auキャリアメールをAndroidのGmailアプリでやり取りする【201907版】

やりたいこと

auキャリアメール(@ezweb.ne.jp)を、Gmailアプリを使ってやり取りする

結論

UEをiPhoneに偽装しないといけないため、ドルフィンブラウザをインストールする必要がある
au回線でないとダメなのでWi-FiはOffに
→auからSMSで送られてくるユーザー名とパスワードを入力すればOK
ユーザー名およびパスワードは個人それぞれ違うため、いくら検索しても出てこないし載せられないので自分で作業する必要がある
Gmail設定でサーバーにimapやsmtpを各自くっつけること

方法

1)ドルフィンブラウザインストール
設定からUE(ユーザーエージェント)をiPhoneにしておく

2)My auにアクセス
iPhone偽装していれば、「iPhone設定ガイド」という項目がページの一番下に現れる
Chromeなんかでアクセスしても現れないので注意
au IDにログインすること

3)メール設定情報をSMSで送信する
このときWi-Fiを使っていると送信されないので注意
Wi-Fiは切ってau回線に繋げておくこと

4)SMSに記載されたユーザー名/パスワードを入力する
Gmail設定からアカウント追加を選び
→その他でezwebのアドレス入力
→個人用(IMAP)選択
→それぞれ出てきた項目を入力
ユーザー名、パスワードはSMSで受け取ったものを入力(ユーザー名=アドレスではないので注意)
受信サーバーは「imap.ezweb.ne.jp」セキュリティは「SSL/TLS」(セキュリティを正しく選べばポートが993になるはず)
送信サーバーは「smtp.ezweb.ne.jp」

ただの愚痴

機種変したらauメールアプリがクソすぎてイライラしたのでGmailアプリに乗り換えよう!
と思ったらユーザー名やパスワードが公開されていなかった。
余計なアプリを入れたくなくて一生懸命検索したけども、現状UEを偽装できるアプリをインストールしないとダメ。
メールアプリくらい自由に選ばせて欲しい。いくつもメールアプリ入れたくないので一つに絞らせて欲しい
auメールアプリはアンインストールしました。さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?