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2022年、NFTホルダーを超活躍させる5つのユーティリティ

ご自身のコレクションをお持ちの経営者の方、あるいはNFTを活用して顧客との関係を深めているブランドマネージャーの方など、さまざまな方がいらっしゃることでしょう。

しかし、NFTの筋肉を鍛え、オーディエンスを惹きつけ、離さないことができるでしょうか?ただきれいな絵であるだけでは長期的には不十分であり、今日のNFTには興味を持続させるための実質が必要であることに、すでに気づいている可能性があります。

価値を創造し、重要な「粘り強さ」を達成するための答えは、実用性にあります。NFTに現実的で定量化可能な価値を与えることで、顧客の興奮を高め、新たな収益源を作り出し、ブランドロイヤリティを高めることができるのです。実際、多くの専門家が、実用性のあるNFTは将来の成功に不可欠であると指摘しています。
興味ありますか?私たちもそうです。では、今日から始められるNFTのための5つのトップ・ユーティリティを見てみましょう。

#1.交換可能なNFT

ウイスキーがお好きな方なら、先日香港の中心部で開催されたCeilidhの「The Rebirth」パーティーについてご存知かもしれません。このパーティーでは、世界初の換金可能なデジタルアートとウイスキーのNFTコレクションが公開されました。
来場者は、すべてのNFTがウイスキーのボトルと交換可能で、交換するとNFTが進化したイメージに変わり、継続的な所有や再取引が可能になることを確認しました。キャンペーンでは、NFTを手に入れるだけでなく、ソーシャルメディアを通じて同社とつながり、メーリングリストに参加することで「ホワイトリスト」に登録するよう呼びかけました。こうすることで、NFTの所有と取引、そしてオンラインとリアルのコミュニティ形成のメカニズムという、最高の特性をシームレスに融合させたのです。
いいことだ!

#2.長期的なブランドとの関係

Clinique NFT

注目の美容ブランドであるCliniqueも、2021年末に3種類のエディションのうちの1つ「Meta Optimist」をリリースした際、NFTのアートワークの可能性の先を見据えていました。交換可能なNFTのアイデアを基に、Meta OptimistはCliniqueの顧客と長期的な関係を作ることを目指しました。実際、10年単位の長い関係だ。
実際、CliniqueのNFTの保有者は、通常在庫がなく、世界中の美容愛好家が欲しがる50年前の口紅「Almost Black Honey」など、10年間にわたり、豊富な製品を無料で手に入れることができるのである。
ウィスキーの友人と同様に、Cliniqueも最初のNFTの発売をソーシャルメディアキャンペーンに結びつけました。NFT保有者は、Instagram、Tiktok、Twitterで「楽観的な物語」を共有することで、希少なブラックハニーリップスティックの獲得に応募できます。さらに、Cliniqueのブランドアンバサダーを務める俳優エミリア・クラークとメリッサ・バレラがソーシャルメディア上で当選者を発表し、盛り上げてくれます。

#3.素敵なイベントへの独占アクセス

VeeFriends Collection — OpenSea

起業家でありビジネスの第一人者であるGary Vaynerchuk(ソーシャルサイトではGaryVee)は、NFTテクノロジーに強気なことで知られており、こうしたことに関して彼はたいてい正しいのです。
ゲーリーは、NFTを仮想チケットとして利用することを支持しています。NFTを購入すると、デジタル空間におけるビジネスとマーケティングに焦点を当てた数日間のカンファレンス、VeeConへの3年間のアクセスパスが手に入る。
NFTがチケット販売業界を破壊しているのは、当然のことかもしれません。NFTは、独占的で、収集可能で、偽造が困難であり、チケット所有者とイベント主催者の双方にとって便利です。今後12ヶ月の間に、さらに多くのブランドが参入することが予想されます。

#4.自分の富を身につける

Dolce & Gabbana’s NFT-enabled 2021 Alta Moda

ドルチェ&ガッバーナなどのファッションの強豪が最近、ウェアラブルNFTの実験を始めたというニュースは、世界中で見出しを打っている。ミラノの高級ファッションハウスは、新しいコレクションを「アルタ・モーダ(ハイファッション)」と呼び、2021年のファッションショーでそのコンセプトを披露しました。
さらに、D&Gは現実世界とデジタルをシームレスに融合させることに特に精通していることを証明しています。最近では、画期的な「コレツィオーネ・ジェネシ」の一環として、宝石をちりばめた現物の王冠とデジタルNFTバージョンの組み合わせが100万ドルという破格の値段で販売されました。
バーチャルシャツ、サングラス、ジーンズ、帽子、スニーカー、アクセサリーなど、デジタルアバターに装着できるウェアラブルNFTは、あらゆる規模のブランドにとって大きなビジネスとなり得るのです。

#5.勝利のためのボーナスコンテンツ

NFTホルダーを特別な存在にしたいとお考えですか?NFTの購入者だけがアクセスできるボーナス、追加コンテンツを追加してみてはいかがでしょうか?YouTuberが追加ビデオをリリースしたり、音楽アーティストがボーナストラックをリリースしたり、NFTを利用したボーナスコンテンツで独占感を演出することができます。
その好例が、「カルト映画監督の知られざる秘密」を秘めたとするタランティーノNFTです。このコレクションでは、手書きのオリジナル脚本ページ、新しい解説、映画「パルプ・フィクション」のノーカットシーンの詳細などのボーナスコンテンツにアクセスすることができます。

『パルプ・フィクション』タランティーノ

そして、これと密接に関係しているのが、アンロック可能なコンテンツ、つまり、時間が経つにつれて新しいボーナス「もの」が追加されていくという考え方です。アンロック可能なコンテンツがあれば、NFTはもはや静的な収集品ではなく、新しい限定特典を備えた動的な資産となり、顧客のブランドへの関心を高め、忠誠心を維持することができるのです。
このように、かなりエキサイティングな内容になっています。しかし、さらにエキサイティングなのは、NFTのユーティリティはまだほんの一部に過ぎないということです。多くの専門家は、メタバースはNFTアートの保存と鑑賞、NFTの取引、ゲームのハブなど、NFT空間の将来のゲームチェンジャーの一つになると考えています。クラウドファンディングもまた、新しいブランドにとってますます利用されるようになっています。開発途中の製品のNFTを販売することで、プロジェクトを進めるために必要な資金を集めることができます。
しかし、このような新しいトレンドから本当に利益を得るには、迅速に行動する必要があります。暗号領域で起きている他のすべてのことと同様に、開発は電光石火で行われています。市場をよく観察し、この領域で最も賢明な企業が何をしているのかを見ていないと、何かを見逃してしまう可能性があります。

この記事は下記のコンテンツを参考にわかりやすく要約したものになります。原文で読みたい方は下記よりどうぞ。

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