見出し画像

第六回お灸サークル報告

今週水曜日に第六回となる、ちしろ灸友会が開催されました。
今月は月二回はの始めての開催となります。

コロナ流行のせいでお休みの方もいらっしゃいましたが、逆に新入会の方もいらっしゃり相変わらず賑やかなサークルです。😆

冒頭は会長自作の竹筒炭灸のお披露目会となり、皆で百会や、ひざなどに当てて気持ちいい気分でスタート‼️

輪読会はいつもの福西先生のお灸療法。
読んだ箇所に出てきた命門というツボの解説を簡単にさせていただきました。
命門はそへとも言われ、おへそのちょうど真裏の背中にあります。

それから各自、実技練習です。
ここのところ台座灸の紹介もしてきたせいか手捻りのお灸は久しぶりというメンバーもいました。

私もスモークレス灸を沢山集め調べていますが研究するほどに手捻りの点灸の良さを痛感します。

そのことを改めて灸友会メンバーにも伝えられればと思います。
もちろん手捻り灸にこだわる余りにセルフ灸を諦めるかたが出てこないようには配慮したいと思いますが・・・💦

今後は第二、第四水曜日の月二回開催予定ですが、八月二週はちょうどお盆なので次回は28日となります。

千城台コミセン3階和室で13時から開催します。飛び入り参加、見学も大歓迎です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお灸普及の活動費に使わせていただきます!