見出し画像

リーディングブランドのNFTマーケティング事例トップ10

ミンタブル・コレクティブル Mastercard Payments Summit 2022 NFT

NFTとメタバースは、オンライン世界がWeb2からWeb3へと移行する中で、企業の製品やサービスのマーケティング方法を変えています。 Nike、Adidas、McDonald's、Mastercard、Gucci、Pradaなど多くのブランドが、Z世代をターゲットにしたマーケティング戦略にNFTを取り入れ始めています。あらゆる規模のブランドや企業が、NFTを利用してターゲット層とつながり、顧客をより惹きつける新しいクリエイティブな方法を見出しています。しかし、NFTマーケティングはブランド成長のための未開発の機会を提供します。
今回は、これまでに最も成功したNFTキャンペーン10選をご紹介します。

NFT市場を取り込み、メディアから注目される10ブランド

ケーススタディ#1:ピザハットのデジタル配信

通常、私たちがピザを買うのは、それを食べたいからです。しかし、ピザハットの新メニューを宣伝したこのピクセルのピザに、顧客は大喜びです。ピザハットは4週間にわたり、新しいフレーバーごとに真新しいNFTをリリースしました。値段はたったの0.18ドルで、実際のピザを一口食べるのにだいたいいくらかかっていることになる。

ケーススタディ#2:ブラッツの限定カードを集める

トレーディングカードは、何十年もの間、人々の間で最も人気のある収集品の一つです。最近、ブラッツは、ノスタルジックなカードを集めるチャンスに飛びつくミレニアル世代をターゲットにしたキャンペーンを開始しました。
旧世代の人形を描いたデジタルカードのNFTがリリースされました。中にはレアなものもあり、ユーザーは本物の人形と交換することができる。例えば、最もレアなドールカード「シマリン」を購入した場合、トークンを現物のドールと交換することができました。

ケーススタディ#3:マイクロソフトがMinecraftをNFT化

MicrosoftがNFTレースに挑戦したことに驚きましたか?いいえ、予想通り、彼らは素晴らしいコラボレーションを発表しました。MicrosoftはMinecraftと組んで、"Azure Space Mystery "というオリジナルゲームを作りました。
このゲームは、International Day of Women and Girls in Scienceにちなんで、若い女の子向けに作られたものです。プレイヤーは、ゲームの中でNFTトークンを賞品として集めました。

ケーススタディ#4:ノルウェージャン・クルーズ・ラインのデジタル・クルーズの旅

クルーズ旅行のみを扱う世界的な高級企業であるノルウェージャン・クルーズラインは、NFTアートのラインナップを発表しました。このアートコレクションは、ノルウェージャン・プリマクラスという特別な新クラスの就航を記念して行われたプロモーション活動でした。
NFTは、ブランドの最新作の話題をかき立てるための素晴らしいツールになり得ます。

ケーススタディ#5: グッチがオンラインストアを立ち上げ

グッチは、"Vault "と呼ばれる特別なオンラインストアを立ち上げ、デジタルファッションの世界に飛び込みました。消費者はすでに物理的な世界で毎シーズン洋服のラインを購入しています。そして今、グッチはブランドを拡大し、オンラインのみで販売されるNFT製品ラインを含むようになりました。

ケーススタディ#6: タコベル、社会貢献活動

一部の大手ブランドは、地域社会への大規模な還元を行うことで、自社ブランドを促進する方法を見出しています。タコベルは、ミレニアル世代の顧客向けに25種類のNFT GIFシリーズを作成しました。これらはすべて数分で完売しました。その収益は、Live Más Scholarshipの資金になりました。

ケーススタディ#7:コーチェラで咲き誇る花々

今年のコーチェラでは、特別な方法で商品を提供しました。コーチェラのチケットを購入した参加者は、コーチェラのブルーミングフラワーのデジタルコピーを見ることができる限定アクセス権も手に入れました。ただし、金曜日と金曜日の両方に参加した人のために、2回だけ開花しました。コーチェラでは、ユニークな感覚的体験が生まれました。期間限定のため、その2日間のフェスティバルに参加した人たちだけのものでした。

ケーススタディ#8: NFLが販売した独占チケット

NFTのマーケティング戦略は、数十万人を集める大型イベントに大きな影響を与えることがあります。例えば、NFLの最新の取り組みとして、独占アクセス権付きのNFTが販売されました。
2021年のフットボールシーズン終盤、特定のゲームイベントのチケットを購入した人は、無料で限定NFTを利用することができました。これは、仮想の記念チケットの形で提供されました。限定版NFTを受け取った人は、そのデジタル・トークンを取引したり、売却したりすることができました。

ケーススタディ#9:マクドナルドが限定NFTを発売

マクドナルドは、特別なメニューであるマクリブの限定復活を宣伝するために、とてもクールなことをしました。さらに、MCNFTと呼ばれるNFTアートのトークンを一定量だけ特別にリリースすることを企画しました。
NFTアートは、10種類のマクリブNFTが並ぶ。このうち1枚は無料で配布された。招待状をリツイートするだけでいいのだ。約93,000人がこの特別なプロモーション用デジタルトークンを受け取りました。

ケーススタディ#10:コカ・コーラによる五感の爆発

NFTをオークションにかけることで、ブランドに対する熱狂と興奮を生み出すことができます。さらに、最高額入札のための競争を促し、コカ・コーラはスペシャルオリンピックス支援のために57万5千ドル以上の寄付金を集めることができました。

コカ・コーラは、7月30日の国際フレンドシップ・デーを記念して、限定NFTを発表しました。コカ・コーラは、7月30日の国際フレンドシップ・デーを記念して、4つのアニメーションNFTを発売しました。NFTの所有者は、1940年代のオリジナルアートワークを記念してデザインされた「コカ・コーラ フレンドシップカード」など、特別な賞品を手に入れることができます。

数カ月後の12月にも、4つのデジタルスノードームをリリースしました。NFT のプロモーション リリースや独占販売が、いかにブランドの盛り上がりに貢献するかがお分かりいただけると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?