見出し画像

個を尊重しない日本

コロナからの流れを見ると
日本には
「個を尊重する」という国民性がまったくないってことに気付かされますね。

とにかく
「自分と違う意見の人は排除」

そんな国民性を感じます。

わたしは海外に住んだことがないので、
よその国のことはわかりませんが。

マスクなんてそれこそ個人の勝手だとしか思えませんが、つける派付けない派、どちらにもやたらとこだわる人がいます。

「右と言われたら全員右向かなきゃいけない」
そんな窮屈さを感じます。


「島国だから」
と言う人もいますが、

これから変わっていかないといけないことのひとつですね。

自分も改めていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?