見出し画像

台座灸温度推移まとめ

現代においてお灸の第一人者であらせる安野富美子先生に今回の実験データを見ていただけました。
拙劣なデータながらご興味を示していただけ本当に感謝感激です。

そこで今回のもぐさタイプの台座灸とスモークレスタイプの炭化もぐさの台座灸をまとめての感想です。

やはり一番気になるのはその温度です。
最低温度は長生灸ソフト(もぐさタイプ)35℃でしたがその次がみな39℃以上の温度帯が多くて中抜けな気がしました。

本来なら最高温度が37~38℃くらいであれば,熱くて途中で外すという手間が無くなりますから鍼灸師としてはこの温度帯の台座灸が欲しいところです。
敢えて言えばスモークレスタイプのせんねん灸ライトが37℃くらいでした。

またもぐさタイプの台座灸が2分~2分半,スモークレスタイプでも4分で最高温度に達するのがほとんどの中,ユニコの特大台座灸は8分と別格の存在であることが判明しました。
ユニコ灸もソフトであれば42~43℃なので使いやすいとも思いました。

今回は2荘づつの拙い実験データでしたが,皆さんのお役に立てればと結果をシュアさせていただきます。