「麻布生はいつでも髪を染めている?」

データ分析

「髪を染めるのはいつですか?」という選択式の質問に対して頂いた223件の回答のうち、最も多かった回答は「文化祭関連時(42.2%)」で、「年間で一度も染めたいとは思わない(26.9%)」、「日常的に染めていたい(15.7%)」と続きました。

考察

麻布の二大イベントである文化祭と運動会が上位に入ると思っていましたが、運動会は四番目と意外な結果となりました。外部の人があまり来校しないことが原因でしょうか?だとしたら麻布生の保護者しか来校しない今回の文化祭でも髪を染める人が少なくなっているかもしれませんね。

その他

自由回答の「髪を染めている人に対して思うこと」というアンケートに対して頂いた回答のうち、僕が個人的に好きなものを紹介します。(※紹介するにあたって、頂いた回答の文章を少し変更している場合があります。ご了承ください。)

「日本人のパンケーキみたいな顔に金髪は似合わない」
「髪の毛ペヤングみたいなやつたまにいるよね」
それぞれ違う方からいただいた回答ですが、どちらも食べ物で表現していて興味深いです。ペヤングを上にかけたパンケーキを想像してしまいます。

また、他には
「髪を染めていることは素晴らしい、気持ちよさそう」
「楽しそう、羨ましい」「強そう、おいしそう」
「髪が痛んで将来禿げないのか」
「強要しないでほしい」「染めた後のごみはきちんと片付けてほしい」
「似合ってない」「金髪はダサい」
というものがありました。肯定的な意見、否定的な意見ともに多数お寄せいただきありがとうございました。


「強要しないでほしい」「染めた後のごみはきちんと片付けてほしい」についてはマナーに問題があるようですね。髪を染める・染めないに関わらず、少なくとも人として最低限のマナーは守っていきたいものですね。

ちなみに、この文章の作成者は髪を染めています。また、この文章は髪染めをしている方、髪染めの文化に対し意見表明するものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?