見出し画像

ペカペカの一年生!有明大鍼灸センター研修スタート。

昨夕の勉強会を皮切りに本日,初めての東京有明医療大学附属鍼灸センターの臨床研修が始まりました。

朝5時半に起きて6時過ぎに出発して東雲に着いたのが8時前。
そこから大学まで歩くのですがあちこちで入学式が行われており小学校から大学までいろんな一年生を見かけました。

そうだ!私も一年生だったと気づきました。
この年だとピカピカの一年生とはいかないので,ペカペカな一年生を目指そうと思っております。
けっしてペコペコでもなければ,ポカポカでもないです。(笑)

白衣に着替えた後は,木曜グループでの朝ミーティングから開始,午前中はあっという間に過ぎ,昼食のあとの休憩をはさんであっという間に17時となりました。

患者さんは長く通われ鍼灸治療に慣れている方から,本日初めて鍼灸をされる方まで,また特に症状はないけど健康維持のためにと言う方から,進行した癌患者まで幅広い層の方が来院されます。

ほんと今日一日の体験だけでも学費の1/3くらい元取った気がするほどの体験であり情報量がありました。
還暦の一年生は指導教官からするとかなり教えづらいことと思いますが,私にとっては学べる機会を与えていただき本当に感謝しかありません。
東京有明大学さん,鍼灸センターの坂井先生,本当に有難うございます!一年間宜しくお願いします。m(_ _"m


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお灸普及の活動費に使わせていただきます!