ナレソメ成婚インタビュー下書き

成婚インタビュー整理

⭐️自己紹介 年齢出身住まい仕事
ひば 29。事務職

⭐️ナレソメに入ったきっかけ
しゅくかしファンでサービス開始から知ってはいた
自分は30までに結婚したい
→入るのは29でいいや

が、ナレソメの動画を見て、
女性の婚活は30代に求められるハードルが上がる
→仕事、家事スキル 私にとっては不利
→当時27の私と29になった私を比較した
職業柄、年収も上がらない
家事スキルもたぶん同じ環境下では変わらない

→→じゃあ活動が楽そうな20代で入った方がいいか!
※だがしかし20代だからと言って楽ではなかった。泣

⭐️ナレソメに入る前の恋愛遍歴
2人?長くて半年?
6年片想いした彼と結婚を前提に付き合ったものの
自分の理想を押し付ける結果となり玉砕。

雑に扱われるのがちょうどいいと思う恋愛
マジレスしてくれる≠モラハラを見極められない

ちょっとモラハラ気質?
「ヒバのこと今までに可愛いと思ったこと1回も無い」
「(話し合いの場で上の空)口内炎が痛い」
「ヒバはそんなに俺のこと好きじゃないんだよ」
そんな彼に『この変人には私しかいない!』という自負。
更に『彼氏になったんだからこう変わってよ!』

たしかに彼からしたら、ありのままの自分を
好きでいてくれたんじゃないのかよ、という
失望みたいなのはあったと思う。
相手に変わってもらうことを前提にしていた。

⭐️ナレソメに入る前の婚活
アプリで彼氏ができたけど、
本名から仕事から何まで「本当か?」疑う恋愛(疲れる)
もちろん、結婚なんて程遠い。

⭐️ナレソメでの活動期間 何人、1日何人会ってた、条件
⭐️仮交際の人数

1年1ヶ月在籍
お見合い9ヶ月で49件(zoom3人)
仮交際14人(zoom1人)
多い時は1日3人、土日で5人

☠️20代活動が甘くなかった件について☠️
『27歳で始めたし、チートだろ!イェーイ✌️』
と思っていたが、
『………聞いてたんと違う!!現実辛い!!🥶』

お見合いを受けてもらえない。

原因の一つに、体重。(現実キツ!!!!)
※自分の体重ステータスが一個下がったら
申し込みが立て続いたりお見合い成立しやすくなった。

☠️婚活マーケティングの現実を思い知る☠️

お見合いが成立しない=婚活市場での価値のミスマッチ

①求めるレベルを下げるか(チューニング、自分探し)
②自分のレベルを上げるか(自分磨き)

女子のバリューは、まず何を差し置いても年齢。
でももうこれは取り戻せない。
※20代と30代では価値の稼ぎ方は異なると思う。
私の場合はキャリアも家事スキルも挽回は難しいと判断

私がやったこと
②自分のレベル上げ
→ダイエットと写真(印象操作)
今までのお断りのコメントから、
プロフィールより豪快な人が来たと書かれていたw
写真がおしとやかに見えてたらしいww

ダイエットで体重ステータスを変更したら
申し込みが刺さり始める
(現実!!!!!!!)

①求めるレベルの見直し
→いわゆる軸探し
(1)今まで絞り込んでいた条件を一つずつ検証
例)身長を2センチ刻みで下げて会ってみる。
学歴、年収、職業に縛られず会ってみる。
それでもやっぱりムリ!となった項目だけ残す。

(2)お見合い1行メモを作成し、自分の地雷を明確化
過去のお見合いした人は全て1行メモで記録。
良いこと、悪いこと含めて1行に落とし込むことで、
印象強かったことが炙り出せる。

私の場合は自分の地雷(絶対避けるべきポイント)を
見つけることができて、絞り込みがやっとできるように。

💡とにかく自分と向き合う💡
💡成長なくして成婚なし💡
💡婚活は相手探しではなく自分探しである💡
これをめちゃくちゃ体感した。

なぜ私は結婚したいのか
私はどんな性格なのか。
どんな関係が心地よくて、それはなぜか?
何が嫌なのか、なぜ嫌なのか?

