見出し画像

NFTの新規プロジェクトをどう評価するか

優れたNFT投資家が注目するポイント

NFTの技術はあらゆることに利用できますが、現在、最も人気のあるユースケースは、アバター/プロフィール画像プロジェクトです。このようなプロジェクトの目標や価値提案は千差万別ですが、それでも標準的な基準で評価することは意味があります。
しかし、どの基準が最も重要で、最も重要でないかは、そのプロジェクトによって異なります。例えば、あるプロジェクトは純粋に芸術を追求するものであり、その場合は「実用性」は必要ないでしょう。また、その逆も然りです。
以下は、この分野の第一人者である投資家や専門家を追いかけ、研究してきた結果、私が学んだことです。もちろん、必ず成功するということはありませんが、これらの条件をすべて満たしているプロジェクトを探すことで、少なくとも成功する確率は上がるはずです。

アート

NFTアバターと呼ばれる画像ファイルを購入する際に、アートが重要であることは明らかでしょう。そして、それはほとんどの場合において重要です。しかし、それはあなたが考えているような方法ではないかもしれません。
まず、何が「良いアート」であるかは非常に主観的なものです。細かい3Dが好きな人もいれば、手描きのシンプルなものが好きな人もいます。鮮やかな色彩が好きな人もいれば、地味なモノクロームが好きな人もいる。
さらに、客観的に「高品質」であることよりも、「面白い」「かっこいい」「くだらない」「奇妙」「覚えやすい」ことで際立っているアートワークもあります。このような特徴を持つアートが、何度も活躍しています。Sartoshiのmfersコレクションは、その好例と言えるでしょう。

流行や画風を追いかけることは、プラスに働くことがあります。例えば、『Cool Cats』から続く太い線の手描きのスタイルや、現在流行しているアニメのスタイルなどです。しかし、既存のものとは一線を画し、NFTシーンにふさわしいアートであることが必要なのです。

重要なポイント:ユニークで面白いアートを探す
NFTアバターでは、アートが重要です。しかし、伝統的な意味での芸術的な傑作である必要はありません。むしろ、十分な数の人々に強い感情的反応を呼び起こす必要があるのです。例えば、笑って、他の人と共有したくなるような作品ですか?

実用性、ロードマップ、そして使命

アートとユーティリティは多くの場合、相反するものとして捉えられています。「実用性」を求めて美術品を買うことはないでしょうし、「ロードマップ」をアーティストに求めることもないでしょう。
NFTの世界では、このようなアートを受け入れる余地は十分にあります。多くのデジタルアーティストが、アートとして鑑賞・収集されることを前提とした素晴らしい作品を制作しています。NFTのアバターコレクションの中にも、そのようなものがあります。
しかし、ほとんどのNFTアバターでは、少し違います。アバターには美しさもありますが、最も重要なのはアクセスや機能を表すことです。アバターを所有することで、ビジネスの共同経営者になれたり、クローズドなコミュニティにアクセスできたり、ゲームの中で自分のキャラクターとして動いたりすることができるのです。

いくつかの例(クールマンズ・ユニバース、ランブルコング・リーグ、スクイーズ・ユニバース)を紹介します。

しかし、多くのプロジェクトは、他の誰もがやっていることを真似しているだけです。理論的には素晴らしいが、現実的でない壮大な約束をしているものもあります。革新的でエキサイティング、かつ実現可能なスイートスポットを見つけたいものです。

重要なポイント:具体的かつ革新的な実用性を持つNFTを見つけること
NFTをアクセスキーとして見た場合、プロジェクトの長期的なミッションがなぜ重要であるかが明らかになります。NFTをアクセスキーとして見た場合、プロジェクトの長期的なミッションが重要であることがわかります。これが、新しいNFTを購入する前に理解すべき主なことです。

