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Web3の5つのトレンド

私たちの考えるWeb3は進化する

web3とは何か?ムーブメントはしばしば事前ではなく事後に定義されるものですが、web3は広く利用されていないにもかかわらず、すでに投げかけられることがあります。ブロックチェーン技術で動作するソフトウェアやプラットフォームのグループを分類するための造語です。しかし、新しい用語が生まれたのは単に新しい技術だけでなく、技術によって新しい行動や倫理観がもたらされたからです。

Twitterの創業者でSquareのCEOであるジャック・ドーシーは、基本的にベンチャーキャピタルが資金提供する詐欺と見なし、Web3を声高に批判してきた。しかし、彼はビットコインの大推薦者であるため、これはそれほど単純な話ではありません。そのため、彼はWeb5と呼ばれるプロジェクトに取り組んでおり、基本的にビットコインネットワークの上にソフトウェアやプラットフォームを構築しています。

Web3クラウドのようにインターネットの所有権に関心があるわけではないので、現在Web3と呼ばれているものとは異なりますが、分散化された許可不要のインフラに関心があるという点では似ていますね。

コインベース社の元CTOであるバラジ・スリニバサン氏は、近著「The Network State」の中で、「分散化から分散化へ」と呼ぶプロセスに一章を割いている。彼は、分散化は反乱軍に有利であり、中央集権化は現職に有利であると主張しています。地方分権は不安定性を高め、中央集権は安定性をもたらす。歴史上、アメリカ革命やその他の革命のような分権化の動きは、最終的に中央集権的な国家につながった。従って、web3の提唱する現在の地方分権は、最終的には中央集権になる。

拡大すると、Web3のイノベーションは、現在の形ではもっと複雑でシステム化されているものを単純化したもののように見えます。例えば、コミュニティが組織の意思決定をコードベースのアルゴリズムに依存しているDAOのアイデアを見てみましょう。彼らは本質的に、法律と意思決定をコードに置き換えているのです。法律には、交渉や解釈を可能にする多くのグレーゾーンがあります。コードはそうではない。DAOは、上場企業ではすでに必要とされ、複雑に開発されている分散型投票メカニズムを導入しています。個人的には、これはWeb3で最もエキサイティングなスペースの1つだと思いますが、現在の企業構造よりもうまく機能するようになるには、まだ何年もかかると思われます。

このように、私たちはまだ技術の初期段階にあり、現在Web3というバケツの中に入っているすべてのアイデアは進化していくでしょう。

オンボーディングの摩擦を軽減

Web3は、参加者が秘密鍵と公開鍵を作成し、それを保護する必要があることと、不換紙幣を暗号通貨に変換する必要があることから、広く利用されるには2つの大きな障壁があります。

この摩擦は最初から存在し、この点を乗り越えた多くの人は、認証情報を適切に保護または追跡していません。この課題を踏まえて、これらの要件を単純に回避する組織の傾向が強まっています。企業は、ユーザーがNFTを購入できるアプリにログインするための標準的なユーザー名とパスワードを単純に作成することを許可しています。この戦略は、関心のある聴衆を持つ大規模なブランドにとって理にかなっています。

バックエンドでは、ユーザーに設定された標準的な公開鍵と秘密鍵を持つウォレットがあり、そのデータはプラットフォームとともに保存されます。場合によっては、顧客は自分が公開鍵を持っていることさえ意識することはなく、通常、秘密鍵にアクセスすることはできません。

また、秘密鍵にアクセスできない場合もあります。秘密鍵と公開鍵のセットを受け取る代わりに、標準的なユーザー名とパスワードを作成するだけでよいのです。場合によっては、NFTや暗号通貨とやり取りするために、割り当てられた公開鍵を見る必要さえないこともあります。

YellowHeartでは、鍵を設定する必要なく、NFTという形でチケットを購入することができる。FlowベースのNFTマーケットプレイスであるKreatrは、アーティストが自分の作品をNFTやプリントとして、まるで他のeコマースサイトのように販売することができます。

CoinbaseやBinanceなどの暗号通貨取引所でも、ウォレットの代わりにユーザー名とパスワードを作成する必要があるため、これは暗号空間では完全に異質なことではありません。しかし、暗号通貨を他のプラットフォームに送ろうとするとすぐに、少なくとも自分の公開鍵について知る必要があります。

