見出し画像

すんごい方々とZOOM しちゃいました。

次年度はじまるお灸サークルの運営について有明大の先生方にご意見を聞いておりましたところ安野先生より,せんねん灸お灸教室の小泉洋一さんをご紹介いただきました。 

小泉さんは銀座ショールーム所長でいらっしゃり,一般人へのお灸普及の第一人者と言える方。
安野先生の丁寧な紹介もあり,また小泉さんご自身がこのnoteにも目を通していただけ,未対面?ながらお電話でいろいろと相談に乗っていただきました。

それだけでも凄いことなのに次は小泉さんの紹介で,愛媛県立中央病院の山岡傳一郎先生という現代医療の中でもとびきりのお灸エバンジェリストとして知られるお医者様も交えてのZOOM対談をする運びとなりました。

小泉さんのリクエストで,灸友会の立ち上げメンバーになっていただくTTさんも一般人(医療関係者以外という意味で)代表として急遽,出席していただくことになりました。
きっと彼女は私以上に緊張され,訳がわからなかったことと思います。
(すみません。いつもいきなりで。(-_-;) >TTさん)

当日のZOOM会議の内容ですが非常に多岐にわたり,色んな立場からのかずかずの情報や意見,アドバイスに溢れた素晴らしい学びの場となりました。

私としてはつい最近まで「灸友会という市民活動はきっと同じような試みが各地であるのけど私が知らないだけだろう」と思っておりました。
しかし安野先生,小泉さん,山岡先生という日本でも指折りのお灸通であられるお三方に目新しさを感じていただけるということは,現代の日本では「灸友会」自体かなり突飛な活動なんだなぁとようやく気が付きました。(;^_^A

でも・・・諦めたくないです。

「我が胸の熱き思ひにくらぶれば 烟はうすし 櫻島山」

ですから!

小泉さん,山岡先生と直接お逢いできる日が来たら,明るい報告ができるよう頑張りたいと思います。