私の、習慣化する方法

■ 習慣化するときに重要なこと


・メモを取ること (あらかじめ必要なことを全てメモ!)
・カレンダーに記録する、たまにはご褒美を自分に与える

■ オススメの習慣化方法


1. 習慣化したいことをメモする!
2. 本当に集中するまで集中力を高めて、実践に励む。
3. カレンダーなどに今日やった分の成果を記録し、
自分へのご褒美を頑張ったと思ったら自分にあげる。

これを1週間、1ヶ月などと徐々に長く3ヶ月,6ヶ月,1年と
続けて、伸ばして行きましょう!。ファイトです!!
大事なことは「たまの日に休養を挟み、とにかく頑張る事。」

集中して取り組むことで習慣化が高まると言いますが、
集中力が高ければ高いほど 習慣化されやすくなると言います。
「什器を使う」危険を伴う作業をされるときの様に、
作業は 一つ一つ、注意するべき点を確認しながら行いたいです。

本記事で伝えたいことは以上になります。
以下に詳細をまとめましたので、併せてご覧になられて下さい。
必須な内容ではないです。必要であればご覧下さい。

理由・詳細:
1. 習慣化したいことをメモする!
→ こちらはカレンダーにメモでもいいし、メモ帳にメモされても大丈夫です
とりあえず読みやすい場所に記録し、忘れないように閲覧しましょう!。
2. 本当に集中するまで集中力を高めて、実践に励む。
→ 単に集中すると言っても集中にはいろんな種類があると
よく耳にします。
例えば:
・物を分別したり運搬するために集中する。
・勉強や作業に集中する。
・水泳などで泳ぐために集中する。
・クレーン車や什器などと言った機器を使った、危険な作業。
この中でも、「物を運搬する」とまでは言いませんが、
物を運ぶ作業や、ここには書かれていない「睡眠をとる」
「椅子に座る」と言った少し集中する必要がある作業があります。

ですので、「勉強をする」「作業をする」「重機を使う」「什器を使う」
と言った形で、左から右へ→ だんだんイメージして集中力を高める と
もっとパフォーマンスが高まるのではないかなと私は感じております。

私が普段気をつけていることは什器を使う時のようにと言いますか、
失敗やミスを多発しない様に、慎重に一つ一つを確認して行なっております
これが、習慣化にも重要と言いますよね。私もよく耳にしますが、
集中力が必要ってどれだけ必要なんですかね? 習慣化へは。
(よく一般に言うのは、作業に必要な集中力があれば十分だが、
それ以上集中すればさらに習慣化されやすくなるなどと私は聞きます。)
→ 実際のところは、どうなのでしょうか?

3. カレンダーなどに今日やった分の成果を記録し、
自分へのご褒美を頑張ったと思ったら自分にあげる。
→ 文字通りですね。自分(私)へのご褒美です。
1週間に2,3回の人もいれば、1回の人もいて 様々です。
自分に合ったご褒美の与え方をして戴きたいと思います。
無理をして過度なストレスを与えることも重要ですが、
たまには休まれて下さい。切実に願います。m(_ _)m

本当に自分の体も大事です。

よろしければサポートお願いします!! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。