マガジンのカバー画像

相対論VR開発日記

12
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

相対論VR 開発日記 240308

9日目。
今回はスクリプトの改良のため、あらかじめ計算式を書いておく。

ローレンツ収縮ローレンツ収縮はローレンツ因子γ(v)

$$
\gamma(v) = \frac{1}{\sqrt{1-\beta(v)^2}} \\
ただし \beta = \frac{v}{c}, vは速度, cは光速
$$

で表される。

速度Vで運動する観測者から見た、速度vで走る長さ L の電車について考える。電

もっとみる

相対論VR 開発日記 240306

8日目 とても久しい。つっかえているので何をするかをまとめておく。

問題点としては単純に収縮させるだけではローレンツ収縮を再現できないことである。物体の中心位置も同時に動かす必要がある。ただし、このやり方はメッシュの形状ごとに微調整を繰り返さねばならず賢いやり方とは思えない。そのためレイマーチングを用いて物体を描写することで数式を直接描画することを考えた。しかしレイマーチング自体が難しい、また負

もっとみる