ソロツアー開催の経緯をまとめるなど。


はじめに


リアレンジリミックスアルバム、蜃気楼ツアーの情報が解禁され、チケット先行も始まって皆さん忙しい日々を過ごしていると思いますがいかがお過ごしでしょうか。

「ソロツアー」の情報を見て「なんでソロなの?サカナクションのライブは?」という方が思っていたより多いので自分が分かる中で経緯を書いていきたいと思っています。


休養


ちょうど一年くらい前に一郎さんが休養することが発表され、ホールツアーが中止になったことはみなさんご存じだと思います。

極度の倦怠感や疲労状態などの不調が長く続き、6月下旬に医師から休養が必要と診断され、当初は7月いっぱいを休養期間としていましたが、配信やラジオを中心に復帰したのが11月です。
フルスロットルで音楽や音楽に関する活動をされていた一郎さんのメンタルは相当消耗されていたようで、完全復活することは非常に難しいよようで、一郎さんは現在も体調と相談しながら活動されています。

経緯


簡潔に今回のソロツアー開催の経緯を言えば、

「いきなりサカナクションのステージに上がることはメンタル面が心配なため、一度一人でツアーを回り、ステージに慣れたい」

ということです。

長い休養を経ると肉体的にもかなり消耗していると思うし、いざライブをやるといった精神面も今までとは全く違ってくることは容易に想像できます。
そのため、いきなり5人の先頭としてのパフォーマンスではなく、”サカナクションの山口一郎”としてのパフォーマンスをすることでサカナクションとしての活動の糧にしていくということです。
まあリハビリですね。(これ言ったらごにょごにょいう人がいるんですけど、しょうがないです。だってそうなんだもん)

おわりに

そりゃいろいろ思うことはあるでしょうが、決して目立ちたいからソロツアーをやるということではないというのはよくわかったと思います。

段階を踏んで活動しているので、サカナクションが見たいんだ、新曲はまだかといっても、今がまだその時ではないだけで、必ずその時は来ます。そんなに急ぎすぎず、のんびり待っていましょうや。いっぱい曲も出してライブも一杯やるミュージシャンを応援するのも良いですね。いつかはサカナクションに戻ってきてくださいね。


個人的には絶対に満足できる体験ができると思うし、感動できると思います。今までもそうだし。

あとこういうゴニョゴニョを本人にDMするのマジでやめましょうね。とんでもなく気を使ってしまうと思うので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?