見出し画像

NFT 活動して1年経ちました!

気が付けば 最初の NFT を発行してから1年が経ちました。
多くの方に支えられてきました。
せっかくなので、少し振り返ってみたいと思います!

記念すべき最初の1枚目!

1年前の今日、緊張しながら恐る恐る OpenSea に公開した NFT がこちら!

Crypto Robot Souls #001

記念すべきクリプト戦機の初号機

※#001 は売りに出す予定はありません
右も左もわからない中、自分のコレクションを創ることが出来ました!

クールなバトルロボット NFT


英語での発信と挑戦!


最初は市場規模を加味して英語で発信した方が勝率が高いのでは?と思い、英語のみを使ってツイッターで活動を続けていました。

最初は全然売れずにいたので、Twitter上でメッセージを頂いたフォロワーの多い海外の方にETHを払って、宣伝ツイートを打ってもらったりもしていました。今思うとかなり危なくて怖い気もしますが…。ただ、不安と同時に、一瞬で世界中の知らない誰かに決済が出来るクリプトの世界にワクワクした自分もいました。

当時はそんなこんなで、いろいろと試行錯誤しながら挑戦を繰り返していました。値段に関しても、適正価格がまったく分からなかったので、何度も変更していました。

何が功を制したのかは分かりませんが、ある朝、たくさんの通知と共に、売りに出していた NFT がすべて売れました

海外コレクターさんとの繋がり


その頃に売れた多くは、0.003 ETH ~ 0.005 ETH という価格帯でした。
おそらく、ガス代の方が高かったことでしょう。
実績のない私の NFT を高いガス代を払ってでも買って頂いたコレクターの方たちには本当に感謝しています。

また、ファンになって頂いた方から海外の方から、
「お正月にお年玉が入ったので、またあなたの NFT を購入しました!」とメッセージを頂いた時には、とても嬉しかったことを覚えています。

コンテンツとして大切な部分

Crypto Robot Souls

そんな中、拙い英語だけでの発信では、伝えたいことの全てが伝えられないもどかしさも感じていました。(英語が苦手な為、翻訳を駆使している状態…)もっと、キャラクターの設定を魅力的にテキストで書き込みたい、と思っても、英語だとどのように伝えればよいかわからなかったり…。

NFT が売れるということは、純粋にユーティリティとして機能面に優れているものや、デザインがカッコいいから、というだけではなく、その人の活動を NFT を通じて応援したい!という理由で買ってくださる方も多いように感じます。

そう考えた際に、日本語で発信して、もっと純粋にコンテンツの良さを伝えたい!と思うようになっていきました。

日本発の COMSA の登場!


そんなタイミングで、COMSA が登場しました。
そこで、日本語でやりたいコト、伝えたいことを全部やろう!
そういう気持ちで COMSA で NFT を販売することを決めました。

OpenSea で学んだ経験なども踏まえて、最初からやりたいことをすべてつぎ込んだ NFT を COMSA ローンチの初日に出しました!

Crypto Robot Souls

そこで、たくさんの反響を頂くことが出来ました。
クリエイターとしてもたくさんの活力を頂きました。
たくさんのコラボも経験させて頂きました!

めちゃめちゃカッコいいコラボ作品!

いつも COMSA を盛り上げてくださるクリエイターさんやコレクターさんには本当に感謝しています。

何もないところから始まったクリプト戦機ですが、いまでは世界観やストーリーを充実させた公式サイトも存在します!


とにかく、楽しく1年間走り続けることが出来ました!
多くの方に支えられ、ここまで続けることが出来ました!

今後も、何か面白いことが出来るなら挑戦していきたいと思っています!

直近では NCFT で何か面白いことが出来たらいいなと考えています。

100枚限定発行の NCFT

クリプト戦機のこれから


いま進行中のストーリーの完結に向けて、今後も 新規クリプト戦機は定期的に追加していきます!

そして、最近一番興味を持っているのは、ゲーム化
まだまだ目標段階で、ブロックチェーンを絡めたものに出来るかは分かりませんが、少しづつ挑戦していければと思っています。

画像はバトルイメージ

最後に

クリプト戦機は NFT としてスタートしましたが、NFT に限らず、
キャラクターコンテンツとして、認知度を上げていきたいと思っています!その結果として、NFT の価値も上がればよいな、と思っています!

何が出来るのか、どこまで出来るのかは、まだ分かりませんが、
次の1年もまた飛躍の年となるようにしていきます!
これからも自分のペースで楽しみながら続けていければと思います!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
もし宜しければツイッターのフォローを宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?