一般相対論の当てが外れた

https://okwave.jp/qa/q1238787.html

shiara

>
 重力と慣性力が観測上区別できるか、ということですと、区別できます。重力は空間的に一様ではありませんので、質問者様の指摘通り、区別が可能です。  等価原理が言っているのは、重力と慣性力が区別できない、というのではなく、両者は本質的に同じである、ということです。式で表したときに、どちらも、計量テンソルの微分したもの(かなり複雑ですが)として得られます。2つのものが区別できない、という点からいうと、等価原理は、慣性質量と重力質量が同じものである、ということになります(厳密には、比例関係にあればよいのですが)。  電磁気力との区別ができないかどうか、については、適切な説明ができなくと申し訳ないのですが、アインシュタインは、電磁気力と重力を統一しようと試みて、結局うまくはいかなかったようです。  一般相対性理論が局所的な理論であることは確かで、量子力学のように空間的に広がりを持つと考えざるを得ない理論との融合は果たされていません(と認識しております)。

エレベーターの慣性力と星の重力は区別できちゃうじゃないか…当てが外れてしまった。