やまりんさんしばき合いの弁明

身内寄りな生放送企画で私が選曲したお話です。
やまりんさんの夢ソン放送の投稿の解説?弁明とでもいいましょうか…。
※一部まどマギのネタバレがある
※妄想成分がかなり多めです
アーカイブ

お誕生日会の世界観について

おんちゃさんのおっしゃっていた通り、デレはあまりP自身の誕生日は祝われたことがなくいつも必然的にアイドルが主役になって祝われるので、”よしのんから”の依頼でやまりんさんのお誕生日会をプロデュースする夢にさせていただきました。
その世界観だと
・やまりんさんと私(♂)は同僚Pで別部署
・やまりんさんは事務所関係なくP業している
・よしのん自ら担当アイドルたちに声をかけ誕生会を発足
・歌などはサプライズにしたかったため私に誕生会の演出の一部を依頼された
のような感じです。

みなさんの予想した世界観も「めちゃくちゃいい~」と思ってたりしたので、あくまで一つの世界と思ってもらえれば。

ヌヮPの演出について

・以下のテーマでアイドル自薦のカラオケを披露する
・「普段のイメージとは違う曲」「やまりんさんの前で披露したことがない曲」「自身から見て難易度が高い曲」
・歌唱披露のセトリ組み、練習姿撮影(後で編集してやまりんさんに献上するため)など

披露したかった曲について

ここまで湿度を上げるつもりはなかったのですが大変なことになってしまいました…🙇‍♀️
元々は私が一つに絞れなかったのがきっかけでこういう投稿になりました。個人的に「鈍感モテ主人公」「奥手主人公」がすきなので女の子たちが「も~!そろそろ気付いてよ!」ってな感じで、他の子にアピールというよりは本人に気付いてほしかった乙女心な感じです。(実際披露し合ってたら大変なことになってたと思いますが…)

あと一番の裏テーマでいうと他のPに演出されたときに「やっぱりやまりんがいい…」って思って欲しいんです。もちろん私は彼女たちに恋愛感情もないし、ちゃんとプロデュースしてるつもりですがそこまで深くまで踏み込めないしツボも知らないわけですね。そのことをきっかけにもっとやまりんさんへの好きを自覚してほしくて…。
なので、終始その世界のヌヮPになりきってみました。

少女漫画や実際の恋愛でもあるとは思うんですが、片思い中に別の人からアプローチされて、比べたくなくても比べてしまって片思いの想いが加速するという乙女心…。そういう年頃の女の子の気持ちが描けたらいいなと思いました。

お誕生日会テーマで送った曲(セトリ順)

誕生日のやまりん&依田芳乃

Birthday (Remastered 2009)/The Beatles

PIXTAより

◆コメント
お世話になっております、ヌヮPです。
依田さんたちから「いつもわたくしが主役になってはー恩に報えないというものでしてー」と頼まれてしまいました。
かなり意気込まれていましたので、普段カラオケでも歌わない楽曲に挑戦、やまりんさんの前で披露していただくこととしました。

◆備考コメント
練習、相当頑張ってたみたいですよ。
よかったですねえ。

依田芳乃視点
やまりんさんに言われたであろう「誕生日一緒じゃん!」みたいなのがよしのんは忘れられなくて、よしのんなりに色々調べてこの曲にたどり着いた、という経緯です。洋楽を歌うのもきっと驚いてくれるはず。

メタ視点
ヌヮPから言われたテーマだと洋楽を選びそうということで洋楽かつ誕生日曲でめちゃくちゃ丁度いいのがあったのでこちらを選びました。
よしのんは絶対和訳とか調べてから決めそうだな~と思ったのもこちらに決めた一因です。

