見出し画像

高校生のiPhoneの中身【What's on my iPhone?】

日本人の過半数が所持しているiPhone。僕もその中の1人で、中学生に進学する際に買ってもらったiPhone6sから、iPhone8plusへ機種変更してもうかれこれ5年iPhoneを使っています。

5年も使うと、ホーム画面にこだわりが出てくるもの。昔から試行錯誤を繰り返してきましたが、最近ようやく『これだ…!』と思えるホーム画面に完成したので紹介しようと思います。

【目次】
・僕のホーム画面 1ページ目
・1ページ目に配置しているアプリ
・僕のホーム画面2ページ目
・2ページ目に配置しているアプリ 

【僕のホーム画面 1ページ目】

これが僕のホーム画面。これが2ページあります。空白アイコンを利用して、全体的にアプリが右に寄るように配置しています。理由としては、片手操作した時に指がギリギリ届く範囲がこの右端だから。上の方は片手操作はしにくいので、空白アイコンを置いてアプリは配置しないようにしています。

1ページ目には、必ず1日1回必ず開くアプリだけ配置しています。

【1ページ目に配置しているアプリ】

LINE
主にメッセージのやり取りに使用。あまり好きではない。
リマインダー
ToDo管理に使用。他にも買い物リストやちょっとしたお使いのメモ等にも使用。Google ToDoも試しに使ったが、純正には敵わず。
写真
Apple純正写真アプリ。アップデートを重ねるごとに使いにくくなっている気がする。
Chrome
Googleのブラウザアプリ。Safariより読み込み速度が速い。(と勝手に思っている。)
YouTube
みんな大好きYouTube。自粛期間は本当にお世話になりました。
Studyplus
勉強を習慣化させるアプリ。UIが綺麗で使いやすい。
もっと使いこなせるようになりたい。
Music
このアプリがないと生きていけないレベルで毎日使っている。入っている曲のほとんどは愛してやまないLittle Glee Monster。
Instagram
ひたすら時間が潰せるアプリ。一時期は頑張って更新していたけれど最近全くできていないので、どうにかしたい。
Twitter
無限に情報を漁れる神アプリ。暇な時はずーっと見ています。

【僕のホーム画面2ページ目】

2ページ目には1番上の段の右端に、使う頻度が少ないアプリをまとめてフォルダーに収納し、下段には2日に1回開く程度のアプリを配置しています。(ポケモンGOは別。理由は後ほど。)

【2ページ目に配置しているアプリ】

カメラ
ポートレートモードが意外と優秀でよく使います。
Yahoo天気
雨雲レーダーが驚くほど正確。雨雲が近づいている通知が来た3分後には雨が降り出すほど。
TimeTree
カレンダーアプリ。純正、Google、その他等あらゆるカレンダーアプリを試した結果、TimeTreeがベストと気がついた。
T-Point
昔は恐ろしく使いにくいアプリだったが、最近のアップデートでかなり使いやすくなった。
現金管理
お小遣い帳を手書きすることが面倒になったので、アプリに記録することに。とても使いやすい。
Swarm
行った場所を記録するアプリ。いつも記録を忘れる。
Poke Genie
ポケモンGOプレイヤーがみんな使っているアプリ。スクショした画像を読み込ませるだけで、個体値を測ってくれる便利なアプリ。
ポケモンGO
中の人が結構ガチってプレイしているゲーム。毎日使うけれど1ページ目に配置すると開く回数が増えるので、あえて2ページ目にしている。そろそろ伝説のポケモンの個体値100%が欲しい…
App Store
日々面白そうなアプリはないかチェックしている。


こんな感じで高校生のiPhoneの中身を紹介してみました。この配置にして、毎日のiPhoneライフがより快適になりました。

今秋にはiOS14がリリースされてようやくiPhoneでもホーム画面にウィジェットが置けるようになるので、ホーム画面の改造好きな僕はとてもワクワクしています。おそらくたくさんのアプリがウィジェットに対応すると思うので、iOS14での新たなホーム画面が完成したらまた更新しようと思います。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?