⭐️相談所の異性のレベル
イケメンもいる!特に170未満はイケメン
ただし、おしゃべりが好きそうな人は少ない印象

(本音)
一目見てわかるイケメンとそもそもマッチしないワイ。
かつ、会えても会ってみて「あ〜、、」ってなる理由がある
会話のクセが強い、性格難あり。など。

コミュ力の高いイケメンは蜃気楼。
それを捕まえたければ女性側にもだいぶスペック必要。

⭐️相手選びの大事にしたこと
軸はなんですか、よく聞かれる。

私は後からできたタイプ。

一点突破も見つけられず、苦悩。軸なし子。

会いながら、自分の地雷を浮き彫りに。

⭐️心掛けていたこと
お見合いした人の一行メモを作成。
その人の人となりを一行に表そうと思うと、
自分の本音が浮き彫りになって、
自分の地雷が分かった。
そこから、私が対人関係で大事にしたいことが分かった。

炙り出た結果
①好みの顔の系統(と嫌ポイント)
②好きな会話パターン
→話が合う、話し合いができる。と一言で済まさず、
自分がどんな会話のスタイルが心地いい、楽しいのか
決め事をする時にどういう話し合いの方法で決めたいのか
が、山崎先生とのスポット面談で明確になった。

⭐️活動期間辛かったこと、どう乗り越えた
①申し込みが刺さらない→シンプル凹む

②自分の軸を捨てでも地方についていこうと決めた矢先、交際終了された時。
スタバで泣きながらノートに思いを整理して
神奈川を捨てる決心をした矢先のこと。

今思えばあの時先走らなくてよかったと思う。
頑張って決心した私を未津紀先生がたくさん褒めてくれた。

休まなかったのは、もったいないと思ったから。

③自分に好意を向けてくれていた人の交際を断った時
今まで出会ったことないタイプ
何から何まで「ヒバちゃんがして欲しいこと応える!
君がタイプだから!!!!」
デートコースも私のために考えて、
時間も作ってどこでも会いに来てくれる。
眉毛サロンへ行き、自分で髪を染めるべくトリートメントを買い、青髭脱毛のために脱毛サロンも契約。

でも、気乗りしない私…
彼の思いを受け入れられない自分に自己嫌悪し、凹む

仲人の先生からは、
ヒバちゃんをすごく大事にしてくれる人だと思うけど、
自分が嫌だと思うなら、やめよう。
と背中を押してくれた。

その後、山崎先生スポット面談で、私の性格の分析。
コミュニケーションの取り方の好みが原因。
彼も私も悪くない、相性が合わなかっただけ、
と理解することで納得。気分の沈みから脱却。

⭐️第一印象
 写真と同じ人が来た。目の前に立ってても話しかけてくれないなぁ。
 唯一お見合いで1時間半話してしまった。
会話の深掘りがうまくて、
私でも気付いていなかった私を発見
(楽しくてヒバ男くんのことをほとんど何も聞かず帰ってきてしまって、後からやらかしたと思って凹んだ)

⭐️結婚の決め手
私が思う「自分のダメなところ」も含めて
私が納得いく理由で、(ココ大事)
ありのままの私を信じてくれた。
→簡単に「信じる」とは口だけならいくらでも言える。
 未来の私も含めて期待して信じてくれた。

 自分の軸があって、頼もしい人。
 『ありのままの自分』でいながらも
 この人の横に立つ相応しい人になるために
 成長していきたいと思ったから。
 

⭐️思い出に残っているエピソード
①4回目のデート。皇居前のスタバで。
 なほ先生から、
「ヒバ男くんからいつでも真剣交際OK!
 あと一押しヒバ男くんを安心させてあげて!」