誕生日のやまりん&大崎甘奈

天城越え/石川さゆり

PIXTAより

◆コメント
続いては大崎甘奈さんの披露です。
着物が似合っていますね。

◆備考コメント
着物でもちゃんとパフォーマンスができるよう練習の日はなるべく着物を着ていたそうですよ。

大崎甘奈視点
甘奈ちゃんが選んだのは演歌。その中でもめちゃくちゃ難しいと言われる「天城越え」を披露したら盛り上がるし驚いてもらえるんじゃないかと思った。

メタ視点
甘奈ちゃんのことは私がシャニ未プレイのため副流煙程度にしか知らないので、着て欲しい衣装から考えました。和服を着てほしいので「演歌」→「天城越え」だな!と即決しました。歌詞の意味は少し匂わせる程度でどちらかといえばカラオケの定番という側面が強いです。歌ってるうちに感情がだんだん込められていくのかも知れません。

誕生日のやまりん&MC Miria ,MC Ibuki ,DJ Saki(赤城みりあ、小松伊吹、吉岡沙紀)

ウェカピポ/SOUL'd OUT

PIXTAより

◆コメント
最後はMC Miria ,MC Ibuki,DJ Sakiの登場!!
赤城みりあさんと小松伊吹さん、吉岡沙紀さんの披露です。
せっかくのお誕生日ということでお友達にもきてもらいました!

◆備考コメント
自分の知らない難しい曲ということで事務所にいた吉岡沙紀さんと仙崎恵磨さんに相談して楽曲を決めたそうですよ。
小松さんは吉岡さんからの推薦で3人とも一緒に練習に取り組んでいました。
ちなみにヘレンさんも歌えるそうですよ。

赤城みりあ視点
やまりんさんの前で歌ったこと無い難しい曲というのはみりあちゃんにとってはかなり難易度が高く悩むみりあちゃん。なぜなら、気に入った歌はいつもやまりんさんに披露していたため。そこで事務所のお姉さん吉岡沙紀さんと仙崎恵磨さんに相談して「ウェカピポ」を勧められるわけですね。
その場でYouTubeをみてみりあちゃんも気にいるわけです。

メタ視点
みりあちゃんの歌ったこと無い難易度高めの曲が難しくて悩みました。年齢も低いしきっと歌はみんなが知ってるものが多いだろうし、やまりんさんに披露してるだろうし…と自分で決めたテーマに首を絞められるわけです。そこで、自分の事務所(脳内)に帰り、事務所にいた恵磨と沙紀ちゃんに相談したら「ウェカピポ」勧められました。
みりあちゃんの「ア アラララァ ア アァ!」絶対かわいいので。(衣装でダブルハットもしてるよ)
サポートMCに恵磨ではなく伊吹ちゃんがいたのは、「伊吹のMCまぢヤバいから!」と恵磨が太鼓判押しそうだな…と思ったからです。勧め方もノリがいい女なので…。

やまりん←赤城みりあ

Love You, Miss You/西野カナ

[Fantast!c Now☆]赤城みりあ特訓前より

◆コメント
ほんとはみりあが披露したかった曲

◆備考コメント
この場を借りて本当は伝えたかった気持ちを曲にのせようと思ったけど思い直したみたい。
お誕生日会のあと、おうちに帰ってお風呂に入ってパジャマに着替えてベッドの上でこの曲が心のなかで流れたこの曲、みりあはやまりんさんのこと考えながら目を閉じるんだ。

赤城みりあ視点
ちょっと前に的場梨沙ちゃんからこの曲いいよ、って教えてもらった。それからずっとその曲が流れてて…。

メタ視点
この曲はけっこうあとの方に決めたのですが、セトリ的に後の流れがわかりやすくなるかと思ってお誕生日会の4曲目にしました。
西野カナさんの曲から選んだらいいんじゃね?とふと思いつきこの曲を見つけました。西野カナさん女子学生から絶大な支持があるし、みりあちゃんから聴く機会は余りなさそうだけど周りの女の子たちは絶対好きなので…。
また、歌詞については過去動画でやまりんさんが「もうちょい自分が同年代の歳だったら…」的なことをおっしゃってて…きっとそれはみりあちゃんも思ってそうだなと思ったのが決め手でした。
あと雫さんの備考コメント読みが良すぎたな…。ありがとうございました。

