見出し画像

第五回お灸サークル報告

7月10日猛暑の昼下がり第五回ちしろ灸友会がにぎにぎ開催されました。

今回は珍しく?新メンバーがいなかったせいもあり、挨拶抜きでいきなり開始!

会長さんからは竹筒温灸器の試作品のお披露目があり、その他もぐさタイプ、スモークレス台座灸などの体験会となり活況でした。

私は韓国スモークレス灸を持ち込んで紹介してみましたが、思ったより熱くない、長持ちなど評判もまずまずでした。

中でも一番人気だったのは予想外の竹トング。(笑)
あちこちから竹トングどこ?の声が聞こえてくるなど引っ張りダコでした。

この竹製のトングは中国茶で茶杯を持つのに使われるのですが、台座灸を途中で外すのに金属製ピンセットより使いやすいので持ってきました。

竹トング、あまりの人気ぶりに10本まとめて発注することになりました。

中国発送なので、一月以上到着までにはかかると思いますが皆で楽しみに待ちたいと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお灸普及の活動費に使わせていただきます!