見出し画像

NFT詐欺の仕組みは?数百万ドルを調達するためのステップバイステップガイド。


暗号詐欺を作る(あるいは避ける)ための決定的なガイド。

ラグプルや暗号の暴落を聞くたびに、私は同じミームを思い出します。

私自身はソフトウェアエンジニアで、ブロックチェーンの利点は理解し、信じています。しかし、私はクリプト・ブラザーズが好きではありません。
そのため、この詐欺師たちが、すぐに金持ちになりたいという無防備な人々を騙して、数週間で帝国を作り上げる方法を正確にお見せしようと思っています。

6930万ドルの写真

2007年5月1日。Beepleとして知られるMichael Winkelmanという26歳のアメリカ人デザイナーは、練習を兼ねて1日1枚のスケッチを行い、オンラインで作品を発表することを始めた。
結果をオンラインで公開することで、今でもほとんどの場合、ケツの穴を大きく開けてしまうことが「少なくなった」のだ。
ビープル

Design by Beeple. Wikimedia Commons.

彼のアートでは、様々なメディアを使い、ポップカルチャー人物を参考にしながら、政治的・社会的なコメントをする作品を制作しています。数年にわたる投稿の後、彼は自身のソーシャルメディア上で重要なフォロワーの基盤を増やした。
2021年、ビープルは彼の毎日のスケッチ5000枚を含むコラージュを作成した。彼はそれをNFTにし、6930万ドルで販売したのである

Everydays: the First 5000 Days by Mike Winkelmann. Wikimedia Commons.

この画像は、個人のNFTとしては史上最高額となった。ビープルは現存するアーティストの中で最も裕福な3人のうちの1人となった。
ビープルのNFTの成功は、長年の努力と広大なコミュニティから生まれたものである。
これに対し、ラグ・プルとは、開発者が新しいNFTプロジェクトに投資家を集め、プロジェクトが建設される前に完全に姿を消してしまう詐欺の一種である。名前の由来は、"rug pull the rug out "という表現からきています。
しかし、ゼロからスタートした詐欺師が、どうやってラグ・プルを作るのだろうか。

A Step-by-Step Guide

1.笑顔で手を振るんだ、俺たちは評判を築いているんだ

Beepleは、他の多くのアーティストと同様に、何年もかけてオンライン上の評判を作り上げましたが、詐欺師にはそんな時間はありません(Brett Malinowskiなどの専門家は、これらの詐欺師は2週間ごとにラグプルを行うことができると主張しています)。しかし、誰もあなたのことを知らずに、あるいは少なくともあなたが評判の良い人物であることを確認せずに、あなたの新プロジェクトを買おうとはしません。

彼らが最初にすることは、有名で高価なNFTを買って、Twitterのプロフィール写真として使うことです。これによって、彼らはお金を持っていること、そして合法的であることを示すのです。彼らにとって朗報なのは、暗号の世界では匿名性が一般的であることだ。

暗号プロジェクトのための事実上の公式コミュニケーション手段は2つある。TwitterとDiscordだ。

Discordはもともと、ゲームコミュニティがテキストやオーディオチャンネルを通じて交流するために設計されたものですが、ほとんどの暗号プロジェクトはその機能を利用して、コミュニティに最新情報を送信しています。

他のDiscordコミュニティで活発に活動することで、詐欺師は自分たちの新しい、お金を生み出すNFTプロジェクトに対する好奇心を高めることができ、彼らは通常、多くの飢えた人々を自分のDiscordに参加させることができるのです。クラウドファンディング・プロジェクトと同様に、彼らは広告を掲載してフォロワーを獲得することもできます。

Popular Internet meme.

2.アーティストのように盗む

「Steal Like an Artist」という本によると、良いコンテンツを作る最良の方法の1つは、他の人がやっていることを理解し、それの自分なりのバージョンを作ることだそうです。
このような詐欺師は、Bored Ape Yacht Clubのような人気のあるプロジェクトをコピーして、同じような企画を作るだけです。

Bored Ape Yacht Club’s NFTs. Wikimedia Commons.
Baller Ape Club, a project where the developers disappeared with more than $2 million in their pockets.

成功したプロジェクトのNFTを買うために遅れてきた人たちは、「次の大きなものを買うために早く来たんだ」と思うかもしれません。

3.世界との約束

Bored Ape Yacht Clubの最もクールな点は、購入すると、エミネム、ジミー・ファロン、マドンナを含む所有者の高級クラブの一員になれるということである。

詐欺師にとって、他のプロジェクトが持っている特典や素晴らしいアイデアをすべてコピーするのは簡単だ。高級クラブ、ビデオゲーム、そして最も重要なのは、受動的収入だ。

最初の購入者のほとんどは、大金を稼ぎたいと考えています。彼らに、あなたのNFTが非常に価値のあるもので、プロジェクトを立ち上げた後、すぐにお金持ちになれると約束する必要があります。
このステップを正しく踏めば、新しいNFTを販売した最初の数時間で数百万ドルを稼ぎ出し、ローンチを成功させることができます。

4.消える

ラグ・プルを成功させるには、ラグ・ザ・プルをする必要がありますよね。お金を手に入れ、動かした後、彼らはTwitterDiscord、ウェブサイトを削除し、痕跡を残さないようにします。

しかし、幸運なことに、彼らは時々捕まるのです。
司法省は本日午後、Baller Ape Club NFTコレクションの作成者を、いわゆる「ラグ・プル」を組織的に行ったとして刑事告発すると発表しました。
Sander Lutzによる解読記事。

侵入方法をハッキングする

ラグプルを作るのに別の方法を好み、インターネットネットワークを操作するのが得意であれば、別の戦術を試すことができます。

2021年、Pranksyという名のNFTコレクターがDiscordチャンネルを閲覧していたところ、誰かがバンクシーのウェブサイトへのリンクを共有し、「NFT」という新しいページが作成されたことを告げました。

このウェブサイトには、「Great Redistribution of the Climate Change Disaster」と呼ばれるNFTのオークションへのリンクが含まれていました。
Pranksyは他の人よりもはるかに高い金額で入札し、オークションはまもなく終了した。
しかし、数分後、バンクシーのウェブサイトからNFTのオークションの痕跡が突然消えていることに気づき、出品は詐欺だったのではないかと考えたという。

Popular Internet meme.

後日、誰かが余計な情報を入れずに返金してくれるという、ありえない展開になった。
この事件がバンクシー自身によって仕組まれた手の込んだデマなのか、それとも彼のウェブサイトが詐欺師によって乗っ取られただけなのかは、まだわかっていない。

このコンテンツは下記の記事を参考に和訳して読みやすくしたものになります。原文を読みたい方は下記よりどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?