チームとパートナー

成功した投資家の多くは、「馬ではなく、騎手に賭ける」という古い格言を信奉しています。つまり、アイデアではなく、優れたチームに投資するのです。これは、投資家として何かを購入する際には特に重要なことです。
このことを真剣に考えるなら、全く無名のチームからなる多くのNFTプロジェクトは除外した方がいいかもしれません。創業者が特定されているプロジェクトについては、その経歴と、彼らの経験が新しいNFTの試みでどのように成功に導くかを調べる価値があります。
有名で成功した創業者、アドバイザー、投資家がいることは、通常、良い兆候です。このような人物は承認証の役割を果たし、その聴衆とネットワークを活用することで多大な価値を付加することができます。
チームやパートナーを書類上で評価するだけでなく、実際の仕事ぶりやコミュニケーションも評価する必要があります。締め切りは守られているか?Twitterで積極的に発言し、Discordで迅速かつ思慮深い返信をしているか?ライブAMAを開催しているか?などなど。
その多くは、チームの規模や、チームメンバーがフルタイムで取り組んでいるかどうかという点にも帰結します。一人が暇つぶしでやっているようなプロジェクトに多くを求めることはできないでしょう。

重要なポイント:経験豊富で、スキルの高い、献身的なチームを見つける
クールなランディングページやエキサイティングなロードマップを作ることは誰にでもできます。しかし、時間をかけて成功裏に立ち上げ、構築できる人はごくわずかです。プロジェクトに投資するということは、そのチームが計画や約束を果たすことができるかどうかに投資することなのです。適切な人材に投資していることを確認してください。

コミュニティ(別名:需要)

NFTの市場参加者の多くが、成功の鍵の1つとしてコミュニティについて語るのを耳にすることでしょう。多くのプロジェクト創設者は、このことを第一の目標に掲げています。実際、この言葉はあまりに多く使われるため、ちょっとした決まり文句になっています。
しかし、これほどまでに使われるのには、それなりの理由があるのです。NFTプロジェクトの大部分は、Discordでのチャット、オンラインイベント、そしてIRLでのミートアップにあります。さらに、投資としてのNFTについて話し、より分析的な市場観に当てはめると、「コミュニティ」は単に需要を意味するものです。
他の投資手段と同様に、その価格は単に需要と供給の関数です。つまり、売り手より買い手の方が多ければ、価格は上昇します。したがって、特定のNFTを買いたいと思う人がどれだけいるかを評価することが重要です。
プロジェクトのTwitterフォロワー数やDiscordのメンバー数など、わかりやすい指標があります。次に、これら2つのプラットフォームでのエンゲージメントを見ることが重要です。新しい発表が50のリアクションしか得られない場合、10万人のDiscordメンバーはおそらく買われるか偽物でしょう。

最も人気のあるNFTプロジェクトは、Twitterで数十万人のフォロワーを獲得している

コミュニティの実際の強さ、つまりプロジェクトに対する需要を評価する他の方法は、Twitter投稿のインタラクション数、Discordチャットでの活動、プロジェクトのホワイトリストくじに参加する人の数、そのDiscordサーバーでのブースト数などである。
しかし、これらの指標はどれも完璧ではなく、すべては買収や偽造が可能です。したがって、高い数値は必ずしも実際の購入者やコミュニティのメンバーを代表するものではありません。
創業チームと同じように、購入側に有名な支持者がいることは、通常、新しいプロジェクトにとって良いことです。人気のあるYouTuberやTwitterの人気者がそのプロジェクトについて話せば、彼らはそのプロジェクトを承認し、宣伝することになるのです。

重要なポイント:大規模で熱心なコミュニティを見つける
金融資産の価格は、その需要と供給の関数である。供給に対して十分な数のフォロワーがいるプロジェクトを探しましょう。10,000人のNFTと5,000人のDiscordメンバーがいるプロジェクトは、少なくとも短期的には売り切れや良い投資にならない可能性が高いでしょう。

商業的権利

NFTを商業目的で使用する権利は、プロジェクトによって大きく異なります。プロジェクトによっては、No Rights ReservedまたはCC0と呼ばれる完全な商業的権利が付与されるものもあります。また、ブランドの完全な所有権と収益化する権利を維持するプロジェクトもあります。
ほとんどのNFTコレクターや投資家にとって、これは正直言ってあまり重要ではありません。しかし、自分自身で意識し、検討する価値があることは間違いありません。すべてのプロジェクトに「正しいアプローチ」があるわけではありません。創業者が何を作ろうとしているのか、そして投資家として何を求めているのかによって、本当に違ってきます。

