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NFTは死につつあるが、それは良いニュースだ

これは必然だった。
いや、市場が暴落したとか、Openseaの出来高が過去最低になったとか、そういうことは書かない。NFTは決してそれだけではない。投機資産である前に、技術であり、出来高がなくなっても技術はここにあるのだ。

NFTは、多くのハッキング、詐欺、ラグプルのために全体的にひどい評判です。Vice.comの記事

NFTの死

NFTは、ハッキング、詐欺、窃盗、ウォレットドレイナーなどの同義語として使われることが多く、他にも蔑称を見つけることができるでしょう。NFTの評判は、現在、Openseaでの史上最低の取引量よりもさらに低くなっています。

では、次はどうなるのでしょうか。すべての企業がこの技術を完全に忘れて移動しているだけなのか、それとも代わりに何か新しいことが起こっているのでしょうか。

ここ数ヶ月、私が観察しているのは、NFTが技術としてではなく、ブランドとして死んでいることです。NFTは当初からブランド力が弱く、多くの人が聞いたのは「これで人生を変えるようなお金が稼げる」というもので、バブル期には通用しますが、現在の市場ではそれほどうまくいきません。

NFTは投資だけではだめで、まずデジタル商品でなければならない

NFTはブランドを変えているので、投機的な側面は取り除かれています。投機や投資はストレスの溜まる行為で、多くの人はそれらが破壊的なものになることを知っています。

誰もが投資や投機をしたいわけではなく、実は少数派なのです。しかし、ほとんどの人は消費し、収集し、好きなものを買います。ますますデジタル化する世界に移行し、人々はあらゆる物理的な商品を買うように、それらのデジタル商品を買うことに馴染んできているのです。

NFTは、投機的な資産から、他のデジタル消費財へと移行しつつあり、そこでリブランディングが行われるのです。

NFTは大量導入のためにリブランディングされています

すでにいくつかの企業は、NFTを定義するために別の言葉を使い始めています。Veveは、「デジタル・コレクティブル」と呼ぶ最初の企業の1つで、彼らはディズニーによってサポートされており、ディズニーもTwitterで「デジタル・コレクティブル」と呼びながら宣伝を行っています。

マーベル公式TwitterがヴェヴェのNFTをデジタルコレクティブルと称して宣伝

以前の記事で紹介したように、プレイステーションも新しいロイヤリティプログラム「Playstation Stars」をサポートするためにデジタルコレクタブルコレクションを発表し、それらはNFTではないことを何度も繰り返しましたが、ここでもデジタル商品とNFTの区別が見られます。

NFTと呼ばず、デジタルコレクティブルと呼びましょう

EPIC GamesやSteamなどのPCストアに対抗するWeb 3ゲームプラットフォームULTRAは、NFTを「Uniqs」にリブランディングしています。UbisoftがNFT市場に参入しようとしたとき、彼らはNFTを "Digits "と呼んでブランド名を変更した。Metaとその野心的なメタバースプロジェクトも、Instagramとの統合で初めて明らかになったように、NFTを「デジタル・コレクティブル」としてブランド化しています。

Instagramでは、NFTやDigital Collectiblesを共有することができるようになりました。

結局のところ、良いニュースです。
この変化は、モバイルゲームにおけるジェム、ダイヤモンド、Vbucksなどを使ったマネタイズの手法と似ていると思います。自国通貨で直接使うのではなく、仮想通貨を使うことで、ゲーマーは簡単に大金を使うことができるのです。
NFTが投機的な資産でなくなるために、企業はNFTを定義するためにさまざまな言葉を使い始め、物語をコントロールするためにブランディングに工夫を凝らしていくことでしょう。

ゲーマーは、現実のドルを直接使うのではなく、デジタル通貨を買ってから使うことを好む。

Crypto/NFTのTwitterユーザーはこの変更に怒っているかもしれませんが、もし彼らが大量採用を望むのであれば、必要なことなのです。

原文はこちらから。

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