 できる限り自分が思う私のダメなところを開示
(ほぼ自分のネガキャンをぶつけまくってた笑)
 ヒバは頑張れる人だから、今できなくてもいいと
 よく言ってくれるヒバ男くん。
 「本当に私でいいの?」「私も、私が頑張ると決めたことが、やりきれるか、自信がないところもある」
 と伝えた時に
「奥さんを信じられなくて、世の中の誰を信じるんだって話だよ」と言い切った。
 この時に、ヒバ男くんの覚悟をみたのと、
 私の未来を信じてくれてると実感して、
 この人信頼に応えたいと決心した。

(頼もしいと思った時に、一気に恋愛感情が爆誕、加速した)

②かわいいエピソード
5回目のデート、真剣交際の申込みがあると分かってた
 いつ告白されるのかなぁと思ってた。
 海の近くで市場でお昼を食べて水族館に行く予定
 昼食後の車に戻るまでの駐車場で、
 急に告白が始まって私も突然でびっくりしたのと
 嬉しくてプチパニックであんまり覚えてない。笑

(後から聞いたヒバ男の心の中)
 本当は海沿いでいうはずが風が強すぎて無理、
 水族館閉まるかも知れない、どうしよう!
 ってなって思わず耐えられなくなっていっちゃった

 いや、かわいすぎる!!!!!!

③なほ先生に感謝のエピソード
 なほ先生から、ヒバ男くんの仲人さんに
『プチプロポーズなので、うちの会員さんの大切な日。
 何卒ご配慮のほどよろしくお願いします』と連絡。
 素敵な雰囲気のレストランでコース料理で
 記念日と書かれたデザートプレートが出てきた。
 
⭐️プロポーズの話
 真剣交際に入った夜に、理想について聞いてくれて
 翌日に予約してくれた!
 ディズニーランドホテルのパークが正面に見える部屋
 ルームサービスでケーキと花瓶の花束。
 一目惚れして買ってくれた婚約指輪と。
 私はお揃いのポロシャツと手紙。

⭐️相談所のメリット、デメリット
メリット
①結婚までは最短距離
キュンキュンは後から出てくるパターン
自分をわかってくれて、ゴールは結婚で一致してる人と
存分に恋愛できるって超安心。

②出会う人、情報は信用できる。

デメリット(相性)
①お金はたしかにまとまって必要(現実今貧乏。泣)
 それが高いと思ううちは時期じゃない。
②スケジュールはある程度管理される
 相談所や仲人さんとの作戦次第かも知れないけど
 原則ルールの3ヶ月ルールなどはあるから、
 ゆっくり、同棲しなきゃ決められない等
 自分の判断方法がそれしかないなら合わない
③メンタルは削れる、体力が必要。
ただ入って待ってればいい場ではない。
自分で活動する気力が必要。
椅子に座って待ってれば、
仲人さんがどんどん出会いを運んであなたにはこの人が会いますよ!
っていうだけじゃ理想の結婚はできないないと思うので
自分の足で行動できる覚悟がないと、時期じゃない。

⭐️ナレソメのメリットデメリット
メリット
①横のつながりができる
 これは異例だと思う
 同じ婚活という戦場で戦う人同士でしか
 分かり合えないことって超ある。
 
 最近は仲人さんにも卒業生が参戦していて、
 活動したからこその助言がもらえるって強い。
 何を持ってプロとするか難しい業界。
 普通に考えて経験した人の話を聞けるって大きい。

②自己成長ありきの活動
 その人の理想の結婚を否定されることはないけど、
 なぜ結婚したいのかを突き詰めて、
 理想の結婚を成し遂げるために
 自己成長しましょうという場だからこその
 サポート体制がある。

 こんなに自分と向き合う機会は就活以上だった
 その分エネルギーも使うけど、
 必ず仲人さんが引っ張り上げてくれる。
 
 婚活を運動会に例えると、
ナレソメは一緒に走ってくれる。
 逆を言えば、走らされます。笑

③ナレソメの動画で男女の生態が学べる
 男性脳をうまく乗りこなす術が身につく
→余計な揉め事避けられる
 ヒバ男と一緒に見て、ヒバ男はどう思う?が聞ける
→話し合いのネタとして2人で考えられる

⭐️見てる人へメッセージ

⭐️愛を叫ぶ