やまりん←依田芳乃

I Was Born To Love You/QUEEN

[わだつみの導き手]依田芳乃特訓前より

◆コメント
現し世にうまれた意味。

◆備考コメント
こちらの曲にするか最後まで悩まれていました。練習時間もあるのでギリギリまで悩んでビートルズの方にされていらっしゃいました。
私が知っているのはここまでです。

依田芳乃視点
どちらにするかヌヮPに軽く相談しましたが「どちらとも盛り上がる曲ですし、どちらともいい曲だと思います。こういう時は絶対自分自身で選ばれたほうが後悔がないと思いますよ。」と言われてしまい、「気持ちを歌で表現できるとしたらこの曲しかない…」とは思いつつも、自分発信の誕生日会で…いいのかな…というのも考えてビートルズの方を選んだ形です。

メタ視点
依田芳乃から矢印が向く時はバカデカ矢印だと思いました。やまりん担当学を学んでいるとみなさん神話系でやまりん→依田芳乃が多く贈られていて…。その世界が重なってよしのんの記憶に残っていたら…というイメージに変換されバカデカ矢印にしました。(例:まどマギのまどかがいろんな世界の記憶が少しづつ残ってる感じ)
やまりんさんと出会い、いろんな世界の記憶を持った上で、この世にうまれた意味を考えるわけですね。

やまりん←大崎甘奈

雪椿/小林幸子

【雪空セパレート】大崎甘奈より

◆コメント
ヌヮP「大崎さん、これはちょっと…演歌は良いんですけど…」

◆備考コメント
ですよね…!って感じで「天城越え」をその後すぐ選出していらっしゃいました。
大崎さんっていつもこんな感じでしたっけ…。

大崎甘奈視点
なかなか恋心に気付いてもらえないやまりんさんにいたずら心で「雪椿」を歌ってしまおっかなと思ったけどヌヮPさんに流石におこられるかな…と思い断られた時用に「天城越え」を用意しとこ~っと☆と茶目っ気たっぷりな甘奈ちゃんなのでした。

メタ視点
演歌は元々情念の歌が多いので重く受け取られがちですが、私の意図としてはいたずら心と本心半分でしょうか?
演歌は浅くしか知らなかったのですがこちらも割と有名で聞いたことあったので選んだのもあります。
甘奈ちゃんがダメ元というか冗談めいた感じで雪椿だしてみた感じです。たぶん、実際歌ってもやまりんさんは笑ってくれそうというのもありますが、私の演出で止めた感じですね。このヌヮPはお誕生日会というのを重視したかったというのもあります。
あと、好きな人にしかみせない顔があるのを図らずも知っちゃうっていうのもすきなんですよ、私。

セトリについて

&関係の最初の三曲はプロデューサーとして盛り上がる順で考えました。他にもやまりんさん担当で考えていましたがこの三人に絞りました。(過去放送見ながら最初に作ったのがこの三人だったので、というのもある)
よしのんのBirthdayで主旨が伝わりやすくはじまりっぽさがあるので1曲目、甘奈ちゃんの天城越えでカラオケらしさ盛り上がりに続いて、みりあちゃんのウェカピポで持っていく感じを作りました~。
←関係の三曲は、ウェカピポからのギャップとこの後につづく二曲をわかりやすくするためLove You, Miss Youを置きました。多分この方法が一番ダメージ食らうと思ったのもあります。その趣旨がわかったところあとなら、よしのんの愛が練り込みやすくなったかと思います。甘奈ちゃんの雪椿は湿度的に最後に置きたかったのでトリとさせていただいた感じです。

てな感じで。

楽しく誕生日会をやらせていただきました。思ってたより反応いただけてすごく嬉しかったです!
最初は投稿順か~と思って悩みましたがおかげでこの放送でしか出来ないようなことが出来たんじゃないかと思いました。威力とわかりやすさまさか、誰もいないだろうと思った時間にビギナー介護士さんがいてびっくりしましたw
夜ふかし仲間で僅差で投稿できたのも嬉しかった!