さらに、新しい暗号決済インフラを利用して、ユーザーがクレジットカードやデビットカードで直接NFTやその他の暗号資産を購入できるようにすることも、採用が進んでいます。これにより、人々は慣れ親しんだシームレスなプロセスを通じてWeb3と対話することができますが、しかし、彼らはWeb3の完全な経験を得ることはできません。

今年の初めからNFTの誇大広告は劇的に減少しましたが、私は人々が好奇心を持ち続け、様々な用途でNFTを購入することを期待しています。

この体験は、本当の意味でのWeb3体験ではありませんが、入門編です。ここから先は、各プラットフォームがユーザーの資産を真の暗号ウォレットに移行させるための教育を進め、その能力を提供することになります。これによって、人々は自分のペースで、より少ない摩擦で進歩することができます。

Draftlyは、この新しい道を模索しているもう一つの組織です。彼らのプラットフォームは、スポーツファンがコレクターズアイテムをNFTとして購入するためのものです。平均的なスポーツファンと平均的な暗号技術者はかけ離れていますが、NFTはすでに収集品に熱中しているコミュニティにとって、とても自然にフィットするものです。

今後数年間は、このような事例が多く見られるようになると思います。

決済用レール

暗号化された決済レールは、ブロックチェーン技術の最も実用的な利用法でしょう。多くの企業が、ビットコイン上のライトニングネットワークやその他の低コストのブロックチェーンネットワークを活用し、VisaやMastercardなどが請求する標準的なクレジットカード手数料の何分の一かのコストで日常の取引を可能にする決済レールを作ろうと競い合っています。

しかし、クレジットカード決済への関心だけでなく、銀行送金にも現実的な可能性があるのです。極小の手数料で瞬時に国際送金をすることを想像してみてください。また、ある口座から別の口座に送金されるまでの時間を気にする必要もありません。通常、銀行送金の場合、送金には時間がかかり、その間に資金が消えてしまうこともあります。暗号の世界では難解に聞こえますが。新しい規制や金融インフラ全体の見直しが必要で、政府が発行するデジタル通貨が必要になる可能性もあるからだ。

マーケットプレイスの飽和

もうひとつのトレンドは、新しいNFTのマーケットプレイスが立ち上がることです。個々のアーティストやブランドは、もしまだやっていないのであれば、独自のマーケットプレイスを立ち上げるでしょう。最近では、独自のマーケットプレイスを構築することは非常に簡単で、先行して強固なコミュニティを形成しているところもありますが、まだ初期段階であり、対処すべき課題も多くあります。

私は、NFTのマーケットプレイスが、いつの日かEコマースサイトと同じように普及することを期待しています。今は誰でも簡単にウェブサイトを作り、商品を販売することができますが、NFTのマーケットプレイスもそれと同じような手軽さを持つようになるはずです。しかし、NFTはオンラインで購入する商品よりもずっと柔軟なメディアです。つまり、多様なソリューションが登場することになります。ArtblocksFXHashのようなプラットフォームは、ジェネレーティブアーティストがアルゴリズムで生成したユニークな作品を制作するために作られたものです。

Web3ハードウェア

Solana LabsがWeb3携帯を発表。発表して以来、HTCとPolygonもWeb3携帯を作る意向を共有している。携帯電話競争はまだ始まったばかりで、AppleやGoogleがすぐに直接関与することはないと思うが、Androidのソフトウェアはオープンソースなので、当面のWeb3携帯は、この2例がやっているようにAndroidベースになる可能性が高いだろう。

ハードウェアのもう一方の側面は、他の形態のネットワーク技術になるでしょう。ブロックチェーンはピアツーピアのネットワークに依存しており、その多くはノードを実行する個人によって支えられています。また、より高度なコンピューティング能力を持つ世界中の暗号通貨採掘者も含まれます。しかし、これがいつの日か現在の高機能インターネットに取って代わるような規模になるとしたら、Web3ネイティブのハードウェアが必要になるでしょう。

Heliumは、インターネット信号を発信するハードウェア・マイナーを通じて、インターネット・アクセスの分散化を試みています。私はハードウェアのニーズやユースケースにはあまり詳しくないのですが、Web3はインタラクションの新しいパラダイムを提示しており、それはコードを超えて確実に影響を与えるでしょう。

このコンテンツは下記の記事を参考に読みやすく和訳したものになります。
原文で読みたい方は下記よりどうぞ。


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