見出し画像

東洋医学とは何か フロンティア NHK

NHK-BSで先月放送された「東洋医学とは何か」をようやく視聴できました。

実は我が家はNHKはBS契約していないため放送時は見られずにいました。(;^_^A
しかし有明でもまた自宅の鍼灸院でも,患者さんたちからの感想を聞くにつれ,どうしても見たくなりついにNHKオンデマンドに手を出してしまいました。

しかし見てこれで220円は安い!安すぎる!って思いました。
東洋医学に興味を持つ方!特に鍼灸関係者は必見ですね。

通常は東洋医学と言っても漢方薬がメインであり,鍼灸が取り上げられても「鍼の研究」が主だったりします。
しかしフロンティアは違ってました。

冒頭からもくさアフリカのダーバンでの一昨年からのお灸活動が紹介され,現地の方々が自ら直接灸(八分灸)をする様子が過不足なく伝えられています。

今月中旬に旗揚げ予定の灸友会(直接灸の市民サークル)立ち上げに,絶好でまさしくジャストタイミングでの応援あであり本当にNHKさまさまです。

厚かましいお願いではありますが,BSではなく地上波での再放送もぜひともお願いします!>NHKさま!