Bored Ape Yacht Club NFTを所有している場合、あなたの猿に対する完全な商業的権利を有しています。CryptoPunkを所有している場合はそうではありませんでしたが、最近になってYuga Labsがコレクションを買い取り、すべての所有者に完全な商業的権利を付与したことは有名な話です。

重要なポイント:自分の(商業)権利を知る
NFT空間における商業的権利に関して、正しいか間違っているかはありません。しかし、新しいNFTプロジェクトを購入する前に、少なくともどちらかの方向に強いこだわりがあるかどうかを検討し、商業的権利について理解しておく必要があります。

トークノミクスとローンチメカニズム

上記の基本事項に加えて、プロジェクトのトークノミクスとローンチメカニズムも考慮する価値があります。これらの側面は、プロジェクトの立ち上げそのものと、長期的な成功の両方に影響を与える可能性があります。以下は、検討すべきいくつかの点です。

  • 供給
    これは需要サイドとの関係ですでに触れました。需要に対して供給が適切かどうか、つまり小さすぎず、大きすぎないか。

  • 価格
    NFTの価格は、自社の予算、全体の需要、現在の市場環境に対して高すぎないか。もし高すぎると思われ、チームが期待したほど売れなかった場合、今後の計画のための資金が不足し、購入者のセンチメントが悪くなる可能性があります。

  • プレセールとパブリックセール
    NFTの新プロジェクトでは、プレセールを行うのが当たり前になっていますが、その方法は複数あります。ひとつは、プレセールでmintの価格が大幅に下がる可能性があることです。このこと自体は問題ではありませんが、プレセールのバイヤーがNFTを公開ミント価格より低く出品し、その過程で公開セールを中止してしまうというリスクが発生します。

重要なポイント:公正なトークノミクスとローンチメカニズムを探す
何が「公平」かはプロジェクトによって異なるのは明らかですが、ローンチの詳細をすべて掘り下げて理解することが重要です。供給と造幣局の価格は妥当か?プレセールに参加しないことで、深刻な不利益を被ることはないでしょうか?一般販売用にNFTが残っているとしたら、何本くらいあるのか?

ブロックチェーン

NFTスペースに初めて参加する場合、存在するさまざまなNFTエコシステムを理解することも価値があります。取引量のほとんどはイーサリアムで行われ、最も有名で価値のあるコレクションが存在する場所でもあります。Bored Ape Yacht Club、CryptoPunks、Doodles、Azukiなどを考えてみてください。
経験豊富なNFT投資家の多くはイーサリアムに信頼を置き、他のブロックチェーン上のNFTには何の信頼も興味も持っていません。Solana、Tezos、WAX、BinanceなどのNFTに手を出している人もいます。しかし、イーサリアムよりもこれらを主要なブロックチェーンとして利用する投資家は、相対的に非常に少ない。

Magic Edenとobjkt.comは、それぞれSolanaとTezosで最も人気のあるNFTマーケットプレイスです。

重要なポイント:ブロックチェーンを知る
イーサリアム上のNFTは、依然として最も安全な賭けです。SolanaとTezosのブロックチェーンはそれほど遅れてはいませんが、イーサリアムほどの注目度と持続力はまだありません。他のエコシステムでもクールで興味深いNFTを見つけることができ、それらは安価である可能性が高いですが、よりリスクが高いです。

まとめ

NFTスペースでの投資成功のための保証された公式はない。リスクが高く投機的で、有望なプロジェクトは結局うまくいかないし、自分がすごいと思ったアートワークが他の人の心に響くとは限りません。

とはいえ、優れたNFT投資家の多くが共通して求める基準があるようです。そして、これらの基準はすべて、かなり賢明なものと思われます。

  • ユニークで面白いアートを探す

  • 具体的かつ革新的な実用性を持つNFTを探すこと。

  • 経験豊富でスキルの高い、献身的なチーム

  • 大規模で熱心なコミュニティを見つける

  • 自分の(商業的)権利を知る

  • 公正なトークノミクスとローンチメカニズムを探す

  • ブロックチェーンを知る

この記事は下記のコンテンツを参考に読みやすく和訳したものになります。原文で読みたい方は下記よりどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?