見出し画像

【速報】スモークレス灸4種比較

すえとこvol8におまけとして新発売の長生灸Non-smokeが送られてきましたので早速使ってみました。

せっかくなのでビデオ撮影してせんねん灸奇跡と富士柔スモークレス、カマヤミニスモークレスと4種紹介しました。

せんねん灸奇跡と富士柔スモークレスは温感で3種類のグレードありますが、カマヤミニと長生灸Non-smokeは一種類だけです。
ただカマヤミニは他の3つと違い紙管タイプということもあり中の炭化もぐさを押し出す量によって二段階に温度設定できます。

で今回は手始めにせんねん灸奇跡のソフトと長生灸Non-smokeを実際に使用してみました。

上記の動画でも説明してますが着火のしやすさはさすがに長生灸は抜群です。線香でも点火できるという売り文句はだてはなさそう。
あくまで個人的印象ですが着火性は 長生灸>カマヤミニ>せんねん灸>富士柔 という印象です。

肝心の温度ですが長生灸Non-smokeはせんねん灸奇跡レギュラーと同じもしくは奇跡ソフトとの中間くらいみたいで、富士柔のソフトと同程度な感じでした。
着火性がよいこともあり早く熱くなり、奇跡ソフトより温度も2-3度高い印象でした。
せんねん灸奇跡ソフトは着火こそしづらいですがじんわりと熱くなり、最高温度も低く、熱感が消えるまでの持続時間もながく感じました。

個人的にはせんねん灸奇跡ソフトより温度が低いタイプもしくは持続時間が長いタイプが欲しいと感じております。
今回の長生灸Non-smokeは台座がかなり薄手なのでこれを厚手に変更することでもっと温度の低くなる可能性もあると思いました。

また持続時間に関してはユニコのらくらく灸のような従来の台座灸の倍の時間、温感がつづくスモークレス灸の登場も待たれます。

以上、雑なレビューでしたら速報ということでお許しください。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお灸普及の活動費に使わせていただきます!