私はどちらかと言うと自分のテリトリーに持っていくタイプなのかも知れないというのもひとつわかった。
放送で良いコメントできるかわからないのと、自分が刺される側に立つイメージが沸かないのでなんとも言えないのですが誕生日会の放送をやるかも…みたいになっているので少し焦っております…。恐れ多い~!
でも、悲鳴は聞きたい~!

あと音楽の話なんですが、全然できません。結構好きな曲送ることも多いですが、調べていいなと思った曲を送ることもあるので全然音楽の知識はないです~;;

他の子のお誕生日会の曲も送りたかったりするので、もし本当にお誕生日会やるならぜひ送りたいですね~。みんなのもすごく聞いてみたいです。たのしみにしてます!

ついでに他の送った曲についても

やまりん(5)←赤城みりあ(5)城ヶ崎莉嘉(6)大崎甘奈(11)

Love Affair/Platinum Peppers Family

◆コメント
甘奈おねえちゃんと僕。幼稚園のおともだち。

◆備考コメント
私なりにショタを学習しました…。うまくいくと良いのですが。
着想は1996年のアニメOP「赤ちゃんと僕」から。(引き出しが古くて申し訳ないです)
幼稚園でモテモテのやまりんくんと父子家庭でがんばる甘奈おねえちゃんとの絆。

投稿フォームに「やまりん(ショタ)」というのがあったのでDMでやまりんさんに訪ねたところ参考資料まで作ってくださり非常に刺しがいがりそうだなということで送ったのがこの曲になります。

やまりんさんの参考資料

残念ながら私はショタ概念には疎いので自分の知っているアニメ「赤ちゃんと僕」から引用させていただきました。

事故で母が亡くなり父子家庭となってしまい、小学5年生で弟の世話や家事を任されることとなった主人公のお話です。

兄の弟への愛や育児や家事は小学5年生でもすごいな…と思いますがやはり小学生で、弟に八つ当たりしちゃったり子供っぽい面があったりいいお話がたくさんありますね。学校では普通の男の子なところがいいなって思います。
対して、弟はお兄ちゃんがすごくすごく大好きで。泣き虫で暴れん坊なところもあるけど母がいない寂しさなんかもあるのかな…なんて思います。

劇中では弟は2歳なので設定と少し違いますが、小学5年生の兄の年代に甘奈ちゃんをあわせてマイナス6歳にしたので他の子もマイナス6歳にした形です。
アニメ同様、やまりんさんをとりあいにするならどんな子がいいか考えるときにやまりんさんの参考資料が非常に役に立ちました。莉嘉ちゃんの選出はそちらからが大きいです。
甘奈ちゃんにべったりなやまりんさんもみたかった。一応、甘奈ちゃんも矢印としているのはどちらかと言うと母性愛のような形でしょうか?でも、不完全なところもあるとこがみてみたいですね~。
完全に趣味でした、はい。すみません。

やまりん←大崎甘奈(20)

いつキスすんねん/つぼみ大革命

シャニの背景画像こういう曲にぴったりすぎる

先述の通り、私が奥手主人公が好きなのでいつかこの曲を送れる人いないかな…と思っていた矢先にこの放送をやるとのことで、やまりんさんに被害者になっていただきました。
歌詞の女の子がレモンサワー飲んでるので甘奈ちゃんを成長させてしまいました。
コメントも余計なのいらないかと思いまして、なしにさせていただきました。

さいごに


上記を下書きに置いておいて、ほとぼりが冷めた頃に出そうという魂胆でした。
放送内でヌヮに投げたいと仰って頂いてくれたのすごく嬉しかったので喋りはあまり自信が無いですが機会があれば…ご一緒させていただければと思います。
みていただきありがとうございました。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?