羽」「見つめる」「帰る」をキーワードにした曲が多かったです。
特に帰る系が好きで「さらば」と「お家へ帰ろう」と「ADDRESS」を何回も聞いて頭の中で何度も森久保さんを帰らせてしまいました(笑)忙しくさせちゃってごめんね…。

色んな曲を何度も聞いてるうちにこれは「歌ってほしい」じゃなくてイメージソングだなとか、森久保さんに贈りたい曲ではあるけどこの曲はプロデューサー目線だなとか、自分が選びたい方向性が固まっていき絞れました…。
(どの方向性でもありだと思うので間違いとかではないです!)
聞いてるうちに他のアイドルの方がいいかなとかもありましたね〜。

選ばれたら嬉しいけど色んな人の選考理由聞いてみたいですね!
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?