見出し画像

炭タブレットで桝灸を試行中です!

以前に棒灸ホルダーを利用した箱炭灸をご紹介しましたがこの度ネットで「ますます健康 桝(ます)灸」が入手できました!

箱灸よりかなりサイズアップして一升桝サイズとなるためお腹も背中も広く温められます。
その分いつもの香炭ではちょっと火力不足と思いアマゾンで炭タブレットを探し出し購入。

中国発送なのでちょっと時間がかかり本日到着。
商品はアラビア語みたいな文字のパッケージなので中東産かもしれません。
格安な炭タブレットだし、中国扱いなので気を付けないとまっくろけっけになると覚悟してましたが、TOP画像にもあるように丸ビスケットでも入っているようなきれいな包装で10個ずつ並んでおり素晴らしい!

今回は3.5cm直径の丸炭タブレットなのですが、これでも火力は香炭よりぐーんと強くしっかりと腹部でも背部でも温まります。
着火はとても良好で、ターボライターなら簡単です。
着火直後は多少小さな火が爆ぜたり煙が上がったりしましたが1分弱で煙も音もなくなりました。
残念ながら多少においがあるため香炭としては不向きかも知れませんがこれで寒がりの方にも安心してへそ箱灸できることとなりました。

それと本体の桝灸も金網をアルミホイルで覆って「炭」用にモデルチェンジします。
上蓋の防煙防臭用の活性炭も除去してシンプルに改造して自分や家族で実験しております。
安全性を確認でき次第、臨床でも使っていこうと思ってます。